続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/12

平日に休みがある身としてはあまり休日に出掛けたくないものなんですが、平日に走る臨時列車なんて皆無に近いので結局休日に出掛けざるを得ない管理人です。
ということで昨日同様お出掛けをしてきたので、その振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、もう少し早く寝たかったんですが遅くなっちゃいました。
今朝は8時前に起床で9時間睡眠にはちょっと足りないくらいです、それにしてもいい天気ですね。
昨晩の雨が翌朝まで残るみたいな予報だったのにこれだけ晴れてれば洗濯してもよさそうです、ということで朝ご飯を食べている間に洗濯を。
干し終えたら着替えて支度をして出発です、仕事に行く訳ではありませんが始発の埼京線に乗って新宿まで。
中央本線の特急あずさに乗り継ぎです、土曜日より空いているでしょうが結構な混み具合。
子連れも多くあまりいい車内環境とは言えませんがとりあえず隣は空席のまま新宿を発車、休日で快速は杉並3駅を通過してるはずなのにやけにノロノロ運転な気が。
立川でも八王子でも隣が来なかったのでゆったり移動できます、この列車は上諏訪までの乗車です。
今日のお出掛けの目的は特急信州に乗ることです、茅野始発なのでそこから乗りたいですが長野まで乗るんだと特急料金が上がるので上諏訪から乗るのです。
中央本線的にも上諏訪より先だと特急料金が上がるのでそういった点では絶妙なポイントです、富士見に特急信州で使うE353系が置いてありました。
上諏訪での待ち時間は40分くらいです、昼ご飯を調達しようと思ったらもう駅弁は売り切れてる模様で。
12時過ぎで買えないんじゃないも同然です、まぁ松本で10分停車時間があるのでそこで調達するのみです。
足湯に浸かって時間を潰しました、先程富士見で追い抜いたE353系のお出ましです。
側面は特急の単体表示、両端の車両は発売していない区画があってなんだろうと思ったら愛称と行先表示をした紙が貼ってありました。
全車指定席ですが座席上のランプは機能していなくて全て空席の赤色表示です、これならランプを切ってくれたほうが気分的にいいですね。
松本での停車時間で昼ご飯を買ってきました、「終売になる予定です」とあった駅弁がまだ売ってるかなぁと見たもののポップも見当たらなかったのでもう買えないんですかね…。
さて松本以北でE353系に乗れるのはあまり機会がありません、それにしてもスジが寝ているようであまりかっ飛ばす訳でもなく。
特急ですが姨捨で20分も停車時間があります、後続の特急しなのに追い抜かれるんですよね。
まぁ明るい時間に姨捨でちょっと小休止する時間があるのはちょうどいいです、長すぎず短すぎず。
記念入場券も買えました、わざわざこのためだけに来たくないですしいい機会になりました。
姨捨を発車して稲荷山までの間にある信号所でも一旦停車するサービスが、これなら急行くらいにしてくれるとよかったんですが。
気が変わって篠ノ井で降りまして後続のしなの鉄道からの普通列車に乗ってお隣の今井へ、旧信越本線部分の駅の買い物を進めます。
休憩時間の情報がなく不安でしたがちゃんと駅員さんがいました、この辺の駅もいつかは集約されるんでしょうか。
次の普通列車まで20分ほど、線路沿いに道があるみたいなので川中島まで歩いてみることに。
朝埼玉を出た時は暑いくらいでしたが長野は日差しがあってもそこまで暑くありません、風が吹くと心地よいくらいの暑さでして。
歩いている道中で電車には抜かれましたが10分くらい余計にかかったくらいでした、休憩時間の調整という意味合いもありまして。
今日の営業はこれで最後ということになります、16時20分までじゃちょっと中途半端な気がしますが…。
今度は電車に乗ります、先程買い物をする時間がなかった篠ノ井に向かうことにして211系に乗車。
篠ノ井駅は直営の駅だと思ってましたがいつの間にか委託駅に変わったみたいです、先程の駅と同じで制服のようで制服でないような出で立ちの駅員さんに切符を作ってもらいました。
とりあえず今日の買い物はここまで、先程のしなの鉄道はSR1系でしたが今度は115系のお出まし。
115系に乗れる機会も少なくなってきました、夕方の長野行きで空いててボックス席を独り占めできましたが今後こんなチャンスが何度あることやら。
長野に着いて1時間くらい時間を潰す必要があります、W7系に乗れそうな便に繰り上げたんですがそれでもちょいと時間がありまして。
しなの鉄道の115系を愛でていたらあっという間に時間が過ぎました、臨時の上野行きのあさま号ですがちゃんとW7系が充てがわれていまして。
しかも上野までなので東京まで行きたい人が乗らないのでガラガラと、続行のはくたか号はほぼ満席なのにこちらはだいぶ空席があります。
日曜日の夕方の上り列車でどうせ通路側もどこかで乗ってくるだろうと思っていたのに大宮まで空席でしたからね…恐るべし上野行き。
当日になって変更しましたが最後尾列E席で取れましたからね、こんな臨時列車ならバンバン走らせてほしいものです。
予定してたシソカソセソより1時間近く早く戻ってきました、駅前のスーパーで買い物をして19時過ぎに帰宅。
もちろんこんな時間なので出来合いのもので晩ご飯です、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
日中に親から電話がきてて折り返したら月末に遊びに来るかもみたいな話でした、それは構わないんですがそれくらいならラ○ンで済ませてくれればいいのに。
何かあったのかと身構えてしまうんですよね、まぁもう少し頻繁に連絡したほうがいいんですかね。
今晩も洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日は日勤です、本当なら泊まり勤務の明け番のはずなんですが退勤が12時近いシフトであまり美味しくないんですよね。
だからこそ休みを入れて遊んできたんですが…明日はそこまで早起きをしなくていいし終わるのもそこまで遅くないので悪くありません。
記憶が正しければまたママさんと働くはずなので…お任せコースで済むなら万々歳ですがどうなりますかねぇ。