続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/7

七夕どころではありません、ささやかな願いですら叶わないのでそれどころではありません。
本来なら泊まり勤務だったんですがあまりやりたくないシフトでして、そこに舞い込んできた昨日今日の研修対応のお話。
泊まり勤務がなくなるなら…と喜んで話に乗ったものの、昨日も書いた通り遅日勤を振られかけて結局早日勤になりその後超勤対応と。
その結果散々な目に遭ってしまった今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りしてすぐに寝ました、それこそ昨晩はあまりにムシムシしていて今季初のエアコン投入となったんですが。
涼しくて眠れるかと思ったんですけど翌朝の早起きのプレッシャーに勝てず全然眠れませんで、寝た気がしないまま朝を迎えることに。
5時にアラームがなる前に起きました、着替えて支度をして5時半前には家を出ます。
今朝は大宮始発の埼京線です、早朝帯で指扇発の電車が多いんですが時間的にこれで十分なもので。
発車10分ほど前になってドアが開きました、そこまで早くから並ばなくてもいいのかもしれません。
でも大宮発の段階で結構座席が埋まりました、隣が北与野で埋まるくらいには混んでいます。
そんな感じなので池袋で降りる頃にはすっかり混んでました、まぁ眠れないまま着きました。
着替えて仕事の準備を終わらせて朝ご飯タイムを捻出、7時半前から働き始めです。
日勤5セットですが2セット目後に昼休憩というあまり良くないシフトです、10時過ぎの食事を昼ご飯と言えますかね…。
11時には仕事に戻り3セットをこなします、合間の休憩は25分ほどなので食事をするには足りません。
15時半前には仕事が終わるものの15時のおやつが食べたくなるくらいです、実際におやつでクレープをつまみました。
んで研修対応のお手伝いと、今回は研修を受ける側ではなくて受け入れる側です。
今までやったことのない試みの割には案外上手くいったなぁと、それこそ本当は午前中に事前打ち合わせとかしておくはずだったのに普通の勤務になってぶっつけ本番になってしまったんですよね。
そのまま懇親会というかフリートークにも参加することになって終わる頃にはすっかり疲れ果ててしまいました、定時で上がれるでしょなんて言ってたのに結局30分ほど余計にかかりまして。
今日だけで2時間半の超勤になります、18時になってようやく職場から離脱。
よりによって今日はDVDの新作発売日でした、最初は欲しい品の初回購入特典版のアナウンスがなかったので今回は行かなくていいかと思ってたら後出しで出てくるという…。
泊まり勤務だったら午前中、もしくは出勤前に行くことが出来たので買うチャンスはあったものの、急いで山手線で行ったところで18時半近くでは残っているはずもなく。
「もしかしたら残ってるかも…」という願いは届きませんでした、まぁ余計なお金を使わずに済んだと思えばいいんでしょうか。
上野に出てスワローあかぎで帰ります、隣が来たら嫌なので豪勢にグリーン車に課金。
それなのに発車10分前に上野に着いたものの先行の快速アーバンがまだ折り返し準備中、場所に拘らなければまだ座れるという…。
課金した意味とはという感じです、19時過ぎになってようやく651系が入線してきたものの本来後から発車する高崎線の普通電車が先に出て行く始末で。
10分ほど遅れて上野駅を発車しました、先行に普通電車がいるのでそんなにスピードも出せないまま大宮に到着。
ここでも悲劇が起きました、到着が15分ほど遅れたせいで駅ナカの飲食店のラストオーダーに間に合わず。
定時だったらラストオーダー5分前にはお店に入れたのに…まぁ仕方ないと駅から少し外れたよく行く定食屋に行ったらここも既にラストオーダーを過ぎているという。
今更スーパーに出向くのは嫌で近所のコンビニで晩ご飯を買って20時頃に帰宅しました、まさかこんな仕打ちを受けるとは思ってもいませんでした。
食事を済ませてシャワーを浴びて涼みながら記事を更新です。

こんなことなら大人しく泊まり勤務をやっておけばよかったです、それはそれで美味しくないんですがね…。
そもそも別の研修で人がいない日に別の研修を重ねてくるあたりセンスがないなぁと思いました、日取りをずらせばもっと余裕があったろうに。
明日は一日かけて今日の研修対応をすることになってます、実質午前中はだいぶ暇があるんだと思うんですが…。
今日ほどではないとはいえまた早起きをしなきゃいけません、プレッシャーに負けずにしっかり寝付きたいものです。