続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/3

本当はこんなことになるはずではなかった今日の振り返りです、まず事の顛末から。
6月上旬に仕事の前に女優さんのイベントに行こうとしたら中止になったという話をしました、数日してイベントの振替をすると発表がありまして。
それが今日だったのです、休みの日なので時間を気にせず行けてラッキーと思っていたのに数日前にその振替イベントも中止という発表が。
一方で今日は新前橋〜渋川百周年記念号なんて走る日でして、そもそも存在を知らなかったし知った時には満席だった上にイベントがあるからどのみち行けないな〜なんて思ってました。
ただ人間なので欲が出てしまうもの、途中まで乗って引き返せばいいんじゃ…なんて考えてたんですが全然空きが出ず。
それでいてえき◯っとリニューアルのせいで全然予約できなくなりました、所要時間がかかるせいで検索でヒットしないという…。
以前はそんなことなくよかったんですがね、早く修正をかけて欲しいところなんですが昨日お出掛け中に空席を拾うことに成功しまして。
とはいえ泊まりの翌日に早起きするのもな〜ということで悩んでたんですが、それでは本題です。

昨晩は22時半頃に寝ました、一応早起きできるように気持ち早く寝たんですが。
二度寝をしても7時半過ぎに起きてしまったので件のマニア列車に乗りに行くことにします、すぐ家を出れば普通列車でも間に合う時間だったんですがそれはそれで疲れるのでシソカソセソで行くことに。
ということで朝ご飯を食べて着替えて支度をし9時前に家を出ます、これから切符を買うので早めに駅に来たのに切符を買えたのはシソカソセソの発車5分前。
前もこんなことがありましたね…とてもシソカソセソ停車駅とは思えないゆったりした空気で勘弁してほしいところ。
E7系のとき号で高崎へ、乗り換え時間も短くすぐに乗り込むような形に。
てっきり旧型客車なのかと思ってたんですが12系客車でした、冷房もあるしこちらの方がありがたいですね。
空席を拾っただけですがSL横の5号車でした、エンジンを積んでいる車なのでその音も楽しめます。
乗っている時間より各駅の停車時間の方が長いんじゃないかという感じです、最初の新前橋駅で30分ほどの停車。
駅前でイベントをやってるものの既に列ができていて停車時間でなんとかなりそうではなかったのでホームで写真を撮っておこうと思ったんですけど、まぁ人が多い。
それでいて報道陣向けスペースが確保されてるし広報の人間が邪魔だし…広報が変な位置を彷徨くせいでなかなか写真が撮れず。
駅長の出発指示合図掲出のイベントなんてやってたからそうなってるんじゃないかと、実にいい迷惑です。
次の停車駅渋川では40分も停車します、元から水の補給をする駅なので停車時間はとってあるんだと思いますが…。
駅開業100周年記念弁当を売っていて購入できてよかったです、お一人さま1つ限りだったみたいなので個数制限の効果もありそうです。
ここでは報道陣向けスペースはないもののこれまた駅長が出てきていて子供向けで写真を撮るサービスなんてやってるので撮るのに難儀しました、それでも新前橋よりは人が少なかったでしょうか。
本当は水上まで行きたかったものの買い物をしに行きたいのでここで戻ります、新前橋止まりの211系6両編成に乗車。
乗り継ぎの高崎行きは4両編成で嫌な乗り継ぎです、井野ではこれからイベントに参戦するらしい友人とすれ違うハプニングが。
高崎で乗り継ぐのはE4系のMaxたにがわです、ずいぶん中途半端な時間に設定されています。
おかげで空いててよかったですけどね…指定席の2階部分なのに乗客が管理人だけなんてなかなかです。
それこそ1階の方が埋まってるんじゃないかという感じでした、車内で昼ご飯タイム。
駅弁はディスティネーションキャンペーン関連で食べられた鳥料理が添えられたものでした、帰りに駅弁屋を覗いたものの以前買えた弁当類は姿を消してて勿体無いなぁと。
これだけじゃ少し足りないかな…と買ったおにぎりがなかなかいい感じでした、峠の釜飯のメーカーが監修したものなんですが。
普通のおにぎり2個分の値段がするだけあって美味しかったです、じゃこと山椒のおにぎりは山椒が効いてるし鰻ごぼう飯はしっかり鰻が入ってるし。
食後の一息をついていると上野に着きます、山手線に乗り換えて秋葉原へ。
欲しかったものは2つ残っていました、水上まで行って戻ってきても残ってたかと言われると微妙な感じ。
ついでに不要な品は買い取りに出してきました、少し財布が潤いましたが後日歯医者に行ったら消えてしまうことでしょう。
ところで雨が猛威を奮ってますが京浜東北線はなんでこんなに遅れているんでしょうか、快速赤羽行きとか快速東十条行きがやたらやって来ます。
こんな時でないと見れないので写真を撮り快速赤羽行きで赤羽まで、赤羽岩淵まで歩いて南北線に乗ります。
東急5080系の始発電車に乗れるからやって来ました、これで目黒まで乗車しその間にクールダウン。
山手線の外回りで新宿に行って雑貨の買い物をし後は帰るだけと、埼京線の大宮行きで昼寝をして帰ろうと思ってました。
しかしよく見ると湘南新宿ライン籠原行きの電光掲示板に「当駅始発」の文字が、しかも5番線発らしい。
これは乗らなきゃダメでしょうと移動します、大宮で降りるのが惜しいくらい。
中央線の特急ホームでも聞ける発車メロディー新宿駅を発車するのは爽快でした、少し走って西武新宿駅付近まで来ると普通の湘南新宿ラインになってしまいました。
大宮で降りて晩ご飯の買い物をし17時には帰宅です、トイレ掃除と部屋の掃除機がけをしておきます。
んで19時頃に晩ご飯と、その後食器を洗ってシャワーを浴びて一息ついてから記事を打ち始めました。

それこそ埼玉は明け方こそ雨が降ってましたが日中は雨は降ってませんでした、これなら洗濯物を外に出しておけばよかったです。
大物とか洗いたくても部屋干しじゃなぁ…と躊躇われるものがあるので安定して晴れが続く日が1日くらいほしいものです、泊まりの明けの日に来られると困るんですが。
帰って洗濯して干して…じゃ乾ききらないんですよね、でも今は気温が高いし乾きますかね。
明日もまた雨マークが付いてますがどうなるんだか、静岡界隈では土砂災害も出てますし気になるところです。