続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/22

皆さんこんばんわ、管理人です。
学校の夏休みが短縮されてるとなると今週末が最後の休みなんでしょうか、やけに外で子連れを目にしました。
甥っ子を連れてたのでその集団に紛れても違和感のなかった今日の振り返りです。

昨晩のうちに上京して来てる母親に何をするか話を投げておいたんですが、そうしたら「甥っ子を電車に乗せたい」と連絡が。
こう言われると血が騒ぐというか何かいいプランを練らなきゃと張り切ってしまうのが残念なところ、22時半頃に布団に入るも全然眠れず。
1時間くらいは頭が覚醒してました、日付が変わる頃にはようやく就寝できたんですがいつもより眠りが浅かったのは言うまでもありません。
今朝は起きたのが7時半頃です、別にこんなに早起きする必要はないのに。
一応眠りにつく前にある程度の方向性は決めておきました、朝ご飯を食べて休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませておきます。
12時集合を1時間早めてもらうことにして親からも了承を得られたので出発します、休日御用達の特急あかぎで新宿に出ようとしたんですが…。
湘南新宿ラインは線路内発煙で運転を見合わせています」とのアナウンス、先日も同じ区間で運転を見合わせてたんですよね。
これは長引くのかなぁと見越して埼京線で大宮を発ったんですがじきに運転再開に、というか南行の方は大して影響がなかったみたいです。
親たちは予定より早いバスに間に合ったというので新宿で待たせてしまうことになるので池袋では先発という湘南新宿ラインに乗り換え、無駄に1区間だけ新しい国府津のE233系に乗ることができました。
新宿で親と甥っ子と合流します、2週間ぶりくらいに会うんですが甥っ子は随分と日焼けしています。
親に今日のお出掛けの趣旨説明をして切符を購入しいざ出発です、中央線の快速で東京へ。
買い物をして特急踊り子に乗り込みます、185系使用の便です。
来年の夏にこの車が走っている保証はないかなぁと、以前の山手線E231系の時同様の勝手な思い出作りです。
写真を撮って車内に入ります、意外と興味津々なのかはしゃぐ甥っ子。
しかし海側の席にしたのに横浜を出たら寝てしまいました、まぁまだ彼には早すぎますかね。
小田原で降りて昼ご飯にします、移動にお金をかけてるので昼ご飯は質素にうどんで済ませます。
東海道線でちょっと戻って国府津へ、海を見にやって来ました。
バイパスの高架が日陰になるので海風も吹いて涼しいんですよね、駅から随分近い海岸です。
海に行くなんて言ってなかったので水着やらタオルやらの用意がないので砂浜で遊ばせて終わりました、人影も疎らで毎度こんなものなんでしょうか?
日陰で涼しい風が吹くとはいえ屋外は屋外、暑いし予定を早く切り上げて帰途につくことに。
湘南新宿ラインの特別快速で新宿まで、だいぶ歩き回ったのに疲れて寝るわけでもなくずっと起きてる甥っ子。
寝不足だった管理人なんてかなり眠かったんですけどね…新宿で一度降りて親たちをバス乗り場まで送り届けてから帰ります。
ちょうど埼京線の始発が大宮行きだったので乗り込んで昼寝をして帰ることに、雲が出て日差しが遮られているのともう17時近くということもあり暑くて眠れないということはなく。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をし18時には帰宅です、お急ぎモードでご飯を炊いて晩ご飯に備えます。
本当はもう少しゆっくり帰って来て晩ご飯は半額弁当で済ませようと思ってたんですけどね、外を歩き回って我ながら汗臭くて耐えきれなくなり早々と帰宅しました。
19時頃から晩ご飯を食べて食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
明日は天気が微妙みたいですが洗濯をして記事を打ち始めました。

明日は天候の都合上気温もそんなに上がらないとか、果たして本当なんでしょうか?
また予報が変わってだいぶ傘マークが付いてました、洗濯物が乾けばいいんですがどうですかね…。
先日のような土砂降りにならなければいいんですがね、些か心配です。