続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・10/30

皆さんおはようございます、管理人です。
この後仕事に行くのかと思うと憂鬱でなりません、選挙にも行かなきゃいけないですしね…。
とまぁそれは置いといて、昨日の振り返りですね。

一昨日の夜はやることがなくて22時過ぎには布団に入りました、寝たのは22時半くらいかと思いますが。
早起きする必要はないのに8時くらいに起きてしまいまして…もう少し寝ておきたかったですね。
母親は昼頃に着くシソカソセソで来るというのでそんなに早起きをする必要がなかったのです、もっと早く来るならこれくらいに起きてもいいんでしょうが。
高崎まで迎えに行こうかとも考えたんですが、そのお金で甥っ子にプラレールを買ってあげた方がいいなと思ってそれは止めることに。
車がE7系だったのもあります、W7系だったらちょっと心が揺れましたね。
それにしても家にいてもやることがないなぁと、車両運用を調べていたら国府津の新しいE233系に乗れそうです。
そのまま横浜まで乗っていくと踊り子で東京駅に出れて母親が乗ったシソカソセソが着く数分前には先回りと、プランが決まりました。
踊り子の特急券を買うのに高崎線だと鴻巣まで行きたかったんですがそのためには快速アーバンに乗る必要がありました、発車5分前に家にいるんでは間に合いません。
そしたら以前券売機を間違えた北上尾にリベンジに行きましょう、それにしても高崎線に乗る時間の余裕はそこまでなく。
急いで着替えて家を出発です、湘南新宿ラインから来る籠原行きに乗り込みます。
どうも友人が乗ってたみたいでニアミスです、両数的には15分の1の確率で同じ車両に乗ったんでしょうが…。
北上尾で降りて買い物をして電車を待ちます、乗る湘南新宿ラインの5分前に上野東京ラインが来るんですが10両編成でまぁ悲惨。
そんな感じで後追いでやって来る湘南新宿ラインも座席はほぼ埋まってました、場所なんて選んでいられず最後の1席に着席。
そんな感じだったので大宮で乗り込んでても座席は確保できなかったんじゃないかと、もう少し北に行ければよかったんですが仕方ない。
座れてるだけ全然マシです、車端部は新宿で確保できましたが既に半分以上乗ってきてるんですよね。
E233系だと大崎以南とかでかっ飛ばしてもあんまり迫力がないんですよね…遅れることなく横浜に到着。
滞在時間10分未満で特急踊り子に乗り込み東京駅に向かいます、今日は踏切直前横断とかで止められることなくたどり着きました。
母親が乗ったシソカソセソも定時で到着です、甥っ子に買い与えるプラレールを買いにプラレールストアへ。
彼は今一之江に住んでいるので都営新宿線とかでもよかったんですが都営地下鉄の一部の駅に出向く必要があるのでパス、結局以前住んでいた中野富士見町に合わせて丸ノ内線の2000系をチョイス。
彼の記憶にはほとんど残ってないでしょうが中野富士見町に住んで幾度となく乗ったこの車のことを覚えててほしいというささやかな願いを込めておきます、都営新宿線の10ー300型はまた今度にしましょう。
それにしても今のプラレールって単3電池で動くんですね、いかんせん単2電池のイメージなので…。
お昼ご飯も東京駅で済ませます、混んでなさそうなお店を探して歩き回り八重洲地下の南口にあった居酒屋系のランチで。
東京駅価格にしては高くないし値ごろ感のある食事でした、そのまま地下道を歩いて丸の内側に出てきまして。
地下鉄丸ノ内線中野坂上へ、甥っ子が来るにあたり三男宅を掃除しないとということでやって来ました。
本人は仕事中で不在、退勤後に甥っ子を迎えに行くんだとかでそれまでにこのゴミ屋敷を綺麗にする必要があります。
引っ越しでもないのにこの掃除具合じゃ…また引っ越しがあるとしたら大変だろうなぁと。
自宅の掃除以上にしっかり掃除をする羽目になりました、3時間ほど格闘してようやく部屋が片付きました。
すっかり日も暮れてましたが買い物に向かいます、色々お店を回ってたら三男から連絡がきてもう新宿三丁目まで来ているとか。
なので中野坂上駅に出向いてお出迎えです、管理人は甥っ子に会うのは3月以来なのでおよそ半年ぶり。
2歳になってるんですが以前会った時より随分成長してました、身長はそんなに伸びてなさそうですが安定して歩いているしよく喋ります。
流石に文章にはなってないですが2文節くらいなら会話ができるのでびっくりです、久しぶりに会うのに怖がる感じもなく自然に手を握ってきましたし。
そのままファミレスに行って晩ご飯を、大きくなって出来る事が増えたからか今まで以上に落ち着いて食事ができなくなりました。
大いに笑わせてもらいましたけどね、食事を終えたらすっかり綺麗になった三男宅へ。
外にいる分にはよかったものの家についたらママがいないことに気付きグズり始めました、早速買ってきたプラレールの出番のようです。
ちょうど来るときに乗ったみたいなのでそれも幸いでしたね、だいぶ御機嫌になったのを見届けて管理人は帰ることにしました。
そもそも4畳半くらいの部屋に大人が3人もいると密というか狭いですし…あまり帰るのが遅くなるのも嫌ですし。
なお管理人が帰宅したあと結局ママがいなくてギャン泣きしたそうです、まぁ仕方ないですよね…。
歩き疲れ+泣き疲れで早く寝てくれればいいんでしょうがどうですかね、甥っ子にしてみたら父親と祖母だけで大丈夫なのかどうか。
なんでも離婚した元嫁さんは館山の実家に帰ることにしたんだとか、当然甥っ子も連れて帰ることになるのでますます会う機会がなくなりそうで。
その準備をしたいんだかで甥っ子を預かって欲しいという話になったみたいです、そもそも今回母親は亡くなった祖母の7回忌で上京して来てるのでそれに合わせてタイミングを測ったみたいな話でしたが…。
7回忌だって本来なら親戚総出でやりたいところですがこのご時世なので娘たちだけでやることにしたんだとか、先日姉妹でディ○ニーに出掛けてるくらいなので仲がいい分にはいいことでしょう。
なお22時くらいには甥っ子はお休みになったみたいです、少し大きくなった分夜泣きとかはしないんですかね?
さて管理人はというと大人しく丸ノ内線で新宿に出て帰るわけですが、ちょうど成田エクスプレスの時間だったんですよね。
ちょうどというか間に合わせたんですがね、チケットレス割引のみになってしまったのが残念ですが期間限定で半額になってるのは忘れてたのでお得感が増します。
新宿で降りる人は誰もおらず乗る人だけというのはシュールでした、乗る前に空席照会をしたら両手で数えられるほどの需要しかないみたいです。
それなのにチケットレスで半額なんてサービスをしてていいのかとも思いましたが…池袋から定価払いで乗ってくるような人もいてまぁいいのかと。
21時には帰宅したんですが記事を打ってる暇はありませんでお休みにしました、シャワーを浴びて洗濯をして寝ました。

本日31日の振り返りに続きます、まぁ泊まり勤務ですしそんなに書くことはありませんが悪しからず。