続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/21

適度に遊び回れずに思った以上に地味な一日を過ごしてしまった管理人です、皆さんこんばんわ。
世間は金曜日なんですよね、給料日前の金曜日なのでそこまで騒がしくなさそうですが家にいるに越したことはありません。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、今朝は8時半頃に目を覚ましました。
6時半頃に一度起きましたが当然二度寝です、9時頃から朝ご飯を食べてと。
今日会うことになっている友人は仙台からやって来ます、11時前のシソカソセソでやって来るそうですが無駄に気を利かせたのかやまびこでやって来るそう。
それなら自由席があるので乗り込んでもいいなと、特急券をどこかに買いに行かなきゃですがそんなに時間があるわけでもないので一番近場である南与野に寄ることにします。
ということで着替えて支度をして10時過ぎには家を出ます、埼京線で南与野へ。
切符を買ったらすぐに大宮に戻ります、大宮でも乗り継ぎが10分未満なので意外と慌ただしい。
来たのは普通のE5系でそんなにありがたみはありません、ところで友人が有益な情報を持って来てくれました。
イーストアイを途中で抜いてきたというのです、これは東京駅でワンチャン見れるんじゃないかと思いまして。
友人には申し訳ないんですが東京に着いてから少し待ってみることに、やけに電光掲示板に回送の文字があるので期待が持てます。
待つこと15分ほどで本当にやって来ました、間近でゆっくり見れるのは初めてな気がします。
いわゆるミニ新幹線なのでホームの北寄りに停まるのかと思いきや南寄りまでちゃんと入って来ました、おかげで到着時の動画撮影は失敗しました。
10分ほどで北に戻って行き発車時の動画はいい感じで撮れたのでよかったです、どうしてもこーゆーのを撮っていると子連れがこちらの意図していない行動をするのでオジャンになることが多いんですがなんとか回避しました。
E2の前期車がいなくなった今久しぶりにいい走行音を聞けました、すっかり管理人は満足です。
友人とは駅地下のお店に入ってランチを、そのまま喫茶店に移動しずっとおしゃべりしてました。
春先にも少しあったんですがそれからお互いにいろいろあったので…話に花が咲きました。
結局15時頃にお開きになりましたがほぼ話しっぱなしでした、管理人は京葉線経由で帰ろうと思います。
快速蘇我行きに乗るも新習志野からしもうさ号には間に合いません、明日使う切符もどこかで買いたいので乗ってた快速は新浦安で下車。
東京駅にいた武蔵野線に乗り換えです、最初から乗っておいてもよかったんですが弱小駅は通過したかったもので…。
市川大野で下車して買い物をしてしもうさ号に乗り換えました、余裕で車端部を取れる空き具合。
昼寝をしたいところですが暑くてできないのがネックです、電車の窓開けのせいもあって全然涼しくないんですよね。
「窓を開けすぎると車内温度が上昇し車内で熱中症になる恐れがあります」なんて放送を埼京線で聞きましたが本当にその通りだと思います、窓を全開にしたくてしょうがない方は何を考えているのか。
そんなに心配なら電車で出掛けなきゃいいのに…と思います、そんな不特定多数と接触するのが嫌なら自宅にいるか車で出掛けりゃいいのに。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして17時半には帰宅です、19時頃から晩ご飯を食べられるように準備。
晩ご飯を食べて食器を洗いシャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。
記事を打ってたら山手線は目白駅で人身事故が起きたなんて情報が、随分賑やかな夜になりそうですね。
ホームドアがあっても乗り越えるのか、目白だと上の陸橋から飛び降りることも可能な気もしますが本当に電車が撥ねたんですかね?
埼京線とか湘南新宿ラインも止まってるので被害甚大ですよね、運が悪いとしかいいようがありません。

今日会った友人から「9月に仙台に来ない?」と誘いを受けました、一応休みのはずなので行ってもいいんですが…。
ちょっと帰宅してから時刻表と睨めっこしてたんですけどね、どうするかもう少し考えてみようと思います。
秋の臨時列車のプレスも出ましたが果たしてどれだけ運転されるのか…そこまで惹かれる列車がなかったのが吉と出るか凶と出るか。
…って凶になる要素はそんなにないですね、むしろ遠出が減ったことで財政健全化が図れてますし。
ちょっと最近調子に乗って買い物をしすぎてる感があるので財布の引き締めを図りたいんですがどうしたものか…。