続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/11

関東地方の梅雨入りもさる事ながら、管理人の下腹部の痛みの原因が発覚しました。
なんと尿管結石でした、腎臓から膀胱へ伸びている尿管の中に結石があるとのこと。
今は左の管に引っ掛かってるらしく左の下腹部の鈍痛が消えません、悲しいことに右側の腎臓にも結石があるらしくいつか同じような症状に襲われるかもだとか。
まぁ分かった経緯も合わせて振り返りしていこうと思います、まだ体調が本調子ではないので適度にはなっちゃいますけど…。

昨晩は記事を更新してすぐ寝ました、早退というワードが出てこないくらい具合が悪かったわけですが。
今となっては原因が分かってるのでいいですけど、昨晩の段階では温めた方がいいのかと暑いのを我慢して毛布を腹部にかけて寝たというのに。
結局暑くて起きてしまうしあまり意味がありませんでした、今朝は6時過ぎに起きてしまいました。
昨晩寝る前よりは調子がよさそうでしたがしばらくしたらまた鈍痛が、ちゃんと病院に行った方がよさそうです。
痛みが酷くて食欲が湧かないんですよね、そもそもまだ尿管結石だと思ってなくて腸の不調か虫垂炎くらいに考えてたもので…。
着替えて支度をして8時半前には家を出ます、歩くのもいつものように歩けないし階段の上り下りとかかなり辛い。
大宮から新宿へはスワローあかぎを利用します、なかなか時間が合わなくて使いづらい特急ですが今日は好条件。
新宿に着いて行きつけの病院に着いたのが9時半頃、いつもなら待たされる最初の受付は待ち時間なしで期待がもてます。
尿管結石なら泌尿器科ですがそんな疑いはなかったので消化器内科を受診しました、診察まで15分とかなり快調だったんですけど。
当然問診だけで尿管結石と判断するはずもなく色々検査を入れられました、それにしても3年前のデータとかしっかり残っててびっくり。
懐かしさに浸ってる暇はなく採血と採尿をやらされます、尿検査だけだと思ってたので採血もやられるとは…。
その後CTスキャンもしてもらいました、それぞれ20分くらい待たされたのでこれで40分。
この検査の結果が出ないことには先に進めず、再び診察で病気の説明を受けるのに40分くらいかかりました。
意外と時間がかかってしまいましたがそのまま泌尿器科も受診すればよかったかなぁと、鎮痛剤を少ししかくれなかったんですよね。
これで日曜日から仕事に復帰できるのかどうか…結局結石が小さいので自然排出を目指す方向だそうです。
毎日水をたくさん飲んでくれと言われました、目安は2リットルだそうですがあの大きいペットボトルの量を一日で飲み干すのかと。
まぁ確かにやたら喉が乾くんですよね、身体が水分を欲しているのかもしれません。
結石が小さいほうが痛いというのも不思議な感じです、尿管にかかる内圧のバランスが崩れるから…みたいな説明を聞いてきました。
超音波で結石を破壊するイメージなので自然排出というのはひどく遅れた治療のような気がしてなりません、さっさと泌尿器科を受診した方がいいですかね…。
会計と薬の待ち時間はそんなに長くなくトータルで2時間かかりました、まぁ初診にしては短い方でしょうか。
そのまま三男の所に向かいます、膝を怪我してて外出しづらいというので昼ご飯を買っていくことに。
なのでバスで方南町に出て買い物をして三男宅に着いたのが12時過ぎ、とりあえず食事をしたら部屋の掃除をします。
週末には甥っ子たちが帰ってくるそうでその前の大掃除です、トイレ掃除から風呂掃除に台所周りと普段の管理人宅の掃除以上に色々と。
まぁ所詮O型男子のやる掃除ですからね、見る人が見たら掃除でないと言われそうですがまぁしょうがない。
そういえば海外の調査結果によるとO型の人は新型コロナウイルスに感染しにくいんだとか、本当なのならちょっと嬉しいですよね。
掃除を終えてダラダラ、適当につけた洋画が面白くて最後まで見てしまいました。
雨も遂に降り始めまして、雨脚が弱まったタイミングで16時半前に三男宅を後にします。
ちょっと時間があるので中野駅行きのバスに乗ります、中野邸の親戚とかしばらく会ってないんですが元気なのでしょうか。
中野から黄色い電車の始発便に乗車します、代々木にもいつの間にかホームドアの筐体が置かれてたんですね。
隣の千駄ヶ谷も然りです、四ッ谷で快速に乗り換えて新宿にバック。
新宿からはスペーシアきぬがわで帰ろうと思いまして時間調整をしてたのです、体調がいいなら埼京線の始発便でいいんですが。
大宮で晩ご飯の買い物をするも全然食欲が湧かないままです、なんか甘そうなものを幾らか買って帰宅。
とりあえずすぐに晩ご飯というか食事にします、お腹は空いてるけどそんなに食べたくないといえばいいんでしょうか。
食べたいんですけどそれ以上に鈍痛が酷くて食べる気にならないのです、かなり辛いものがあります。
とりあえず胃に物を入れて後片付け、シャワーを浴びて洗濯物をして記事を打ち始めました。

明日明後日と元から休みなんですが大人しく過ごすしかなさそうですかね、いかんせん体調が優れないですからね。
でも適度に動いたほうが結石が落ちやすいとも聞きました、横になってるのはそれはそれで楽なんですが。
早く元の暮らしに戻りたいものです、誰もがなりうる病気でしょうがならないように食生活とか見直すきっかけになればいいんですかね…。