昨日の振り返り・9/25

皆さんおはようございます、管理人です。
17時くらいまでに職場に行けばいいので、時間を持て余しております。
ということで昨日の振り返りです。

一昨日は3連休の中日に働いてきました、土曜日で平日ほど忙しくなかった割にはやけに疲れてたんですよね…。
いつものように22時半くらいに寝たはずです、ちょっと思い出せませんで…。
朝は7時半過ぎに三男が仕事から帰ってきた音で起きました、外はいい天気なのでこの洗濯日和を逃すものかと洗濯機をスタートさせて二度寝
40分ほどで終わるので8時過ぎにまた起きて洗濯物を干していき、三度寝。
外が明るいのでそんなに熟睡というわけにもいかず、寝ては起きてを繰り返していたら10時近くになりました。
もともと10時のスーパーあずさで出かけようかと思っていたんですが、休むことに主眼を置いたのとお金の無駄遣いを控えたいなぁと午後出発にしたのです。
朝ご飯を食べて本を読んでいたらもうお昼です、パスタで昼ご飯を食べて一息ついたら出かけましょう。
中野までバスで出て黄色い中央線の各駅停車に乗り込みます、折り返し電車ではなく車庫から出てくる始発電車。
C運用で209系が出てくると思ってたのにE231系が出てきました、椅子の柔らかい後期車でしたがあまりありがたみがありません。
せっかく座ったのに新宿で降りるのも勿体ないので四ツ谷まで乗っていきました、駅前のコンビニでコーヒーとかを買って快速で新宿にバック。
14時のスーパーあずさで西進します、午後の中央線下り特急なんて下手したら乗ったことがないかもしれません。
日曜の昼間と言うことでそこまで混んでいないのもいいですね、10時のやつはそこそこ混むので。
この19号は停車駅が1番少なく所要時間が1番短いんですよね、お手並み拝見です。
ホームに人がたくさんいる立川を華麗に通過して八王子に到着、ここから先は11号と変わりません。
コーヒーを飲んだのに眠くなって相模湖を過ぎた辺りから山梨市を通過するまで寝てました、やたら眠くなるこの区間
茅野までは定刻でした、上諏訪も1分に満たないくらいの遅れで出発できたので松本に定刻通りの到着に期待がかかったんですが…。
下諏訪手前から減速が始まり結局下諏訪駅のホームに停車してしまいました、上りのあずさが遅れていたようです。
上りのあずさは既に立ち客がいました、日曜日の上りって混むんですねぇ…。
ということで松本には3分ほどの遅れで到着となりました、下り列車で松本に定刻通り着く特急って1日に何本あるんでしょうか…。
松本の滞在時間は20分ほどです、駅弁を購入し今日も動く気配がないE353系を見ていれば時間が過ぎます。
今日のメインであるいろどり木曽路号に乗り継ぎます、切符を発券したらボックス席になってました。
自分の区画は他に利用者がいなかったのでフルフラットの状態にして思いっきりくつろいでました、いろどりに乗るのはこれで3度目だと思うんですが1人で利用するのは初めてでして。
またいつか乗るときのために…2号車は姨捨の棚田側で3・5号車は富士山側に席が寄っていました。
座席の番号が大きいほうが長野寄りで小さいほうが新宿寄りと…ちなみに1・6号車の座席はまだ乗ったことがありません。
聖高原で10分の停車があり写真もゆったり撮れて満足です、姨捨ではドア扱いはないものの停車してくれます。
なのでスイッチバック体験もありました、この区間は何度も乗っているのでスイッチバックが新鮮と言うわけでもないんですが。
日が暮れるのが早くなったので善光寺平の夜景もいくらか楽しめました、2号車だったので自席からの展望がよかったです。
定刻通り長野に着きました、4分の乗り継ぎのシソカソセソはさすがに無謀だと思ったので止めたんですが普通に間に合ったようで…。
いかんせん単線区間があるので遅れたらやだなぁと安全策をとったんですが…別に長野でやることもないんですよね。
駅弁は全て売り切れていたので松本で買っておいて正解でした、シソカソセソの駅なのに18時には弁当が売切れるとか…。
かがやきにしないであさまを予約してたんですよね、W7系での目撃が多かったのでそれにしたんですが今日に限ってE7系という…。
それならかがやきでさくっと帰ろうかと思ったんですが時既に遅しで満席、まぁグリーン車なのでゆったり帰りましょう。
あさまなので車内販売がないんですよね、その旨の注意放送が未だに聞き慣れません。
駅弁を食べてうとうとしてれば大宮です、本庄早稲田以外各駅に停まるんですがまぁ早かったですかねー。
大宮では湘南新宿ラインに乗り換え、15両で安心の快速国府津行きは全部E231系でした。
新宿で中央線の快速に乗り換え中野に出たんですが、日曜日の夜はバスが少ないのを忘れていて少し待ちました。
中野坂上での乗り換えが面倒で丸ノ内線は見送ったんですが、これだと圧倒的に丸ノ内線利用のほうが早く家に帰れましたね…。
バスの本数も少ないのでそこそこ混んでました、21時半過ぎに帰宅しました。
シャワーを浴びて洗濯をしてから寝ました、なので23時過ぎの就寝です。

ということで485系いろどりに乗りに行っていたのでした、土曜日が休みだったら長野から北上して実家に帰ろうと目論んでいたんですが。
お米を貰いに帰りたいんですけど、母親はこっちに来たいみたいなことを言ってたし果たしてどうなるやら。
今日の振り返りに続きます。