続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/29

3月最後のお休みが終了です、次回のお休みは4月の3日です。
明日は遅めの日勤で翌日が早めの日勤のセット、金曜日から泊まりと。
一応明日は家に帰ってこれるんですが…いっそのこと泊まった方が楽なんですよね~。
少し悩むことにして、今日の振り返りです。

今朝は8時くらいまで寝てました、昨晩は22時過ぎに寝たんですかねぇ。
起きたらケータイがフル充電されていなくてびっくりしました、充電器がダメなんでしょうか…?
というかここ数日消費電力が多くなった気がします、新しく入れたアプリがよくないなら消した方がいいですかねー。
8時半前に三男が仕事に行きました、それを見届けてから朝ご飯を食べてと。
管理人が遊ぶ支度をしていると彼は仕事に行くにあたりご機嫌斜めになるので…仕事上しょうがないと言い聞かせても聞きやしません。
ケータイのフル充電を待ってたら9時半くらいの出発になってしまいました、新宿まで10分ほどといっても少しギリギリです。
10時ちょうどのスーパーあずさ、定位置である11号車ではなく2号車なので移動距離が長いので尚更。
乗る前に空席照会くらいは出来たんですが、やはり窓側は全て埋まっていて自由席を覗いたらほぼ埋まっていまして。
春休みなんだなぁと痛感しました、さて新宿を出発し一路松本に向かいます。
高尾を通過したくらいでいつも眠くなります、まぁ甲府くらいだと気軽に来れるので一眠りしてしまいしょう。
ハッと起きたら塩山を通過してました、そういえばやっと車内販売が来ましたが寝ている間に1往復していたんでしょうか?
隣のお席は立川から上諏訪までの利用でした、その点通路側に座ってくれてよかったですかね。
松本に到着しまずは駅弁を買いに急ぎます、松本にきたら山賊焼き弁当を食べないとでして。
最後の1個でした、ちょうど業者の人が補充に来てましたがどうもこのお弁当は補充がなかったので危うく買えないところでした…。
もう1つのミッションは長野支社の時刻表をお買い上げすることなんですが、精算所が長蛇の列で大人気アトラクションの様相。
というか外人の集団もいてとにかく人が多かったです、こんなに人がいる松本駅は初めてかもしれません。
30分ほどの滞在でしなので長野に向かうのでそれまでに時刻表もゲットしてホームで待ってました、しなの号はグリーン車が2箇所ある豪華な10両編成でやって来ます。
昨日やってもよかったんですが1号車の1列目D席が取れなかったので止めたのでした、最後尾列も全部埋まってたので…。
3日ほど前の段階で取れたので今日決行したわけです、ということで最前列のパノラマ席で車窓を眺めながらお昼ご飯です。
後ろの列に陣取っていたおっさんたちが松本を出てしばらくはしゃいでたんですが、善光寺平の景色がいいところで爆睡してて残念だなぁと思いました。
おかげで静かな車内で善光寺平の車窓を楽しんでました、そうこうしているとあっという間に長野に到着です。
長野では1時間ほどの滞在時間があります、別にそんなにいらないんですがシソカソセソがないのです。
しなのに乗ると早すぎるし、かといって次の普通電車だと遅れたときのリスクがあるので前者にしました。
まして18きっぷシーズンです、今日も元気にE127系2両編成だったのでさぞ混んでいたことでしょう。
さてシソカソセソはW7系で上越妙高へ、別に帰省ではありません。
新潟支社の時刻表を求めてやってきました、なので滞在時間は40分ほど。
むしろ駅前に何もないし20分ほどで構わないんですがねー、ちゃんと目的のものをゲットしたので今回のお出かけの目的は全て達成です。
後は帰るだけです、これまたW7系のはくたかで東京まで。
春休み期間とはいえ指定席からグランクラスまで満席なのには驚きました、なんでまぁこんなに混んでいるんだか。
グリーン車の定位置だったので自由席の混み具合は分からないのが残念です、放送が頻繁に流れていたのでさぞ混んでいたんでしょうね…。
停車駅をパターン化するのはいいんですが停車駅を増やしすぎるのは止めてほしいんですけどねー、長野県内は長野+どこか1駅にして次は大宮でいいと思うんですが。
飯山はまぁしょうがないにしても、上田・佐久平・軽井沢に停まるくせに5分後にあさまを走らせる意義はなんなのか。
とまぁ不平不満を覚えながら東京に戻ってきました、そういえばようやく走行中のH5系を目撃しました。
東京では中央線に乗り換えて中野まで、駅近くのスーパーで買い物をしてバスで家の最寄まで。
19時前には帰宅しました、晩ご飯は昨晩同様パスタで済ませて食器を洗ってシャワーを浴びてと。
パソコンを起動して今に至ります。

こんな感じで全力で遊んでいたのであまり平日感がないんですよねー、明日は水曜日とか…。
春休みだからか土日の混雑がいつも以上に酷い気がするので、平日に働いて休日は休んでいるくらいの方がいいのかもしれません。
次に全力で遊べるのはいつになることやら。