続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/9

非常事態宣言が発令されたことで少しずつ街に変化が出てきました、閉じているお店が多くなりました。
連日賑わっていたパチンコ屋とかも閉店してますし人が集まる百貨店もまた然りです、ただ食料品店とかは営業してるところが多いですよね。
保険屋さんからは「ゴールデンウィーク明けまで自宅待機を命じられたので…」と連絡が来て週明けのアポイントがなくなりました、むしろそこまで自宅待機だなんて羨ましい限り。
テレワークとかに移行できる仕事ならいいのに管理人の仕事はそうもいかないので明日は働きに出ないといけません、まぁ不要不急な外出には当たらないのでいいですかね。
今日も今日とて不要不急でないお出掛けをしていた今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、今朝は二度寝をした上で8時半頃まで寝てました。
昨日探し歩いた模型を探すか悩んだんですけど、そもそも非常事態宣言のせいでテナントの休業に伴い臨時休業のお店が多くて。
少なくとも非常事態宣言が出ている都県のお店は絶望的です、独自店舗を持っているお店ならいいんでしょうがそんなにないですし。
そうなると近いのはどこにあるかなぁと調べたら茨城県にありました、行くだけ行ってみましょうか。
ちなみに物はというと朱鷺色のE7系です、変に沿線のお店に行くよりあるんじゃないかと踏んだのです。
もっとも沿線のお店の方が仕入れ数も多い気がしますが…結局買う人が多くて枯れていたら意味がないですし。
ということで朝ご飯を食べて着替えて準備をして9時半前には家を出ます、大宮駅から快速宇都宮行きに乗り込みます。
久喜で先行の普通電車を1本抜くだけでした、まだラッシュ後で電車の本数も多いのに意外でした。
先日同様ガラガラでボックス席で相席にならないガラガラっぷりです、快速区間を堪能し小山で水戸線に乗り換え。
E531系は3000番代でワンマン運転用のカメラとかが付いてます、ただ水戸線は対象外なのでちゃんと車掌さんが乗っています。
内原まで行くのに勝田行きなので乗り換えなくていいのが魅力です、そういえば車内換気の為に半自動扱いは中止にしてるんだとか。
なので各駅で全てのドアが開くんですが、宍戸駅でドアが閉まらなくなったのか車両点検を始める始末。
ドア点検とかで開け閉めを繰り返したら直ったらしく10分ほどで運転再開、友部で停車時間があったので内原にはほぼ定刻で到着。
いつも常磐線の車内から眺めていたイ◯ンモール水戸内原へ歩いていきます、ちょうどいいくらいの気温です。
意外とお店が広くてびっくりです、それでいて人がいません。
他にもいろいろ見たくなるのを我慢してさっさと模型屋へ、都内では品切れになっている物を何点か見つけましたが管理人の欲しい物ではなく。
せっかく来たのに無駄足で終わったかぁと、とりあえず昼時なので昼ご飯を食べながら考えることに。
もう一店舗つくばにお店があるのに気付きました、ひたち野うしくからバスで行けばいいそうです。
つくばと言われると遠い気がしますがひたち野うしくなら何とかなるなぁと、そこに寄り道してもいい時間に大宮に帰れるので行ってみることに。
13時過ぎの常磐線で南下していきます、少し高校生が乗っていましたがこの辺は普通に授業をやってるんでしょうか。
乗っていた電車をひたち野うしくで降りたのは管理人込みで2人だけでした、いくらなんでも平常時はここまで少ないなんてことはないんでしょうが…。
つくば駅行きのバスは既に待ってました、両手で足りるほどの乗客を乗せて出発。
イ◯ンモールつくばまでは15分ほどで到着です、寄り道はせずに模型屋へ直行。
そしたらよりによって最後の一品で残っているじゃありませんか、残ってて嬉しいようなそうでないような。
見つけてしまったからにはお買い上げです、まぁ人気商品らしいんで悪くない買い物をしたはず。
限定品なので再生産することもないでしょうし…すっかり荷物が重くなってしまいました。
20分ほどの滞在でさっさと撤収します、戻りのバスはハイブリッドバスが来てテンションが上がります。
ひたち野うしくからは特別快速で帰ります、北千住で追い抜く快速が停車してまして。
快速に乗って龍ケ崎市駅に先回りしてチャージしておけばよかったです、牛久を出てから気付きました。
そもそも改名したのをすっかり忘れてましたし…まぁ今度来ればいいでしょう。
上野では始発の宇都宮線に乗り継ぎです、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして帰りますが、買い物を終えて外に出てきたら雨が降ってるじゃありませんか…。
濡れるのを覚悟して家まで早足で歩きまして17時前には帰宅です、とりあえず晩ご飯の準備をしてと。
19時頃から食事ができるように準備です、待ち時間はスマホゲームとかをしてのんびり。
晩ご飯を食べて食器を洗い風呂掃除、そのままシャワーを浴びましてと。
洗濯も済ませて干し終えてから記事を更新です。

明日明後日と日勤が続きます、どちらも早番なんですが明後日が土曜日なのがまだ救いです。
明日も一応7時過ぎの出勤なので他よりは遅めなんですがね、結局早く家を出る必要はあるんですが。
早起きのプレッシャーに押し潰されないようにしたいんですが、今晩は早く寝ようと思います。