続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/28

2日間に渡る研修の2日目が終了です、そして2月も終わればちょうどキリがよかったんですが今年はボーナスステージがあります。
閏年で2月29日があるわけですが、閏年の年ってあまりいいことがないんですね。
異常気象に見舞われたり火山が噴火したりするんだとか、今年は言うまでもなくコロナウイルスですよね。
それに伴いだいぶイベントやらテーマパークも中止や休園に追い込まれています、挙句の果てには学校も。
公立の学校に要請してるってことは私立の学校は通常営業なんでしょうか、それとも属する都道府県の対応によるのか気になります。
明日から週末なわけですがそのまま春休みに突入することはあるんでしょうか、もっとも彼らは休みなったら休みになったで外に行くと思いますが…。
それでは本題に入りましょうか。

昨晩は22時過ぎに寝ました、前日より30分ほど長く睡眠時間を確保できます。
起きる時間は昨日と一緒で6時半過ぎです、8時に家を出られるように朝ご飯を食べて準備をします。
普通に昨日同様大量の高校生と一緒に東大宮まで、明日が土曜日だからなのか新規の研修開始とはならないようで更衣室が空いてていいですね。
9時から研修スタートでまず1時間は昨日の復習から、終わったら屋内で身体を動かすアクティビティーが用意されてます。
なんですが午前中は管理人の番は回ってきませんでした、なので全て午後やることになります。
それとは別に同じ仕事をしている内輪でのディスカッションがあります、5人しかいないし全て男なのである意味気兼ねもなく進みます。
んで12時から1時間の昼休憩、それが終わると午後の訓練再開で早速管理人に順番が回ってきます。
2回順番が回ってくるうちの1回目は卒なくこなせたかなぁと、2回目は若干ヘマをしましたが概ねいい出来だったんじゃないかと。
午後にも1時間ほどのディスカッションが用意されてます、こちらは他業種の人と一緒にやるやつ。
2年前とは随分違う内容でした、最終的な結論は一緒なんでしょうが。
そして最後の30分ほどで感想文を書いて理解度確認をしておしまいです、少なくとも2年前よりは苦労せずに済みました。
急いで帰って忘れ物をすると大変なことになるので急がずに帰ります、結局昨日と同じ電車で帰ることになります。
今日は大宮で友人が働いているらしいので少し寄り道をしておしゃべりをしてきました、んで時間を見計らって駅前のスーパーに行ったら少し弁当類が安くなってたのでお買い上げし19時前に帰宅。
食事をしてシャワーを浴びて一休みしてから記事を打ち始めました。

それにしても最近の日本人は情報に惑わされすぎじゃないですか?大丈夫なんでしょうか。
トイレットペーパーとかティッシュまで品薄になってますよね、それらとマスクが同じ素材で出来てるから品薄になるとか本当に信じているんでしょうか。
馬鹿すぎて話にならないですよね、まぁそこに他所の国の方々も入ってくるから紛らわしくなるんでしょうが。
マスクは花粉症の人もいるしコロナウイルスの予防云々の前に欲しいという人がたくさんいると思うのでまだ分かります、分かりますが使い切れないだけ買ってどうするのか。
まぁなくなると分かると欲しくなる・記録したくなるというのは分かりますがね…人間の悲しい性でなおることは期待できそうにありません。
なお管理人は明日はお休みです、なくなりそうなバスの記録に行きたいなぁと思ってますがちゃんと動いてくれるかどうか…。