続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/26

二・二六事件が起きた日ですが、その事件の内容を覚えている人ってどれだけいるんでしょうか。
歴史の授業を終えたばかりの中学生とか日本史を履修している高校生の方が知ってそうです、大人でちゃんと答えられる人がどれだけいるのやら。
中学の時は歴史が好きだったんですけど、高校の日本史は覚えることが多すぎて嫌になりそうだったので地理を選択した管理人の今日の振り返りです。

昨晩は22時半には寝ました、寝る前に既に雨雲が接近してたようでちゃんと予報通りになったみたいです。
朝起きたら8時半でした、10時間くらいぶっ通しで寝ていたことになります。
寝た割には頭が重いんですよね、天気が悪くて気圧のせいということにしておきます。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、10時の埼京線に乗れるように出発。
…なんですが場所に拘らなければ座れるだろうということでその前の通勤快速に乗ることにしました、案の定着席できたので良しとします。
これで新宿まで行って雑貨を購入、その後どうしようか悩みまして。
バスに乗ろうと思うんですけど新小岩に行くか渋谷に行くか、結局新小岩の方は間に合わなそうということで渋谷に行くことに。
大崎行きの山手線で渋谷へ、都バスの旧型車を探す旅の渋谷営業所バージョンと言えます。
ただ渋谷営業所のバスは結構稼働率が高いし系統も固定されてる感があります、案の定都01系統に就いててあっさり目撃。
少し待機の後RH01系統で出てきました、これで六本木ヒルズ循環をすることに。
ヲタ席が六本木ヒルズまで空かなかったもので…一日券も買ったので結局そのまま駅まで戻ってきてしまいました。
なおバスは昼休みなのか営業所に戻ってしまいました、ギリギリのタイミングでしたね。
都01系統だったら新橋まで行って業10系統に乗ろうと思ってたんですが渋谷に戻ってきてしまいました、どうしようか考えてたら早81系統が。
珍しく新型エ◯ガじゃないので乗ろうかと思ったんですがヲタ席は埋まってるしうーんと唸ってたら池86系統が、こちらはヲタ席が空いてるのでそっちに乗ることに。
池袋駅まで移動してたんですがその途中で早稲田営業所から旧型車が出てきたという情報をキャッチ、しかもこのバスの後ろを走っているそうです。
ということで池袋駅で待ってたら本当に来ました、日曜日に撮ったバスでしたがまぁ記録は大事です。
車の交通量が意外と少なく写真もまぁまぁ満足できる結果に、このバスは乗らずに見送りです。
というのも北営業所の旧型車が王40丙系統に入ってるそうでじきに池袋駅に着くらしいです、それならそっちに乗ろうかと。
よりによってこちらも昼休みに入るのか系統的には王40出入の北車庫行きになります、これはこれで貴重です。
その前に西新井駅行きの王40丙系統、新田一丁目行きの王55系統が出たばかりなので乗客もそんなに多くないまま出発。
それでも途中からちらほら乗客があります、王子駅で都バスの職員さんが何人か乗ってきました。
北車庫前の路上で下ろされてバスは車庫内に入っていきます、右折待ちのバスを何とか捉えることができたので良かったです。
既に14時近くでお腹が空いています、すぐに来た王57系統で王子駅まで戻って昼ご飯にします。
すると友人が常磐線の写真を撮りに行くというのでついていく事に、呆気ないですがバス旅はこれでおしまいです。
もっとも乗りたい車がどうも動いていないようだったので…たまにはこんなこともあるかとは思うんですが。
まだ大宮を出たばかりだそうで赤羽で合流しました、まずは上り電車を撮るべく馬橋に移動だそうで。
松戸乗り換えで馬橋まで、ぶっつけ本番のようなものでしたが難なく撮影には成功した模様。
管理人は写真を撮らないので来たついでにチャージをしてきました、続いて下り電車を撮るべく北千住へ。
また松戸で乗り換えて北千住まで、本来なら特別快速と接続する快速があるんですが今日に限って大幅遅れだそうでその待ち合わせがなし。
おかげで被られずに写真を撮れたのでした、実に棚ぼたの撮影となったわけです。
だいぶ暗くなってきてますが最後にスーパービュー踊り子でも撮るかということになりまして、とりあえず常磐線で上野に出て撮れそうな場所を探します。
田町の南端で写真を撮ってこれでおしまいだそうです、そしたら帰りましょう。
上野に戻ってきて始発の高崎線に乗って大宮まで、管理人はここでお別れで駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして18時半前に帰宅。
お急ぎモードでご飯を炊けば概ねいつものルーティンに間に合います、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
昨日雨で出来なかったので今晩は洗濯をします、その待ち時間で記事を更新です。

さて明日から嫌な研修です、2日間に跨ります。
大抵職場から2人送り込まれるのに今回は管理人ぼっちです、1人で耐えられるか心配です。
もっとも後輩と行くと後輩の前で失敗できないプレッシャーがあるのでそれがないというのはいいんですけどね、知らない人の前で失敗する分にはまだいいんですが知ってる人の前で失敗するのは恥ずかしいというか…。
明日は主に身体を動かすアクティビティーのはず、午前の部で当たってくれると午後気楽に受けられていいんですがどうなることやら。