続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/28

本当に今日が仕事でなくてよかったなぁと思う管理人です、皆さんこんばんわ。
この寒さと雨の中で働くなんてもってのほかですが、それ以上の理由もありまして。
その件に触れつつ今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新して22時頃に布団に入りました、5時間しか眠れず3時半過ぎから起きてたのでさぞ熟睡かと思ったんですが…。
0時過ぎに腹部の鈍痛で起きてしまいました、こうなると全然眠れないんですよね…。
一応胃薬を飲んでみますが効き目がすぐに出るわけじゃないですし、結局そんなに効いている感じもなく。
全然寝付けないまま時間が過ぎていきます、寝間着の圧迫感のせいなのかと緩めのズボンに履き替えてみるも相変わらず。
それこそ横になっているのも辛いレベルで、座ってると幾らか落ち着くんですが座ったまま寝るわけにもいかず。
最終的にホッカイロをお腹に当てて寝ることにしました、一応一番効果があったんじゃないかと。
この頃には4時頃になってました、そんな感じだったので朝起きたら9時半過ぎになってました。
この腹痛は一体なんだったのか、食べ過ぎということはないと思うんですがねぇ…。
それこそ吐き気とか下痢を伴っていればノロウイルスとかありうるんでしょうが、そういった症状は一切ありませんで。
腸にガスが溜まってるのかなぁという結論に至りました、とはいえおならを我慢するようなことはしてないんですけど。
そもそも寒くて布団から出るのが憚られます、結局この付近は雪は積もらなかったみたいですね。
青梅とか高尾とかは積もったみたいで雪が原因なのか中央本線が倒木でお亡くなりになってました、早々と特急は運休を決めてたみたいですが。
10時半過ぎにお餅を朝ご飯として食べて何をするか考えます、出掛けるにしてもだいぶ遅い時間になってしまいました。
それでいて夕方に荷物が届くのでそんな遅くまで出歩いていられないのです、さてどうしたものか。
12時過ぎに上野東京ラインで新しいE233系に乗れそうなのでそれに乗って出掛けることにします、どこまで行ったものか。
一応目星をつけるも車内で決めればいいかということで着替えて支度をして12時前に家を出ます、銀行でお金をおろして光熱費などを支払ってしまいます。
本当は明日三男に会ってお金の回収をしようと思ってたのにそれが不可能になってしまったので…あとで帳尻合わせをすればいいやということで。
駅に行ったら宇都宮線からの電車が遅れてました、それこそ団子状態なので空きそうな予感。
予感的中で大宮以南で乗ってくる人はほぼいませんでした、15分遅れと10分遅れの電車の続行ですから皆前の電車に乗って行ってしまいます。
車両も予想通りで新しいE233系でした、浦和で車端部を確保できたので上出来です。
さてどうするか考えてたんですけど、いかんせんこの気温の低さと雨なのでバスにも乗るのも微妙だなぁと。
雨が降ると交通量も乗客も増えますしね、それこそ系統の廃止とかが迫ってるなら考え物ですがそういった類でもないので今日はいいやと。
そうしたらどこまで行って戻ったらいいものか、茅ヶ崎で降りて湘南新宿ラインで戻るのもいいなぁとは思ったんですが起点の平塚から乗れないのが残念なところ。
いっそのこと伊東まで行ってスーパービュー踊り子で帰ってこようかと思ったんですけど、当然先頭車の一番前なんて空いているはずもなく。
251系撤退の情報が出てから10号車の展望席はほぼ取れなくなりました、今まで平日なら当日でも取れた気がするんですが…。
そもそも展望席でなくてもかなり座席が埋まっています、閑散期なのに何があったのか。
何かいい案はないかと思ったんですが湯河原で降りればすぐの踊り子で帰ってこれることに気付きました、東京までギリギリ100キロ未満なのでグリーン車に乗ってもお得ですし決定。
強いて言うなら湯河原の折り返し時間が8分しかないことです、まぁ何とかなるでしょう。
そうこうしているうちに電車は東京都を抜けて神奈川県へ、本来なら平塚でスーパービュー踊り子の通過待ちがあります。
なんですが今日は先行電車が遅れている上にスーパービュー踊り子も遅れていて通過待ちをせず定時で発車しました、国府津での通過待ちに変更したみたいです。
だいぶ追いついてたみたいで国府津に着いたらすぐに通過していきました、停車時間がたくさんあるなら切符の受け取りに行きたかったんですが。
とりあえず湯河原で降りるんだと後ろに乗っていると歩く距離が長くなるので国府津での停車中に前より車両に移動しました、臨時の通過待ちだった割には小田原時点で定時に戻ってまして。
湯河原にも時刻通り着きました、8分の間に切符を受け取って軽くつまめるお菓子を購入してとそれなりな慌ただしさ。
少し遅れてたのでトータル10分ほどの余裕がありました、185系の10両編成で次のダイヤ改正でE257系に置き換えられそうな便です。
それこそ伊豆箱根鉄道の方でも185系にバンパーをつけた上で試運転をしてたみたいで所謂修善寺踊り子もE257系化されそうな感じですけど、未だに5連の改造車は出てきてません。
まずは分割併合のない踊り子を置き換えるじゃないかという推測です、一応1両減にはなるんですよね。
この踊り子も海側の座席はかなり埋まっています、まだ梅の花を見るには早いだろうに…。
来た道を戻っていきます、結局微妙な遅れは戻らないまま東京着となりました。
東京駅でホームを歩いていたら転勤になった同期とばったり遭遇しました、8月にも同じようなことがあったんですよね。
最近のことのように思いましたがもう半年近く前の話でした、月日が経つのが早いです。
少し喋ってたので平塚で追い抜いた籠原行きに乗って大宮まで、ちゃっかり車端部を確保できました。
そうでなければ上野で始発に乗り換えようと思ったのでそれをせずに済みました、大宮には16時半過ぎに戻ってきました。
駅前のスーパーは飲み物がそんなに安くないので雨が降ってますがいつものスーパーへ、前回よりは安いものもあるんですが微妙なラインナップ。
そして肝心の飲み物を買わずに帰ってきてしまいました、何のために歩いて駅から離れたスーパーに行ったのやら…。
17時半前には帰宅しました、19時頃からご飯を食べられるように準備をします。
時間指定通りに荷物が届いたのでちゃんと帰ってきておいてよかったです、自分で時間指定をしておいて間に合わないとか嫌がらせすぎます。
晩ご飯を食べて食器を洗い、シャワーを浴びて一休みしてから記事を打ち始めました。

今晩は熟睡したいですねぇ、なんだかお腹がゴロゴロいっているんですけどまだ調子が悪いのか。
そもそも今晩は大雨が降るとか、雷がゴロゴロ落ちる感じではないんでしょうけどどうなんでしょう。
明日は今までの反動なのか気温がだいぶ上がるらしいじゃないですか、晴れ間も久しぶりに覗くみたいですし期待してるんですが予報が当たってくれることを祈るばかりです。