皆さんこんばんわ、管理人です。
明日から1泊2日の研修に行って来ます、自分で応募したのでいいんですがここに来てめんどくさくなってきました。
ただ仕事の見学だけなのかと思ったらシミュレーションとかやらされるみたいで…別にそんなことはしたくないのに。
実際行ってみたら楽しいのかそうでないのかは明日お送りしようと思います、もっともそんな暇があるのか分かりませんが。
それでは今日の振り返りです。

本来なら休みが1日のところなんですが、明日からの研修の都合で休日がずれて2連休になりました。
その代わり今度の休みが1日しかありません、金曜土曜の連休が土曜日だけになります。
まぁ平日休みであるのが変わらなければいいかなぁと、昨晩は23時前に寝て今朝は8時半起きです。
黒磯以北のE531系に乗りに行くのとスーパービュー踊り子の前面展望を見に行くのとどっちかやっておきたかったんですが、今日は後者を実行することにしました。
思い立って席を確保するんだと大抵席を取れないので数日前に確保しておきました、ちなみにE531系に乗りに行ってた場合の戻りのシソカソセソはE2系の後期車ではなかったようで一安心。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしていき、9時半過ぎには家を出発です。
バスで中野駅に出て快速ではなく各駅停車で秋葉原乗り換えで東京に向かいます、秋葉原までは中野始発の209系で満足。
秋葉原からは山手線で東京に出て、昼ご飯の駅弁を購入したらホームに上がります。
上野方より251系が入線です、まだ3回くらいしか乗ったことがありません。
下りで前面展望を楽しもうとするとグリーン車になります、だいぶ数を減らした3列シートのゆとりあるグリーン車
最前列の席なんですけど、窓側のA席とD席は側面が気になるしB席は前面窓のセンターピラーが気になるし。
そんなにスーパービューという感じではないなぁと思いました、床面が高いからかそもそも展望がいいかと言われると微妙だし。
さすがに広々とした座席なんですがレッグレストが座面の下から引っ張り出すタイプでちょっと陳腐な感じ、フットレストの方が好きなので尚更そう思いました。
それでも頑張って前面展望を楽しんできました、いつも横から見ている富士山や相模湾が綺麗に見えました。
ところでグリーン車なので飲み物とおしぼりのサービスが健在です、シソカソセソですら止めたのにまだ残っているのが奇跡のような気が。
アテンダントさんが回って車内販売の取次ぎとかやってくれるのはいいんですけど、ちょっとしつこいくらいでした。
シソカソセソにもアテンダントさんがいた気がしますがはやぶさとかスーパーこまち等の東北系統に限られていたような気がします、御用達だった上越・長野系統ではなかったと思うんですが記憶違いでしょうか?
伊豆急線内に足を伸ばすつもりはないので伊東で下車します、伊東線内の降りたことのない駅を潰して帰ります。
20分ほどの滞在で熱海行きに乗車、今回はリゾート21には乗ることなく全て8000系でした。
もっとも乗ってもすぐ降りるのでリゾート21でなくてよかったです、2ドアデッキ付きだとどうしても乗り降りしづらいので…。
まずは伊豆多賀へ行きました、高台にあって下に降りると海水浴場みたいですね。
国府津とか根府川ほど海が近いわけではなさそうですがいつか海辺まで降りて行きたいものです、今日はやけに海が青く見えました。
続いて宇佐美に向かいます、上りホーム側にあるしょぼい改札が気になりました。
最後に網代で下車します、網代温泉の玄関口とは思えない陳腐な作り。
というか伊東線内の中間駅は全て無人です、中間駅だけ使うだけならフリー乗車みたいな感じになってます。
実際に券売機を弄っている人は少なく、かといって簡易スイカ改札を使う人が多いわけでもなく改札を素通りしていく人が多かったです。
運賃を収受するより人件費の方が高くなってしまうんですかねぇ…ちなみに網代は特急が停まりますが券売機では特急券のコマンドはなかった気が。
自由席はとにかく指定席は事前に買っておく必要があります、随分不便なものですね。
管理人は切符をちゃんと買ってるので網代から特急踊り子で帰ります、他に乗った人はいなかったかと。
ちなみに宇佐美で上り下りを間違えているおばさんがいました、網代で交換になるんですが間に合わず1時間近く足止めされていて哀れだなぁと思いました。
さて乗った踊り子は修善寺編成の連結はなく10両のまま東京に向かいます、湯河原を出たくらいで寝落ちして起きたら大船でした。
横浜を出て少ししたら速度が落ちて停まってしまいました、また踏切安全確認だそうです。
昨日も実は京浜東北線大井町で足止めを喰らいました、この沿線の方々はまともに踏切を渡れないんでしょうか?
結局東京駅には8分遅れで到着しました、別に急ぎではないのでいいんですが。
むしろ特急かいじに乗り継ぐのにうまい具合に時間が潰れました、乗る前に空席状況を確認するくらいの余裕はありました。
どうも2年前の研修でお世話になった方を見かけた気がするんですが、向こうが覚えていないんだと意味がないので声は掛けませんでした。
かいじはちゃんと付属編成付きの11両編成です、車掌は珍しく立川車掌区と甲府運輸区で相乗りしてるそうで。
混んでいる電車に乗るのが嫌だったので特急に課金しました、三鷹まで行って始発で帰ります。
東西線直通のE231系で中野に戻りました、中野新橋に抜けるバスにはタッチの差で間に合わなかったので素直に家の最寄まで行くバスに乗車。
一旦家に寄って余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物に行きました、18時前には自宅に落ち着きました。
19時頃から晩ご飯タイム、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動です。

1泊2日の研修なんですが24時間拘束になります、最近の泊まり勤務はそんなに拘束時間が長くないのでこの長さに体が耐えられるか心配です。
以前の職場での泊まり勤務はこれが当たり前だったんですけどねー、今更そんな仕事には戻りたくない気もしますが…。
まぁ明日はいつもの仕事から離れて、見方を変えて仕事に臨んでこようと思います。