続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/20

今週末は異常に暖かいみたいですね、2月なのに最高気温が20℃近くってどーゆーことですか…。
明日は更に上がって20℃を超えるらしいじゃないですか、何月くらいの気温なんだろうと思ったら5月上旬だそうで。
それだけ暖かくなれば頭が沸いたような人が出てくるのも止むなしというか…なんか今日は人出がやけに多く感じられました。
そんな人出を感じた今日の振り返りです。

昨晩は早々と寝ました、22時過ぎにはもう眠ってたかと。
今朝は7時半頃に起床です、8時にアラームをかけておきましたがもういいでしょう。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます、家で油を売っている場合ではありません。
9時前には家を出て大宮駅へ、休日のしもうさ号は平日より発時刻が早いんですね。
209系が来たのでラッキーです、大宮発の段階では空いてましたが武蔵浦和南浦和でだいぶ乗って来ました。
越谷レイクタウンで立ち客がいなくなる程度になりましたが…乗ってた位置も後ろ寄りだったのがよくなかったんですかね。
新松戸で常磐線に乗り継ぐタイミングで今日の切符の受け取りを、意外にも切符を買ったことのない駅でした。
まぁわざわざ乗り換えるだけなら改札口の方まで行かないですしね、切符を買ってホームに上がったら次の電車は柏行き。
すぐに降りる時に限って黄色くないメトロ16000系がやって来ます、柏で快速の我孫子行きに乗り継ぎ。
新松戸で後続の我孫子行きを待ってた方が早かったんですがね…E233系に乗るのもなぁということで。
我孫子止まりなのに本線の1番線に到着、車内点検が終わったらすぐ引き上げていきました。
今日のお出掛けのメインである我孫子踊り子は向かい側の2番線から出るらしくヲタがたくさんいます、4番線には成田線が停車してるので写真を撮るのは無理そうです。
ということで大人しく2番線で待ってました、ホーム端で綺麗に写真を撮れそうな気がしないので早々と乗り込むことにしたんですが…。
列の先頭にいたのが管理人の隣の席の乗客でした、通路側なら我先に乗り込まないでくれればいいのに…。
ということで我孫子の段階で隣が埋まるという厳しい展開です、こんなことならさっさと乗っておくんでした。
東海道線内で海側の席にしたものの日差し直撃なものでカーテンを閉めてしまいました、先日も海は見ましたし。
通路側にポツポツ空席があるくらいでかなり埋まっています、例によって窓を開ける輩がいますが今日ばかりはそれで車内温度がちょうどいいくらい。
ほとんどヲタばかりなのにそこにカップルや子連れが乗ってくるので何とも言えない車内秩序の空間が広がります、こうなると早く降りたくなります。
常磐線から乗った人は東京や横浜で降りる人もいました、入れ替わりに座る人がいるので空席はそんなに増えず。
安く行こうと自由席特急券を買って乗り込んできたバカップルがいてちゃんと追徴課税されていて笑いました、ちゃんと放送をしてるのに聞かないなんて屑の極み。
熱海まで来ると降りる一方になります、それでも隣は座ったままで伊東で降りる時に苦労しました。
ここまで来るとヲタも少なめでホームで写真を撮るのにはそこまで苦労しません、ここでは昼ご飯を買うミッションもあるので早めに改札を出てしまいます。
期間限定で駅弁の幕の内弁当の掛け紙が185系仕様になるというので買いに来ました、残りが2つしかなかったのでだいぶ盛況なんじゃないでしょうか。
土休日を中心に「予約購入を…」というくらいですから3月になったらもっと売れるんですかね、とりあえず懸案事項はこなせたのでよし。
普通電車で熱海に戻ろうかと思ったんですが食事をしたいので追加で踊り子に課金することにしました、短距離なので自由席利用ですが今後自由席がなくなるので記念にもなります。
時間の都合で湯河原までの乗車です、先ほどの185系は元新前橋車ですが今度は元田町車なので座席の色が違います。
この踊り子でそのまま帰ってもよかったんですがね…車内で遅めの昼ご飯タイム。
30分もあれば余裕で食べ終わります、湯河原で普通電車に乗って熱海にバック。
突発で乗ることになった先ほどの踊り子とは違いこちらが本命です、5+7の12両踊り子。
それでいてグリーン車利用です、これが最後の185系グリーン車乗車のつもりでいます。
それなら元新前橋車がいいなぁと、先日も乗りましたが同行者がいたのでそこまでヲタ活は出来なかったので…。
なんとなく元田町車よりリッチな気がするグリーン車、結構お気に入りではありましたがE257系のグリーン車と料金が同じというんだと複雑です。
グリーン料金をケチったので熱海→品川にしてしまいましたがこんなことなら湯河原→東京にしておけばよかったです、品川で降りて山手線で秋葉原へ。
本当は来るつもりはなかったんですがね、ちょっと気になる品の入荷情報を得たもので。
物は残ってたものの手持ちの資金が足りませんでした、画像の解像度が粗くて3千円かと思ったら8千円だったんですよね…。
とりあえず今日はパスします、駅に戻ってきて黄色い電車で新宿へ。
最終ランナーはスペーシアきぬがわです、元はといえば品川から新宿に出てきてそのまま帰るつもりだったので…。
コーラ色のスペーシアですがこれまたVVVFインバーターの変調音が変な感じです、以前東武金崎に行った時とは違う編成でしたが同じような音がします。
ただ車内で聞く分には変な音なのに外で聞く分にはいつも通りの音なんですよね、不思議です。
駅前のスーパーで晩ご飯を買って帰ります、今までより休日は値引きのシールを貼るタイミングが30分くらい早くなったみたいです。
なので買い周りしているうちに半額になってたので出来合いのもので済ませます、18時半過ぎに帰宅しました。
晩ご飯を食べて食器を洗いシャワーを浴びました、一休みしてから記事を更新です。

本当は明日は上りの我孫子踊り子に乗ろうかと考えてたんですが止めました、日がのびてるとはいえ18時くらいじゃ真っ暗ですし。
昼過ぎに伊東まで行くのも面倒ということもあります、別にやることもないですしね。
ということで明日は近場で過ごすつもりです、また出不精にならないといいんですが…。