続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/29

2020年が始まったと思ったらもう1ヶ月が終わろうとしています、早すぎやしませんかね。
そして今日の関東地方は15℃以上の好天に恵まれました、それこそ20℃近くとかいつ頃の気温なんでしょうか。
明日もまだ気温が高めなのに明後日以降は元に戻ると、体調を崩さないように気を付けなきゃですね。
海外からの病気も気になるところですしね、不特定多数の客を相手にする仕事をしている身としては怖いものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半頃に寝ました、先日の腹痛対策でヨーグルトを食べたら効果があったのか腹痛に襲われることはなく。
寝る前にやたら放屁してしまったのはガスが溜まってたんですかねぇ、なんにせよ熟睡できるのはありがたいです。
今朝は7時半頃に一度起床、洗濯機をスタートさせて二度寝
洗濯が終わるまで1時間くらいかかるのでちょうどいい二度寝タイムのつもりでしたが30分ほどで起きてしまいました、まぁそれなりに眠れてるしいいでしょう。
お餅を消費しないとなので朝ご飯はお汁粉で、お餅が焼けるのと洗濯が終わるのがほぼ同時というタイミングの悪さ。
とりあえず食事を済ませてから洗濯物を干します、ベランダがずぶ濡れになってるので昨晩はかなり強く雨が降ったんですね。
もともとそういった予報だったので夜のうちに洗濯をするのは控えたのです、干してたらびしょ濡れになってそう。
洗濯物を干し終えたら部屋の掃除機がけとトイレ掃除をします、終わらせたら出掛ける準備。
というのも職場の有志での運転会をやることになってまして…そもそも最近は買ってばかりで走らせてないので参加することにしたのです。
レンタルレイアウトは田端にあって国鉄時代がコンセプトらしいです、なのでその情景に合いそうなキハ183系を持っていくことに。
集合が13時前なので現地で昼ご飯を食べればいいやということで11時半前に家を出ます、場所が場所なので大人しく京浜東北線で移動します。
快速の時間なのに快速の恩恵を受けられないのが嫌なところです、駅前のマ◯クで腹ごしらえをしまして。
皆集合時間より早く到着します、駅からレンタルレイアウトまでは歩いて5分くらいでしょうか。
レイアウト自体はそこそこの大きさなもののスペース自体はそこまで大きくないのかなぁという感じです、6線くらいしかないので簡単に貸し切ることができます。
貸切料金が安めに設定してあるので今日は4時間もいたのに1人あたり2千円です、良心的な値段じゃないでしょうか。
友人同士で固めてしまえば変な輩に入り込まれることもないですし…途中で貸切なのにも関わらず入ってきたガキがいましたが。
4時間も遊ぶからとスーツケースに模型をたくさん入れて持っていきましたが他の人の持ってきている物が少なくてまぁ、気合を入れすぎと言われる始末。
とりあえず持っていったものはほぼ走らせました、動力不調とかのものもなく良かったです。
新品で買ったのに動力台車が外れてて直すのに苦労したものもありましたがね…よく考えたら通販で買ったものだからしょうがない?
4時間は流石に長いだろうと思ったんですがそうでもありませんでした、気付いたらだいぶ経っていまして。
17時に解散となります、飲み会があるんですがそちらは不参加で帰らせてもらいます。
そもそもレンタルレイアウトでお酒を飲んでましたからね、貸切対応の時は飲食可なんだそうで。
ビールを勧められたんですが飲めないので缶チューハイと交換してもらったんですが…やはり何か食べてから飲まないと頭がポッポして駄目ですね。
帰りも大人しく京浜東北線で、座れたのが川口だったので乗車位置がよくなかったですかね。
前寄りに乗って王子での降車客を狙ったのに読みが外れました、重い荷物があるので赤羽で乗り換える気にはならず。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をするんですが…さすがに遠くに行ってられないと駅前のスーパーで済ませます。
なんですがスーパーへの移動中にスーツケースのキャスターが外れるという惨事に見舞われました、四輪が三輪になってしまいました。
この状態で買い物をして家まで帰るという…いやー面倒でした。
18時過ぎの帰宅になったのでお急ぎモードでご飯を炊いて19時頃からの食事に間に合わせました、ルーティーンを崩したくなかったので。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、今晩は洗濯をして待ち時間で記事を更新です。

明日から泊まり2連チャンです、明日は木曜日なだけマシですかね。
それでも遅番なので若干心配です、余計な仕事が増えないといいんですが…。