続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/25

昨日書きそびれたんですけど、10年前の1月24日に京浜東北線から209系が引退した日だそうです。
10年前の記事を見てみたらそんなことは微塵も書いてませんでした、大学の期末試験が近いとかそんな理由のようでちゃんと学業を優先してたみたいです。
記念グッズとかも売ってたみたいですが目もくれなかったみたいです、そこまで京浜東北線に思い入れがなかったんですよね。
今となっては209系は懐かしいですけどね、今でもあの足回りを維持してるのは常磐緩行線から中央線に転属した1000番代の2本だけで本当に風前の灯火状態。
一応八高線の3100番代も生きてはいますが休車状態で乗れないのでとりあえず外してます、彼らが復活することはあるのかどうか…。
思い出話はこれくらいにして今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してすぐ寝ようと思ったんですが母親から電話がありました、何かと思ったら「明日管理人の家にベッドのマットレスを取りに行く」とのこと。
明後日の朝と聞いてたので寝耳に水もいいところ、なんでも父親が迎えに来る日程が早まったんだとかなんだとか…。
父親にしろ母親にしろ肝心の事を言わないのはなんでなんですかね、当事者だけ知らないとかしょっちゅうです。
応急処置で部屋を片付けて搬出できるようにマットレスを玄関先まで運んでおき22時頃に寝ました、もう少し長く寝れるはずだったのに…。
今朝は5時半起きです、休日なので出勤が1時間くらい遅くなっているのがありがたいところ。
平日だと2日続けて4時半くらいに起きることになります、ありがたいといえばありがたいんですが…。
着替えて準備をして6時には家を出ます、コンビニで昼ご飯の買い物をして大宮駅から埼京線で池袋まで。
池袋の職場に着いたのが7時くらい、8時前の仕事開始に備えて準備を済まして朝ご飯を食べます。
んで仕事が始まります、風が強いし日は陰ってるし働きたくなくなる気候です。
それでもたくさんの人が出掛けてます、暖房の効いた家にいた方がいいと思いますがねぇ…。
朝早くから出掛ける人もいれば朝はゆっくりして昼前から出掛けるなんて人もいるので常に人がいる感じです、空いている時間はなかったですかね。
休憩は昨日ほど長くありません、セット間の合間は25分ほどの休憩で昼ご飯休憩も50分ほど。
4セットこなさないと昼ご飯休憩にならないのでそこまでが長かったです、ただ食事を終えれば1セットで終わるのでそこはあっという間。
また最終セットに余計なトラブルが起きかけましたが大して影響がなかったのは幸いでした、ちゃんと定時で仕事は終わりました。
着替えて帰途につきますがまた直近の埼京線武蔵浦和行きです、本当は湘南新宿ラインで帰ろうと思ってたのに10分近く遅れてるというので…。
とりあえず武蔵浦和行きに乗るも十条で降りてチャージをして後続の快速川越行きに乗り換えました、というのも十条で左側のドアが閉まると次に左側のドアが開くのは大宮なのです。
なので座れなくてもドア横にいれば降りるときに楽だしなぁと思ったわけです、結局座らないまま大宮まで行ってしまいました。
飲み物のストックが底をつきそうなので駅前でなくいつものスーパーに行ったんですが、今日に限って飲み物が全然安くないという嫌がらせ。
これなら駅前のスーパーで事足りました、まぁ歩く歩数を稼いだと思えばいいですかね。
17時頃に帰宅しました、せっかく部屋が片付いてるので掃除機をかけてお米を研いでと。
19時から晩ご飯を食べられるように準備をしてDVDを見て時間潰し、昨日若干調子が悪かったDVDプレーヤーがとりあえず動いています。
晩ご飯を食べたら食器を洗ってシャワーを浴びて…一息ついてから記事を打ち始めました。

京浜東北線の209系引退の時の鉄ヲタキッズは管理人の弟と同じくらいの年齢のはず、ということは彼らも20代中頃に差し掛かってるはずです。
あの時暴れてた輩もさすがにその年齢になれば幾らか落ち着くはずだと思うんですが、そうでもないんでしょうか。
今回の山手線のE231系引退で大暴れしてたのはやはりキッズなんでしょうか、歴史は繰り返すんですかね。
それこそ今はガキでも一眼を持ってますもんね、そしてスマホとかSNSが普及して情報は一気に拡散するし。
物がありふれてる社会というのも嫌なものですねぇ、ちょっと昔に戻りたくなった管理人でした。