続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/18

天気予報の通りにはうまくならないんだなぁと思った管理人です、皆さんこんばんわ。
思っていたほど気温が上がらなかったですし晴れ間も少なかった気がしますがどうでしょうか、関東圏に限った話ですが。
そんな中通常営業していた今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎには寝ました、今朝は起きたら8時半くらいでした。
外は明るいものの昨日の雨のおかげで湿度が上がったからか霧がすごいです、大宮ってこんなに霧ががる場所だったかなぁと。
案の定宇都宮線とかは濃霧で遅れてました、埼京線相鉄線車両故障の影響なのか盛大に遅れているし。
とりあえず朝ご飯を食べて部屋の掃除機がけをしてしまいます、一緒に出掛けようという友人が予想以上に早起きだったようでして。
結局10時過ぎに家を出ました、友人が乗ってきた宇都宮線で車内合流しそのまま都内まで。
とはいうものの目ぼしい車両が動いてなく…とりあえず東京まで乗って行って中央線に乗り換え。
209系に乗っておきます、ドア点検を始めたので大丈夫か心配でしたが無事動きました。
新宿でもう一人友人と合流し相鉄線直通車に乗りに行くことに、E233系だと面白くないですがちゃんと次の電車は相鉄の12000系のようなので。
試運転は見掛けましたがついに乗る時が来た12000系です、足回りはE233系と一緒みたいですし室内はより無機質にした感じですか?
座席の背面と座面が同じ色なのでパッとしないなぁと思いました、ただ優先席の配置はいいなぁと思いました。
車端部を全て優先席にするのではなく千鳥配置に、片側の正面はフリースペースでもう片側の正面は普通の席と。
ただその普通の席は他の座席より座面が高いし座面も短いという…座り心地はかなりよろしくありません。
普通なら人気ですぐに埋まる車端部の席を敢えて居住性が悪い座席にしたといえばいいんでしょうか、実際戻りも12000系になったんですがそこだけぽっかり空いてたのが印象的でした。
ドアはE233系でも中央線とか京浜東北線で見られるスクリュー式のドアなのでガチャンガチャンしないやつで、なぜJRと仕様を合わせなかったのか気になるところですがそこは会社内で統一したんですかね?
武蔵小杉までは湘南新宿ラインと同じルートなので普通です、武蔵小杉からは貨物線に入ると言ったって湘南ライナー1号でも通るルートなのでそこまで目新しさはありません。
まぁ明るい時間に乗る機会はそんなになかったと思うので新鮮ではありました、トンネルを抜けて貨物の横浜羽沢駅を横目に転線して羽沢横浜国大駅に到着。
ちゃんと降りてきましたが券売機は相鉄のものしか置いてないし周りは民家しかないしで面白みは皆無でした、すぐの電車で戻ります。
戻りも12000系で大崎まで、さらに1名知人が合流して山手線で品川まで。
昼ご飯は回転寿司へ…ということで予約をしておいた北品川のお店へ、もう14時近くなのにかなり混んでます。
概ね予約してた時間で席に通されたのでよしとします、食事を終えたらバスでお台場へ。
ちょうどいいタイミングで都バスがあったので乗り込みます、友人たちの推しのアニメのキッチンカーが出ているんだそうで。
お台場海浜公園の近くにそのお店はありました、飲み物とブロマイドで600円なのはいいんですが飲み物がショボすぎるんですよね…。
管理人は飲みきれない飲み物の消費要員です、ただ提供されたものがホットだったのは参りました。
そんなにホットのものって好きじゃないんですよね…冬でも基本的にアイスコーヒーなもので。
ついでにお台場のお店を彷徨いてたら埼京線は通勤快速が始まる時間になりました、りんかい線からの直通車で帰りましょう。
ということで東京テレポート駅まで歩きました、今日は埼京線のE233系には一度も乗らず乗入れしてくる車両にばかり当たりました。
ということでりんかい線車両の通勤快速です、久しぶりに埼京線の優等電車に乗った気がします。
大宮で友人たちと別れて駅前のスーパーで買い物をし18時半前に帰宅です、お急ぎモードでご飯を炊いて19時過ぎには晩ご飯とルーティンは崩さず。
ご飯が炊ける待ち時間でトイレ掃除もしたしシャワーを浴びる前に風呂掃除もしたので休日にやると決めてることもちゃんとこなしました、さっぱりして一息ついたところで記事を更新です。

明日は気ままにバス旅かな〜と思ってたんですが友人の用事に付き合おうかなぁと、適度にやりたいことはやらせてもらおうと思いますがどうなるものか。
そもそも翌日は早日勤なのでそんな全力で出掛けてもいられないんですがね、ほどほどに出歩こうと思います。