続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/8

世間の3連休に渋谷駅の駅改良工事をぶつけてくるというのはすごいですよね、年末年始の休暇明けでそんなに人出はないと踏んだのか。
前回の工事の時はそもそも東京にいませんでした、昨日は記事をご覧の通り千葉の方に出掛けてて全然掠りませんでした。
いやまぁ秋葉原から上野まで乗ったものの周回する電車だったのであまり特別感はありませんでした、さて今日は仕事終わりにちょい乗りしてきたので早速本題です。

昨晩は22時くらいに寝ました、今朝は7時起きなので9時間睡眠は確保しました。
朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く支度をします、8時半前には家を出て大宮駅へ。
埼京線も延長対応をしていて新木場行きがたくさん出ているものの乗るのは新宿行きです、列車番号だけは臨時感があります。
一眠りして池袋まで、着いたら後続が始発の海老名行きでしかも相鉄車だったので写真を撮っておけばよかったです。
職場に着いて着替えてさっさと支度を済ませます、10時過ぎには仕事が始まるんですが。
今日の日勤は3セットで済むので楽チンです、いつもよりシフトに余裕があるのでそこまで急がなくていいし。
セット間の休憩も余裕があっていつもこうならいいのに…という感じです、2セット目を終えたら昼ご飯を食べて最終セットへ。
特段トラブルもなく15時過ぎには勤務終了です、普通に職場待機番をやるのより1時間半ほど早く帰れます。
池袋から工事の恩恵を授かるんだと始発の山手線外回りか相鉄線直通車に乗ることになります、前者に乗って上野からの始発の中電に乗ればいいやと思っていたんですが。
E235系のトップナンバーが今までに掲出したことのない列車番号で走っているみたいでこれは撮っておきたいなぁと、問題は1時間半しないと池袋に戻って来ないという点。
池袋から大崎まで40分、折り返しに20分かかるみたいで片道1時間コースなんですよね…かといって内回りで乗っても仕方なく。
ということで時間調整で相鉄線直通の海老名行きに乗ります、池袋から相鉄12000系に乗れるというのは貴重ですよね。
よりによって朝見かけた編成でした、新宿からはいつもと変わらない列車番号を掲出するので撮るなら池袋〜新宿間で撮らないと。
武蔵小杉はホームが上下線で別になってから初めて降り立ちました、停止位置が前揃えなのか前寄り車両に乗ると結構歩かされるんですね。
戻りも空いてそうな相鉄線からの池袋行きにします、今度はE233系であまりありがたみがありません。
前寄り車両はとにかく混んで後ろ寄り車両はガラガラというよくありがちな展開でした、皆さん学習能力に乏しいようで…。
西大井の信号開通待ちと踏切安全確認で5分ほどの遅れのまま池袋に戻ってきました、程なくしてE235系のトップナンバーが大崎から到着します。
ホームドアのない5番線側で写真が撮れたのもよかったですかね、7番線に据え付けられた後の記録はそこそこに電車に乗り込みます。
いかんせん10分毎なので混雑するので…田端から品川までで乗り込んでくる人は一体何がしたいのだろうかと思ってしまいます。
大崎に行きたい人はこれに乗るしかないのでいいんですが京浜東北線が山手線の半分以下の待ち時間で来るというのに…そんなに山手線に乗りたいんですかね?
少なからず「山手線に乗らないと目的地に行けない」と思ってる人はいそうですが…それこそ学習能力が無さすぎと言っても過言ではないかと。
上野で下車して始発の高崎線に乗ります、昨日より1本分早い電車になります。
大宮で降りて駅前のスーパーで買い物をして18時半には帰宅です、今日も弁当類が安くなかったのでこの時間ですが自炊。
今日はお急ぎモードでご飯を炊くことで19時頃には晩ご飯にありつけました、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

どうも曜日感覚が麻痺していますが明日は月曜日なんですよね、3連休最終日と。
もう明後日には学校が始まることでしょう、年末年始休暇を伸ばすに伸ばしてた人もそろそろ仕事に戻ることになりそうで。
となると明後日の朝が心配ですね、いや明日の夕方くらいから危ない…?
余計な仕事は増やさないよう、大人しく過ごしてほしいものです。