続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/29

去年と勤務スケジュールが似通っているみたいです、年度末にしっかりお休みというのも然りで。
去年は実家に帰っていました、今年も帰ってもよかったんですけど止めました。
関東地方はスギ花粉のピークは過ぎて今はヒノキ花粉がピークらしいです、どおりで最近は症状が軽くなったと思ってたんですがそーゆーことなんですね。
実家の方はまだスギ花粉が飛んでそうです、また症状が重くなっても困るし実家でもやることがないので…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りした後の休憩が1時間近くありまして…それなら早く寝させてくれればいいのにと書いたんですが。
22時半頃に最終セットへ、日付が変わったくらいに無事に一旦業務が終了しシャワーを浴びて寝るんですけど。
寝たのが1時頃で今朝は5時起きなので4時間しか寝られませんでした、前夜の最後の休憩を30分動かしてくれればまだマシだったのに。
寝不足で頭が重いんですが今朝は久しぶりにいつもと違う場所でのお仕事だったので気分が上がります、上がるには上がるんですが…。
ちょっとした知り合いの人が先日付で転勤してしまったのを知り少しテンションが下がりました、もう会う機会は失われてしまうのかな〜と思うと気分が下がります。
1セット目を終えたら朝ご飯休憩になるのはありがたいところ、その後の2セットも場所が違うだけであっという間に終わります。
10時前には勤務終了です、ちょうどいい具合に勉強会に参加できそうだったんですけどウェブ配信でもいいみたいなのでそちらで済ませることにして速やかに撤収です。

池袋からスタートで埼京線武蔵浦和行きに乗って板橋へ、少し歩いて新板橋から都営三田線に乗ります。
ダイヤ改正後でも武蔵小杉行きは健在です、それにしても東急車の運用が増えすぎて昔では考えられない運用番号を掲出していますね。
続行は急行海老名行きでした、駅の放送とかは相鉄線に直通することをあまりアピールしてないんですね。
神保町で都営新宿線に乗り換えます、今日もタイミングが悪く京王5000系の各駅停車に乗ることに。
都営の前期車に乗る方がよほど簡単だと思うんですがね…新線新宿で下車しちょっと早めの昼ご飯をカレー屋で済ませます。
朝ご飯が6時半頃で早かったのでこれでもいいでしょう、少し新宿の駅ビルを見て回って時間調整をして埼京線からの相鉄線直通車に乗ります。
相鉄12000系の海老名行きです、武蔵小杉を出て東海道貨物線に入ると途端にスピードが落ちるんですよね。
横須賀線区間はそれなりにかっ飛ばすのでギャップがあります、この電車は羽沢横浜国大で下車。
ここは相鉄の駅ですが今まではJRのE233系のほうがたくさん行き来していた気がします、相鉄車運用の方が少ないイメージであまり相鉄感のある駅ではなかったんですが。
10日ほど前のダイヤ改正でそれがガラッと変わってしまいました、降りた後にやって来た湘南台行きは東急4000系で本当に直通運転が始まったんだなぁと。
その前に新宿行きでE233系が来ました、同じ線路を走っているとはとても思えません。
川越市行きの東急4000系に乗り込みます、JR線直通と違って地下区間でもだいぶかっ飛ばします。
だいぶ高低差があるみたいですね、駅間も長めなのかもしれませんが思ってた以上にスピードを出します。
その割には新横浜での停車時間が長くて勿体ない気もしますが…会社境界で車両の設定変更とかもあるから速達性は多少犠牲にするしかない?
とりあえず新線区間は乗り通したいなと日吉まで出てきました、往路は東横線直通だったので復路は目黒線直通に乗ってみます。
来たのは相鉄20000系でした、一応JR線直通車と座席の配置は合わせてあるみたいですね。
てっきり車端部は全部優先席だと思ってました、新横浜に戻ってきたら中線にはメトロ9000系の5次車が。
今回の直通運転は各社の電車が入り乱れるのかと思ってたのがそうではなくて若干面白みに欠けるなぁと、てっきり東武車や都営車が相鉄線まで行くのかと思ってたのにそうではないんですね。
逆に相鉄車も東武線方面には行かないですしね、西武線とは乗り入れしないといってたのでそれはまぁ置いといて。
今のところ6両編成しかいないメトロと埼玉高速は仕方ないにしても…東武車の湘南台行きとか相鉄車の森林公園行きとか見てみたかったと思うんですが。
新横浜で東海道新幹線に乗り換えて東京に戻ります、エスカレーターで地上に出てくれば割とすんなり乗り換えできるんですね。
それでも10分は乗り換えに時間を確保したいですかね、東京までの新幹線はちゃんと西日本運用の列車を選択。
N700Aの番号が大きい編成だったので満足です、東京ではなくて関西方面に行く時に乗りたかったですね。
東京で京葉線に乗り換えます、5分で地下ホームに到達。
各駅停車の蘇我行きに乗り込み幕張豊砂で下車します、流石に開業してから10日ほどたったのでようやく落ち着きましたかね。
そもそも駅前にイ○ンがあるという点で越谷レイクタウンに近いものがあります、子連れの利用者が多いですし単純に物珍しさで来ている人もいそうですが。
時間があるのでその駅前のイ○ンで時間を潰すことにします、なんですけどまだ改装中のエリアが多いんですね…。
それでいて建物が何棟かあるのでだいぶ広そうな感じ、歩き疲れてしまいました。
駅に戻ってきたら先程乗ったE233系が蘇我から戻ってきました、お隣新習志野で降りてしもうさ号に乗って帰ります。
ダイヤ改正新習志野駅2番線発になってました、幕張豊砂ができて各駅停車の所要時間が延びたのが影響してるのか。
相変わらずその前の各駅停車は新習志野で特急の通過待ちをしています、なのでホームが塞がれるから番線を振り替えたのかと思ったんですけど…。
結局その後の府中本町行きも含めて同時進入でやって来ました、E231系でありがたみはなし。
お昼寝タイムなのでいいんですけどね、先ほどまで眠かったのに歩き回ったせいか眠気が飛んでしまいあまり熟睡できなかったんですよね…。
西船橋から吉川くらいまでしか眠れませんでした、そして浦和周辺は雨が降ってるし。
ただ武蔵浦和を出てトンネルを抜けたら空は晴れてました、とりあえず雨に濡れずに帰れそうです。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして17時半頃には帰宅です、お米を研いで炊飯器にセット。
ご飯が炊けるまでの間に勉強会用の動画を見て時間を潰します、内容はクソでしたがこの待ち時間にお金が発生してると思えば悪くありません。
昼ご飯が早かったので晩ご飯も早めに、ということで18時半頃には食事を済ませてと。
食器を洗ってシャワーを浴びます、その後洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明後日はお出掛けしようと思っています、なので明日は近場でゆったり過ごそうと思います。
昨日のように時間を気にせず寝て休みたいものです。