続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/28

昨日働いた分の代休でお休みだった管理人です、皆さんこんばんわ。
結果的にはいい休日を過ごせたと思うんですが、疲労が取れきれていないので代償が残ってるなぁという感じです。
今日も仕事だと9連勤になってしまうのでその措置で代休となったんですが、昨日の休日出勤扱いの分は少し相殺されるのが嫌なところです。
7時間分は3割くらい増しの賃金しか付かず、少しはみ出した分はたくさん付くそうなんですが結局のところ1時間くらいしか付かないもので。
超勤稼ごうキャンペーンとなってますがどれほど寄与してるのかなぁという感じです、それでは休みだった今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、窓を開けっ放しで寝ると寒いんですが締め切ると暑い微妙な気温。
2時間ほどで起きてしまい扇風機をつけて再び寝ました、んで朝起きたら7時半過ぎ。
もう少し寝てもよかったんですが結局起きてしまいました、一応9時間くらい寝ているし…。
寝すぎて今晩眠れなくなっても困りますしね、お腹が空いているのでとりあえず朝ご飯。
食べ終えたら休日に課している部屋の掃除機がけとトイレ掃除をします、んで11時に友人と落ち合う約束をしているのでその準備をしてと。
11時前に家を出て大宮駅へ、友人と合流し出掛けることになります。
上野東京ラインで赤羽まで出てそこから赤羽岩淵まで歩き南北線へ、始発電車で東急5080系のトップナンバーに乗れるなら乗っておかないとです。
永田町まで行って半蔵門線へ、こちらも先ほどの5080系と同い年の東急5000系で水天宮前まで乗車。
南北線から日比谷線へは直接乗り換えができないので…溜池山王で銀座線に乗り換えてもよかったんですが銀座線よりは半蔵門線の方が面白いのでこうなりました。
人形町までの徒歩連絡の間にあるマ◯クで昼ご飯を購入、今期最後の月見バーガーになりますかね。
30分の乗り継ぎ時間の都合上店内で食べてたら間に合わないので持ち帰りにしました、かといってこのまま日比谷線に乗るのも気が引けてホームのベンチで食事することに。
食べている間に東武20000系が来ました、最後の1本だそうですがこの後乗ることになります…。
食事を終えてすぐに来たメトロ13000系で築地へ、一応新富町接続扱いで有楽町線に乗り換えできるようになりましたがそちらに用はありません。
ここから築地市場駅まで歩きます、新橋で働いてた時はかなり近い場所ではありましたが一度も来たことはなく。
都営大江戸線に乗るわけでもなく場外市場に用があるわけでもなく、ここから出ている臨時のバスに用があるのです。
バス祭りのイベントがあるんですが今年は都バスのマスコットみんくるは20周年だそうで…それに伴い運転される臨時のバスは祭20系統として運転されるというのです。
最近都バスに乗ってる身としては祭の内容よりこのバスが気になって乗りに来ることにした次第です、バス停まで歩く間に水素バスやフルフラットバスが来て何が来るか楽しみにしてたんですが…。
なんと現状で乗れるであろう最古と思われるバスが来ました、ある意味大当たりかもしれません。
余命2ヶ月くらいらしくむしろ貴重な機会だったなぁと、本来南千住の車なのでこの辺を走ることもないでしょうし。
そんなバスでも自動放送などにちゃんと対応してたのには驚きました、車内のLCDこそ行き先である豊洲市場六街区は出てなかった気がしますが行き先表示器とかはちゃんと対応してました。
会場に着いたのが14時くらいで残り1時間ほど、それでも結構な人が残ってました。
バスの運転台体験とかは軒並み終了してましたしグッズ販売も売り切れてたものもありました、まぁお金がないのでその辺はいいんですけど。
30分ほどで回り終えてしまい撤収することに、もともと都バスの乗継割引が効く90分以内で済ませようと思ってたのでそれはいいんですが。
来た道を戻ってもなぁということで新規路線を開拓しようかと思ったんですけど、市場前駅から出る都バスも結構な人が待っています。
最初は東陽町行きのバスに乗るつもりだったんですがその前に森下行きの急行06系統が来ました、空いてたし前の人が全然乗らないのでそれなら乗りましょうと乗ることに。
待っている人が東陽町行きに乗ってきたらひとたまりもないなと思って回避したんですけど続行で新橋行きのバスがいたので待ってのはこっちだったかなぁと、まぁ急行06系統は先日乗りましたし中途だけ乗っても問題ないのでいいでしょう。
急行なので早いですしね、豊洲駅付近で並んでいた海01系統を華麗に抜き去り門前仲町で下車。
ここからまた乗り鉄です、とりあえずだいぶ東側に来ているので快速運転でも味わうかということで東葉2000系の快速に乗車。
東葉高速の車とか随分ご無沙汰です、大宮に引っ越してから全然乗ることがなくなりました。
なので快速運転自体もだいぶ久しぶりでした、あっという間に西船橋に到着。
少し黄色い電車を見てたんですが友人が先ほど見かけた東武20000系に乗っておきたいというので戻ることに、戻りは水色のE231系。
管理人たちがバス祭りに行っている間に南栗橋まで行って戻ってきた東武20000系です、20050系は3本残ってるんですがね。
管理人的には自動放送が付いてないし次駅表示器もないしでハズレ要素満載です、写真も撮れたしもう追いかけなくて大丈夫ですかね。
ついでにメトロ03系の方も記録しておきました、今年度中に引退しそうですがどうなんでしょうか。
中目黒まで来まして東横線から副都心線に直通して池袋まで、友人が17時半頃に用事があるというのでやって来てこれで帰途につくことに。
山手線で上野に出て始発の快速アーバンで帰ることにしました、新宿に戻って埼京線の方が早い気もしましたが。
上野から乗る分には快速アーバンは空いてていいんですよね、場所にこだわらなければ赤羽でも十分座れます。
大宮でご一緒頂いた友人とお別れです、駅前のスーパーに行ったら弁当類が半額になってるものがあったのでこれで晩ご飯にしましょう。
19時半前に帰宅してすぐに食事、その後食器を洗ってシャワーを浴びるついでに風呂掃除をしてと。
その後記事を打ち始めました。

明日は日勤です、本来なら今日の日勤とセットのもので若干早いんですよね。
それでも平日より1時間遅いのが救いです、終わりの時間はそんなに変わらないので休憩時間が短めということになりますが…。
まぁこればかりはしょうがないです、また今晩も早く寝て明日に備えるしかないですね。