続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/29

気付けば消費税の値上げが明後日に迫ってるんですね、早いですね〜。
コンビニなどでは既に10%対応の値札になっている所もありました、まだ先の話だと思ってましたが目と鼻の先まできています。
お金がないのに増税されると言われると何か買いたくなる今日この頃、日用品やら食品はたかだか2%上がったところで一気に高くなるわけでもないのでそんなに買いだめなんてしません。
一方の嗜好品は迷うところです、色々欲しいものはあるわけですが全て買ってられるはずもなく。
取捨選択で悩める一日を過ごした今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してすぐ寝ました、5時半に起きればいいのでこれなら8時間寝られると踏んだからなんですが。
まぁ全然眠れないんですよ、疲れてて日中は眠かったのに全然眠れない。
暑いのもあるし翌朝の早起きのプレッシャーもあるし…それこそアラームが鳴る前に起きましたが寝た気がしません。
重い頭のまま着替えて仕事に行く準備をします、6時には家を出発です。
コンビニで買い物をして大宮駅から始発の埼京線で池袋まで、職場に着いたらさっさと準備を済ませて朝ご飯タイム。
8時頃から働き始めになります、日曜日の朝なので土曜日ほど混まないのが魅力。
というか今日は全体的に人出が少なかった気がします、トラブルも全く起きませんで。
そんな日に新人さんがデビューし始めます、もちろん見習いが始まったばかりなんですけど管理人はもう4年も前の話になってしまいました。
喜びと不安が入り混じってた気がしますが…よくまだこの仕事を続けてるなぁと思います。
今日も全て新しい機械でした、4セットこなしてから昼ご飯休憩なので4セット目が空腹との戦いになって辛かったくらいですか。
最終セットも別段何もなく16時前に勤務終了です、お疲れ様でした。
日曜日でできれば行きたくないんですが秋葉原に向かいます、まぁ歩行者天国をやっている点で土曜日より歩きやすいですかね。
山手線の外回りで秋葉原に着いたのが16時半前、不要なDVDの査定をしてもらう間に鉄道模型を見てくる作戦です。
しかしDVDの査定に1時間ほどかかると言われてしまいました、かといって月曜〜木曜だと査定額が下がってしまうので今日やってもらったほうがいいので待つことに。
ということで末広町の方まで歩いて鉄道模型のお店を見て回ってきたんですが…ポイント還元とか考えたらネット通販で買った方が安いという結論になり何も買わずに撤収。
なので他ジャンルのお店を見て回ってたんですが物欲を刺激されてよくなかったです、もうちょっと査定の時間が短ければなぁ…。
持ち込んだ物の都合上仕方ないんですけど査定額もそこまで高くなかったんですよね、まぁしょうがない。
17時半過ぎに秋葉原から撤収です、山手線はE231系のお出ましで本当に数を減らしてるのか疑問符がつきます。
車端部に座ってしまったので西日暮里まで行ってチャージをして上野に戻りました、昨日も乗った快速アーバンでいいかなと思ってたんですけど。
その前の前橋行きの始発電車が空いてたので乗り込むことに、秋葉原を1時間歩き回って疲れちゃったんですよね…。
駅前のスーパーの値引きの時間を考えるとあまり早く行ってもしょうがないんですがね、やはり値引率が渋めです。
他に必要な物を吟味して弁当コーナーに行っても値引きされる気配がありません、その中でも安かったもので晩ご飯としましょう。
19時半前に帰宅しすぐに晩ご飯、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

また明日は駅の窓口が混雑するんでしょうか、5%から8%になった時の混雑もなかなかのものでした。
最初から10%にしておけば手間も省けたのに…まぁ税金を上げられてそれが還元されないんなら増税されないに越したことはないんですけど。
これで我々の暮らしが良くなるならいいんですが…期待はできそうにないですね。
むしろ景気が後退しそうな気がしますが大丈夫なんでしょうか、心配です。