続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/4

普通にカレンダー通りの休みなら自動的に明日までお休みの人が多いと思うんでしょうがいかがなものでしょうか?
もちろん今日は第一土曜日ということで今日から仕事始めという会社もあることでしょう、近所の謎のオフィスも開いてましたし。
本格的に始動するのは明後日からなんでしょうね、そんな明後日は泊まり勤務なもので…。
朝のドタバタには巻き込まれずに済みそうですが夜はどうなるでしょうか、まぁ未来のことは置いといて今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎには寝ました、昼寝をしてなかったのでまぁ眠かったんですよね。
朝は起きたら8時でした、10時間くらい寝てますし起きましょうか。
意外と早起きできたしさっさと出掛けてしまおうと思います、朝ご飯を食べて着替えて支度をして9時半前には家を出発。
やることがない時の相場はバス旅です、去年の今頃は成田山の初詣臨にやたら乗りに行ってましたが今年はやらなくていいかなぁと。
目新しいものでもあれば別なんですが基本的に去年と一緒、それどころか運転日が減ってる気がします。
それはさておき上野東京ラインは品川行き、上野で乗り継ぎの常磐線我孫子行きと微妙な行き先の電車を乗り継いでやって来たのは南千住。
今日のバス旅はここからスタートです、ここから乗るのは錦40系統で錦糸町駅行き。
1時間に1本あるかないかの本数の少なさ、走ってる所はとにかくそれなりに需要がありそうですが…。
微妙に単独区間がありますがそれなりに被る路線も多いです、まず並ぶのは上46系統。
隅田川を超えると少し単独区間があって一瞬里22系統と並走、曳舟の辺りも単独で走り押上まで出てくればもう並行路線がたくさん。
40分ほどで錦糸町駅に到着です、今日バス旅に来た目的が1つあって昨日見かけた古いバスに乗ること。
調べたら江戸川営業所の車でそれなりに台数がいるみたいです、なので江戸川営業所の所管する路線を攻めようと思ったのです。
昨日運用に入っていた錦25系統を見てたんですけど、新型エルガが立て続けに来たのでちょうどロータリーにいた錦28系統に乗り込みます。
東大島駅までの路線です、この路線も微妙に単独運転する場所があります。
大島二丁目とか東砂一丁目がそれにあたります、路線としては結構短めで20分ほどで着いてしまいました。
東大島駅からは陽20系統に乗り継ぎます、乗り場が草24系統とかと一緒なので待ってる人がたくさんいましたが皆先発のバスに乗り込んでいってしまいました。
発車直前にはそれなりに乗り込んできましたけどね、しばらくは門21系統と同じところを走ります。
丸八通りに出たらそのまま南下して南砂町の方に進んでいきます、2つある病院をぐるっと周り東陽町駅までの路線で所要時間は30分ほどでした。
東陽町で昼ご飯にします、昨日も行きましたがまたしてもマ◯ク。
お店によってファンタメロンがある所とない所があるんですが何が違うんでしょうか、単純にジューサーバーの違いとかなんですかね?
食事を終えたら再び錦糸町駅に向かいます、東22系統は既に乗ったことのある路線なのでちょうど始発で来た新型エルガでさっさと移動。
錦糸町からは先ほど乗らなかった錦25系統に乗ります、日中でも6・7分間隔で来るので効率よく探せるんじゃないかと。
江戸川営業所自体は葛西駅の近くにあるので葛西駅周辺に出た方がいいかなと考えたのもあります、錦糸町駅を出たバスは京葉道路を進んでいきます。
それこそ亀26系統としばらく同じルートです、平和橋通りを進んでいく途中で分かれていきます。
そしたらようやく1台すれ違ったんですがよりによって錦27ー2系統なんてレアな系統、追いかけようにも追いかけられないのでとりあえずそのまま見送りました。
結局今日はこの1台しか動いているのを見かけませんでした、10台くらいいるみたいなのでもう少し動いてるかと思ったんですが…。
船堀駅の辺りではボートレースの送迎バスも走ってました、艇11系統ってことになってるんですね。
葛西駅までは40分ほどで到着です、とりあえずロータリーを見渡せる場所を探します。
ちょうど誰もいないバス乗り場があったのでそこにいることに、新小22系統の乗り場だったんですが。
15分ほどしてバスがやって来ました、例のバスではないんですがずっと待ってても面白くないので乗ることに。
本数が少ない系統なのかと思いきやそうでもありませんでした、環七を北上するも一旦今井の方に迂回していきます。
今井街道を進んでいき平和橋通りにぶつかったら北上、新小岩駅までは40分ほどで到着。
トイレ休憩などを経て新小21系統で西葛西駅に向かいます、ここも日中でも10分毎に走ってるんですが。
平和橋通りというか船堀街道をそのまま南下するのではなく棒茅場通りなんて住宅街の方を走っていきます、この中川沿いを走ることに意義があるんでしょうか?
車椅子の方の乗り降りもあって混雑しここも40分ほどかかりました、だいぶ日が暮れてきました。
西葛西駅から乗るのは西葛20甲系統です、なぎさニュータウンという駅から団地に行くための路線。
郊外型の路線とでもいいましょうか、なので基本的に駅でドカッと乗って来て後は降りていくだけと。
最後に乗る亀29系統もあるんですがそれぞれ微妙に経由地が違うんですよね、それぞれ単独運行する場所があります。
所要時間を調べたら乗り継ぎがかなりタイトでした、定刻で動いても3分しかないのに運転士さんがそんなに急がないので結局2分遅れに。
亀29系統の乗り場は道路の反対側、信号が青だったこともあり猛ダッシュで何とか間に合わせました。
いかんせんこのバスを逃したら次が1時間後ということで…そうなると違うルートを考えなきゃならないですからね。
ここから出るバスはそんなに多くなくて西葛西駅から出るバスの方が多そうです、亀戸駅側で見てるとなぎさニュータウン行きは大人気なんですけどね。
西葛20系統とは微妙に違うルートで西葛西駅に出てきます、その後は葛西橋通りに出て荒川を越えます。
この辺は秋26系統と被るんですね、宇喜田から境川までは一緒と。
明治通りに出てくれば昨日も乗った直行03系統や都07系統が走っています、亀戸駅までは道路混雑もなく40分ほどで到着です。
本当は最後に上26系統のリベンジをと思ってたんですが折り返しのバスが新型エルガだったのでやめました、ということで今日のバス旅はここまで。
黄色い電車で秋葉原に出て山手線で上野まで、上野始発の快速アーバンに乗り換えます。
その前の前橋行きはかなり人気なんですが今日はまだ空席がたくさんありました、そっちで帰ってもよかったんですが快速アーバンの自動放送を堪能するために見送りました。
大宮駅に着いたら駅前のスーパーへ、今日から通常営業のはずですが半額になっている物も多く。
19時過ぎには帰宅です、早速晩ご飯タイムにします。
その後食器を洗ってシャワーを浴びてと、今日は洗濯はお休みなので一休みしてから記事を更新です。

とまぁ朝から出歩いてしまいました、明日も同じ感じになるんでしょうか。
出掛けるにしても今日やらなかった家の事をやってからになりますし、翌日が仕事な事を考えると今日ほど出歩いてはいられないでしょうが。
そもそも学生の冬休みも最終日そうですしね、混んでいる所は避けて出歩きたいものです。