続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/10

雷がゴロゴロ落ちていて随分不安定な天気です、これもやはり台風一過のせいなんでしょうか?
というか台風が去ったら青空が広がるんじゃないんですかね…まぁ一応今日は晴れてましたが。
まだ9月も上旬だし暑くても当然な気はしますが、それにしては暑すぎた今日の振り返りです。

昨晩は21時半過ぎに寝ました、4時間も超勤してれば疲れてしまいますしね…。
朝は起きたら8時半でした、途中起きることなく11時間くらい寝てしまいました。
もう少し寝てもいいんですがそしたら今晩眠れなくなりそうだし起きることに、朝ご飯を食べて何をするか思案。
とりあえず休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませておきます、その辺はきちっとしないとです。
んで方向性は決まったので11時前には家を出ます、大宮駅から最初に乗るのはシソカソセソ。
といってもお隣熊谷までです、ちょうどいい時間の便はあさまではなくてときでして。
無駄にE2系の後期車です、1区間だし自由席だしでそもそも指定席がB席しか空いてないくらいの混み具合なのでデッキに立ちっぱなし。
後期車の恩恵は全くありませんでした、むしろこんなところで運を使いたくなかったです。
熊谷で降りて上りの高崎線に乗り換えます、次に来る電車は籠原国府津の新しいE233系を増結してくるはずなのです。
ちゃんと読み通り来てくれてよかったです、そうでなかったら特急券を無駄にしたようなものですからね…。
久しぶりに乗る新しいE233系は新橋まで乗車します、1時間ちょっと揺られることになります。
すれ違うことさえあれど乗るのは久しぶり、低音のドアチャイムなどを堪能してればあっという間に新橋です。
昼はまたしてもマ◯クで月見バーガーです、さすがに2日連チャンは良くないなと思いつつも今日も舌鼓を打ってしまいました。
んで新橋からチョイ乗り都バス旅です、橋63系統の小滝橋車庫行きに乗ります。
それこそ新橋で働いてて見てはいましたが乗る機会なんぞありませんでした、当然初乗車です。
概ね30分毎なので使い勝手はそこまでよくないんですが、国会議事堂とか経済産業省とか他が経由しない所を走るバスなんですね。
単独区間が割と長いのが特徴でしょうか、普段地下に潜ってばかりいる霞ヶ関とか永田町の辺りの地上を走るのは新鮮です。
有楽町線の上をしばらく走りますが市ヶ谷で進路を変えて今度は大江戸線の上を走るような感じになります、ですが東新宿の方ではなく大久保の方に抜けていきます。
途中に統計局の建物があるんですがここからの急行バスが走っているそうです、ぜひ乗ってみたいと思っていますがいつ機会を作ったものか。
新大久保駅大久保駅の高架下を潜り進路を北に変えて少し走ると終点小滝橋車庫です、少し歩けば東西線落合駅が近いみたいですね。
今回は歩かずバスを乗り継ぎます、ちょうど目の前で九段下行きのバスが出ていってしまいました。
またタイミングが悪かったです、まぁバスの車庫をゆっくり眺められてそれはそれで楽しかったですが。
前回乗ったスカニアも2台ほど休んでいます、動かしてくれればいいのに…。
上69系統が最初に来ましたが以前乗ったんでパス、次に来たのは飯62系統の飯田橋行き。
本数少でまだ14時台だというのに終バス1本前で行き先表示器に緑枠が光っています、これはこれで貴重なんですが新橋から乗ってきたバスなんですよね。
運転士さんまで一緒だったのでちょっとパスします、違う運転士さんならまだよかったんですが「またこいつ乗るのか…」と思われても嫌ですし。
結局飯64系統の九段下行きに乗ることになったんですが、車庫で休んでいたスカニアが出てきました。
ある意味結果オーライだなぁと、それこそ上69系統に乗った時と同じような展開ですが。
スカニア自体は小滝橋車庫には結構いるんだなぁと、車庫付近で立て続けに2台来たし学バスにも入ってましたし。
小滝橋営業所のバスだとそれなりに来るのかなぁと思いました、さてこのバスは先日乗った上69系統と途中まで同じルートを辿ります。
都電荒川線を見て少し行き江戸川橋を過ぎて少しするとお別れです、ぐるっと大回りして白鳥橋を掠め首都高の横を走っているともう飯田橋です。
もう少し先に進み九段下が終点です、終点といっても循環扱いなので手前のまないた橋からは跨って乗れます。
そのまま乗っててもいいのかもしれませんがきた道を戻るだけなのでちゃんと降ります、後は電車で帰ります。
上野に出るのに敢えて半蔵門線に乗ります、一発で東急5000系が来てくれて満足。
三越前で銀座線に乗り換えました、上野に到着し始発の高崎線で帰ります。
10両で運転なのでまだ帰宅ラッシュ前なのに上野発の段階で席が埋まってしまいます、15両にしてほしいんですけどね。
ちなみに次の高崎線は先ほど乗った新しいE233系みたいです、ようやく熱海から戻ってきたんですね。
17時頃大宮に戻ってきて晩ご飯の買物へ、17時半過ぎに帰宅しました。
お米を研いで炊飯器にセットし炊き上がるまで一息、19時頃から晩ご飯です。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びます、風呂掃除を忘れる所でした。
ゲリラ雷雨が心配ですが洗濯をします、待ち時間で記事を更新です。

都バスでは90分以内の乗り継ぎだと運賃100円引きというのが嬉しいです、ICカード限定の取り扱いです。
「運賃を支払ってから」90分以内なので1本目のバスで時間がかかり過ぎるとアウトになっちゃうんですよね、それこそ今日もギリギリだった感が。
新橋から小滝橋車庫まで1時間かかりました、目の前で乗りたかったバスが出て行って20分待ったので残り10分しか猶予がなかったことになります。
3回以上乗るなら一日乗車券、2回までならこの乗り継ぎ制度を利用して今後も都バス旅をしていこうと思います。
ちなみにこの乗り継ぎ制度は一日に複数回適用してくれますけど、連続では適用してくれないので注意が必要です。
さて今度はどのバスに乗りにいきましょうかね?って明日から泊まり2連チャンなんですけど…。