続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/17

何だか暑さが心配されてましたが蓋を開けてみたらそうでもなかったと思うんですが…皆さんいかがお過ごしでしょうか?
湿度が低かったのか雲が多くて日差しが遮られてたからかそこまで死ぬほど暑くなかった気がします、むしろ雲がなくて日差しが直撃の時の方がよほど暑い気が。
ということで予定以上に遊んでしまった感のある今日の振り返りです。

23時過ぎに眠りについた昨夜、昼寝をしてなかったので熟睡でして朝起きたら8時半過ぎ。
眠気覚しのコーヒーとトーストで朝ご飯、食べ終えたら昨日の振り返りを更新してと。
今日は出掛けるにしても午後になってからと決めてまして午前中は家でやることをやろうと、トイレ掃除と部屋の掃除機がけを。
それが終わると他にやることはないんですよね、とりあえず溜まっているDVDを消化します。
一昨日頃から見始めたものがようやく1本終わりました、キリがいいのとお昼になったのでパスタを茹でて昼ご飯にします。
友人に連絡を取り13時頃に出掛けることになりました、食器を洗って着替えて家を出ます。
昼過ぎというのが暑さのピークだと思うんですがそこまで暑くありませんで、思った以上に汗が吹き出てきません。
大宮駅のみどりの窓口で涼みながらお出掛けの相談事をしてました、もう少し早く切り上げておけばよかったんですが…。
そのままダラダラ話しをしてたら1時間近く経ってました、いい加減立ちっぱなしで疲れてきたので電車に乗ります。
埼京線の大宮始発の各駅停車に乗るもこの後の行程の都合上湘南新宿ラインに乗っておくべきだったなぁと、面倒なので武蔵浦和で快速に抜かれますが乗り換えずにそのまま新宿まで。
黄色い電車も1本前に乗れていれば何とか行程をリカバリできたんですけど諦めました、自分一人ならダッシュして間に合わせましたが。
中央・総武線に乗って市ヶ谷へ、ちょっと気になる場所があって見に来ました。
先日見た画像がどこなのか気になってたんですけど市ヶ谷であっているようです、個人的なモヤモヤを解決するためだけに来ました。
ここから地下に潜ります、都営新宿線では急行の恩恵を受けられるのでちゃんと急行に乗ります。
京王9000系のラストナンバーが来ました、ロゴの位置が違うのが特徴だったのに他の編成と揃えられてしまってアイデンティティーを失ってしまった残念な電車で馬喰横山まで。
急行に乗ったのはいいんですが乗り換えの時間がやけに余ってしまいました、東日本橋から乗る都営浅草線京急1000形の歌う子。
10日ほど前にも乗ってるんですけどね、友人は管理人以上に歌う子が気に入っているみたいなので記録を残しておくべくやって来ました。
同じようなことを考えてそうな輩も見受けられます、まぁどうもラスト1本ならしょうがないですかね。
青砥で降りて折り返してくるのを待ち記録、普通京急久里浜行きの表示を撮れて発狂しかけました。
てっきり三崎口行きだと思ってたので…これには乗らず都営5300型の快特羽田空港行きで浅草に先回り。
浅草でも迎え撃っておしまいにしました、なお対向では快速佐倉行きで京急1000型の歌わない子が来て卒倒しそうになりました。
浅草からは東武線で帰ります、というのも唯一無二の存在である250系の特急りょうもうに乗れそうでして。
1本しかいなくてなかなかタイミングが合わないのです、もう夕方で久喜にも停まるしそれなら乗るしかないと。
友人はネット予約してましたが管理人は駅で切符を買います、いつのまにか券売機でもシートマップが出るようになってました。
ただ10分前くらいになると表示されなくなるみたいです、改札内の機械でも同じような感じでした。
それでも窓口に赴かなくて良くなったので素晴らしい進歩です、ちゃんとホームには250系が停車してまして。
座席的にはハズレみたいですね、200系の一部では500系と同等の座席に交換されている車があるそうなので。
ちゃんと電動車の端っこの席を確保しました、友人曰く東武30000系の足回りと大差ないとのこと。
確かにそんな感じの走行音です、これはテンションが上がります。
1両はPMSMの試験をやってた時のモーターそのままらしいです、それだと500系に乗ってるのと変わりないので今回は避けました。
よく考えたらまだ30000系はスカイツリーラインに残ってますがそんな頻繁には乗れないですもんね、貴重な足回りの走行音を楽しみました。
久喜では2分乗り継ぎの湘南新宿ライン…には間に合いませんで、15分ほど間隔が開くのも嫌なもので間に挟まれている回送車に乗せて欲しいくらい。
結局東急2020系のトップナンバーがいたのでこれに乗り込み春日部まで、2分乗り継ぎですが走って間に合わせ始発の東武8000系で北大宮まで。
んでいつもの定食屋で晩ご飯としました、本当は自炊するつもりだったんですが思った以上に帰宅が遅くなったので…。
友人を北大宮まで送って帰宅したのが19時半過ぎです、それから風呂掃除をしてそのままシャワータイム。
洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日明後日と日勤の職場待機番です、2日連続なら泊まりにしてくれればいいのに既に泊まりの待機番がたくさんいました。
寝室の都合もあるからこうなったんだろうなぁと、それならしょうがないですが明後日はもうお盆休みも終わって混雑が元に戻ってるだろうし嫌ですね〜。
今日あたりもお盆休みのUターンラッシュで混んでたらしいです、明日も同じような感じなんですかね?
そんな日に働かずに済むならありがたいですが…今後も電話がならないことを祈るばかりです。