続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/5

東京メトロ丸ノ内線の6両編成が方南町に乗り入れるようになりました、ついにこの時が来ました。
それこそ本線部分で営団500形が走っていた時代から馴染みのある丸ノ内線、中野邸の祖母宅の家に行くときは必ず使っている路線でした。
一方の支線部分は見てるだけでしたが2013年から沿線民になるなんて思ってもいませんでした、何だかんだで5年くらい使ってたんですよね。
方南町のホーム改修に伴うダイヤ改正の影響を少し受けたくらいで今の所に引っ越しました、2000系のデビューは待たなかったんですよね。
毎度中野坂上での乗り換えが面倒でした、遅れのせいで乗り継ぎができないなんてこともしょっちゅうでした。
それが今日から20分に1本は直通が来るという…基本的にパターンダイヤですし利便性がだいぶ向上するんじゃないかと。
もう2・3年早く工事を終わらせてくれてればなぁという感じです、おいおい乗りに行ってみようと思います。
前置きが長くなりました、では本題です。

昨晩は4セット目を終えて記事を更新しました、残るは2セット。
別段トラブルもなく1時前には一旦業務終了に、シャワーを浴びて1時半頃には就寝です。
今朝は6時過ぎに起きればいいので4時間半ほどの睡眠時間です、やはりもう少し寝ていたいです。
7時前から働き始めになります、それでいて朝ご飯休憩は2セット目が終わってからなので先が長い。
かといって変に飲み物などを飲むとお腹を下すので飲食できないのです、これはつらい。
2セット目なんて8時過ぎで混雑のピークみたいな時間帯ですからね、そこを低血糖の状態で乗り切るのは辛い。
幸いにして金曜日の朝とは思えない静けさで定時で進んでいます、9時過ぎになってようやく朝ご飯。
40分ほどの朝ご飯休憩があって10時頃から最終セットへ、後半は後輩さんと一緒にお仕事をして11時過ぎに勤務終了です。
そういえば毎年恒例の試験の申し込みの時期なので話を聞いてきました、日程が最悪で休日をズラす事になりそうでして。
まぁそれによりハズレの勤務を潰せそうなのでそれでもいいかなぁと、申込書の提出は次回にして定時で退勤です。

11時半前には自由の身になります、それこそ明日もお休みなら方南町に行っても良かったんですが。
よりによって明日の休日出勤が決まってしまったので…まぁ出産の立会いならやむを得ないかなぁという感じ。
祝儀を少しくらい分けてくれてもいいんじゃないかなぁと思います、それはさておき体力を温存させたいんで派手に出掛けるのは止めます。
とりあえず新宿に出て小田急線へ、快速急行小田原行きに乗り込みます。
1000系の非リニューアル車よりはマシですが4000系だと千代田線感覚です、あまりありがたみがない。
小田急線は編成の組成がよく分からないので好きじゃないですね、異形式連結も平然とやってますし。
JR車の感覚で乗った車両が付随車だったのでそれも面白くなかったです、まぁ登戸までの乗車で20分くらいなのでいいんですけど…。
登戸で南武線に乗り換えるついでに明後日使う切符の受け取りを、とりあえずクレジットカード専用機を最近は狙っておりまして。
ついでにチャージもして南武線は川崎行きに乗車、武蔵小杉まで行きます。
東急を利用して武蔵小杉から渋谷に行くのと溝の口から渋谷に行くのでは前者の方が運賃が安いというのがどうも納得できないんですよね、たかだか数十円のために武蔵小杉まで行きました。
特急の小手指行きに乗るつもりでいたんですがその前の各駅停車渋谷行きは空いてるんじゃないかと思って変更、Y500系で車端部には座れたんですが意外と混んでまして。
渋谷まで先行するのかと思いきやそんなことはなく自由が丘で急行の待ち合わせがありました、それにしてもなんでこんなに混んでいたんでしょう。
渋谷で半蔵門線に乗り換えます、東急5000系の南栗橋行きで神保町まで乗車します。
神保町で本屋で買い物をしマ◯クで昼ご飯を食べて帰ります、水道橋まで歩いて新宿経由で帰ります。
水道橋まで歩いたのには一応理由があって、一昨日来た時にファ◯タの世界のフレーバー第一弾が売ってたので買おうと思ったのです。
一応自販機で売っているらしいんですが売っているのをほぼ見ないんですよね、売り切れる前に飲んでおこうと。
飲み物を買って黄色い電車に乗り込んだんですが、1駅進んだところで先行電車が車両点検だそうで運転見合わせに。
結局10分近く遅れてしまいました、歩いて暑かったのでクールダウンするにはよかったんですが。
ちなみにファ◯タのソカタ味ですが美味しかったです、ただエルダーフラワーって結局何なんだろうという感じ。
新宿に出てきてあとは始発の埼京線で昼寝をして帰るだけだなぁと、奇しくも一昨日と同じ時間の電車になりそうでして。
んでホームに行ったんですがその前の始発電車の表示が残っています、なにやら南与野で人転落だとか。
アプリで調べたら次の電車がまだ赤羽付近ということでこれはダメだと、ちょうど湘南新宿ラインの宇都宮行きが停車してたので乗り込み難を逃れました。
昼寝はほぼできませんでしたけどねー、でも晩ご飯の買い物をして帰宅中にまたアプリを見てみたら乗るつもりの電車はまだ新宿にいまして。
さすがに話にならないなぁと思いました、15時半過ぎには家に帰宅しました。
想定以上に早く帰宅してしまいましたが買ってきた本を読んでのんびり過ごしましょう、18時くらいになったら晩ご飯の準備を。
19時頃から食事をして食器洗い、シャワーを浴びて洗濯をしてと。
一昨日もそうでしたが明けの日に晴れると癪ですね、かといって明けが早いわけじゃないのですぐ帰ってきて洗濯をしても乾ききらない気がするんですよね…。
今日も今日とて室内干しのつもりで乾燥を多めに回してます、なので待ち時間で記事を更新です。

もともと明日は勤務の作成段階で休日出勤を依頼されてたので別にいいんですけどね、でも予定通りなら高速時間の長い稼げる勤務だったのに急な変更で普通のものになってしまいました。
ただ代休を取ることもできると聞いて心が揺らいでいます、ただそれだと賃金は増えないんですよね。
ちょっとハイペースで買い物をしてしまってるのでお金も欲しい、かといって年休は限られてるし補填できるなら補填したい。
いやー、悩ましいですね。