続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/15

明日が泊まり勤務とはいえ遅くまで出歩きすぎました…まぁ仕方ないんですけど。
ということで早速事の顛末です。

昨晩は22時半くらいに寝ました、そろそろ長袖の寝巻きが必要でしょうか。
朝は7時過ぎに起きてしまいその後は全く寝付けずでそのまま起きることに、朝ご飯を食べて何をするか思案。
一応出掛けるプランは組んであるんですけどね、その通り実行するかどうするか悩むところで。
情報収集をしてたらこれはチャンスがありそうということで早めに家を出ることにした次第です、着替えて支度をして9時過ぎには家を出ます。
大宮駅で空席照会をしたかったのもあるんですが埼京線ではダイヤ乱れのおかげで大宮始発の通勤快速があるみたいです、それはお得なので乗り込まないと。
赤羽まで乗るのに座れてしかも早いと文句なしだったんですが、赤羽までの所要時間を勘違いしてまして。
赤羽から赤羽岩淵まで歩いて乗り換える都合上結構ギリギリになってしまうことが判明、急いで赤羽岩淵まで歩きました。
乗り継ぐのは急行武蔵小杉行きです、なんと東急5080系の初期車充当でなかなかお目にかかれないので頑張って乗りに来ました。
一時期この運用にばかり入ってたんですが武蔵小杉と浦和美園を一往復するだけというやる気のなさでなかなか乗れませんで…三田線でも見られるんですけどね。
目黒まで乗って自動放送とかを堪能しました、山手線の外回りに乗って渋谷へ。
試運転を挟んだのでやけに待たされました、んでメトロ08系のトップナンバーを逃すと東武50050系が続くので急いで乗り換え。
頑張って2分で乗り換えを済ませました、ちゃんと乗り換えできたので良しとします。
これは錦糸町までの乗車です、錦糸町からはちょいとバス旅。
ここから乗るのは錦13系統です、甲乙で行き先が変わるタイプ。
管理人が乗るのは甲系統の晴海埠頭行きです、深川車庫行きの乙系統の方が時間によっては多いことも。
スタートこそ先日乗った東20系統に沿ってますがすぐに別れて三ツ目通り四ツ目通りの間にある地味な通りを走っていきます、一応小松橋通りというそうです。
ちょうど突き当たりは地下鉄東西線の深川検車区でした、枝川地区に渡ると深川車庫に行く乙系統とも別れます。
豊洲エリアを走り抜けて晴海エリアへ、晴海埠頭周辺にもタワーマンションが立ち並んでますがなにやら警備が厳重です。
晴海埠頭って何があるんだろうと思ってたんですが客船の乗り場があるんですね、後は自衛隊のなのかその辺の艦船もいました。
別に船に乗るはずもなくバスの乗り継ぎです、ここから乗るのは都03系統の四谷駅行き。
都市新バスの系統の1つですが一番冷遇されている気がします、日中1時間に1本ですからね…。
数寄屋橋までは他の都05系統とかに紛れて走ってる感じです、やはり東京駅まで行かないのが大きいのか。
数寄屋橋から三宅坂までが単独区間です、警視庁の前とか国会の正面を走るので景色はいいです。
三宅坂は宿75系統で来たことがあります、この国立劇場から出る劇バスっていうのも気になるところです。
それぞれのバスは40分ほどの所要時間でした、なかなか楽しめた1時間半ほどでした。
駅そばで昼ご飯を済まして地下鉄丸ノ内線に乗り換えます、昨日母親が誤って持ってきてしまった鍵の返却です。
ちゃんと時間調整をして方南町行きに乗り込みました、無駄に2000系が来ましたが02系が来てくれた方がいいですね…。
中野富士見町に着くもまだ甥っ子の予防接種の最中とのこと、なので病院まで一歩き。
病院に着く頃にはもう終わってて解放されてました、このまま買い物に行くというので方南町まで歩きます。
ちょうど池袋行きがいたので乗り換えなしで新宿三丁目まで、家電を買いに来たかったそうで。
ついでに閉店になる服屋にも行きたいそう、やはり赤ちゃんがいるとなかなか自由に動き回れないみたいで午後はその付き添いです。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて街を歩き回ることの大変さが幾らか分かりました、だからといって混んでいる電車内でベビーカーを展開したままの輩を見るとムカつきますが。
服を選ぶセンスは絶望的なので三男のお嫁さんに幾らか見繕ってもらいました、問題は着こなせるかということなんですが。
家電の方は取り寄せになるんだそうです、電子レンジなんですが値段の割に機能が充実していて品薄というのは納得です。
新宿三丁目に来たのがそんなに早くなかったのもありますが服屋で時間をかけすぎた感があります、帰路は思いっきり帰宅ラッシュに被ってしまいました。
それでも方南町行きは荻窪行きに比べて圧倒的に空いてます、赤ちゃんがギャン泣きしなくてよかったですかね。
中野富士見町の三男宅に戻ってきたのが18時半くらい、それから晩ご飯の支度をします。
もはやお客さん扱いではありません、普通にお米を研いだり食器洗いをしたり。
結局晩ご飯にありつけたのが19時半過ぎ、赤ちゃんは割とご機嫌だったのに食事を始めたらぐずり始めてしまって。
交代で食事をしてましたがまぁ大変だなぁと思いました、たまにならいいですけどこれが毎日だとキツいなぁと。
まして不規則な仕事をしてるので尚更です、そうでなくとも自分のルーティーンを崩されるとイラッとくるので…。
本当は晩ご飯の片付けまで手伝った方がよかったんですけど帰宅が遅くなりすぎるので21時前には帰途につくことにしました、これでも予定よりはだいぶ遅いんですが。
もっとも管理人にお金があれば晩ご飯をご馳走するくらいすれば早く済んだんですがね、交通費を払ってやるのが精一杯です。
丸ノ内線中野坂上乗り換えをしないとダメな時間帯でした、中野坂上からの池袋行きは02系のトップナンバー。
新宿で乗り継ぐ始発の通勤快速はりんかい線車両のトップナンバーでした、今日はたくさんトップナンバーの車に乗りましたね。
前に並んでいたカップルが優柔不断でどこに座るかチョロチョロしてたので管理人が先に座ったら他のところを悉く取られてしまったせいで片方が座れてなくて怒ってました、さっさと座る位置を決めてくれればよかったのに。
彼が聞こえるように嫌味を言ってるのを聞きながら記事を更新です。

明日が泊まり勤務だからと多目に見てやりましたが…予定より随分遅い帰宅になりました。
泊まり勤務でも遅いシフトでよかったです、あまりやりたくないシフトではあるんですがね…。
今晩は深い眠りにつけるでしょうか。