続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/24

昨日書き忘れたんですが昨日でE353系がデビューして2周年だったそうです、意外とつい最近ですね。
スーパーあずさの愛称がなくなったのが惜しいですが個人的にはスーパーあずさというとE351系なんですよね、だからまぁいいのかもしれません。
そして2年前の今日は豊田の189系では新信州色の追っかけをしてたみたいです、二日続けて中央線三昧だったんですね。
ある意味クリスマスっぽいことは全くせず通常営業だったということになります、今年もまぁそんな感じですがちょっと違った今日の振り返りです。

昨晩寝たのは22時半くらいです、通常通りですかね。
朝は起きたら8時過ぎでした、泊まり明けでも最近はこれくらいの時間に起きちゃうんですよね…。
あまり悠長に家にいると帰ってくるのが遅くなりそうなのでさっさと朝ご飯を食べます、着替えなどを済まし9時過ぎには家を出発。
埼京線の始発電車で新宿まで、座る位置を妥協したので1本早い電車に乗れました。
まだ通勤快速の時間で武蔵浦和では待ち合わせがありました、久しぶりに副本線に到着した気がします。
新宿は3番線着で歩かされるのが癪でした、ちょっと金券屋を見てから丸ノ内線に乗り換え。
ちょうど中野富士見町行きがやって来ました、方南町行きでないのがポイントでしょうか。
11時前には三男宅に着きました、まだ絶賛出掛ける準備中でしてもう少しゆっくり出てきてもよかった感が。
お手製のアップルパイとコーヒーを頂いて甥っ子の子守りをしてました、12時頃に支度が終わってようやく出発。
結局上野動物園に行くことになりました、屋内の水族館とかの方がよかったんですがいかんせん入館料が高くて…。
もっとも甥っ子はまだ6ヶ月なので動物を見たって分からないはず、だから単純に三男夫婦が行きたい所に行けばいいのにと思ってたんですが。
まぁそこでいいなら口出しはしません、丸ノ内線赤坂見附乗り換えで銀座線で上野まで。
既に13時なので昼ご飯を食べてから動物園に行きます、駅前にあったフードコート的な場所で済ませました。
というかペッ○ーランチに行こうと言ってたのにフロアを間違えてたんですよね、ちょっと申し訳ないことをしました。
腹ごしらえを済ませてから上野公園を抜けて動物園へ、随分ご無沙汰の場所です。
少し前にモノレールが休止になるということで話題になりました、管理人は結局乗りませんでしたが。
パンダはこんな日でも人気で見るのに30分待ちというので当然パス、ライオンはお亡くなりになってていないし他の動物も結構展示を中止してまして。
まぁこんな寒いのに活発に動く動物も少ないでしょうが…それこそ海洋系の動物とかですか?
モノレールがないので歩いて東園から西園に行きました、結局上野駅には戻らず根津駅の方へ。
千代田線は国会議事堂前乗り換えで丸ノ内線です、方南町行きに微妙に間に合わず荻窪行き利用で中野坂上乗り換えです。
2000系なのはいいんですがフリースペースにベビーカー4台なんて最悪でした、違う車両にもあるんだからそっちに行ってくれればいいのに…。
16時半過ぎには中野富士見町の三男宅に戻ってきました、後は三男がチキンの受け取りに行く以外は用事はないんだそう。
予約が19時なのに1時間も前に出掛けていった三男、手持ちぶさたな1時間ほどを過ごすことに。
眠いには眠いんですが甥っ子が起きてるので寝てもいられません、常に付きっきりのお嫁さんは本当に大変だろうなぁと。
三男が仕事にいってる間はずっと一人で面倒をみなきゃいけないですからね、そりゃ自由な時間が欲しくなるのも頷けます。
火曜日が休みで用事がないときは極力手伝ってやろうと思いました、いまいち感謝されてる感覚は薄いんですけど…。
あまり帰りが遅くなるのも嫌なので晩ご飯は一緒に食べず19時半頃に家を後にしました、丸ノ内線の池袋行きの直通車に合わせたんですけど。
微妙に遅れてました、新宿からは成田エクスプレスで帰るんですが晩ご飯の調達をしておきます。
…とその前に使う切符を発券しないとです、代々木で切符を買ったことがないみたいなのでちょいと移動。
慌ただしく往復しましたが実は成田エクスプレスが10分遅れてたのでそこまで急ぐ必要はありませんでした、なんなら渋谷から乗れましたね。
まぁ新宿に戻ってきたことで晩ご飯を調達できたし、E261系の試運転が停車してて写真をゆっくり撮れたのは収穫でしたかね。
ようやくやって来た成田エクスプレスの車内で晩ご飯を食べて一息ついてれば大宮に到着します、21時過ぎには帰宅です。
いつもの時間が近付いてるので早速記事を打ち始めました。

後はシャワーを浴びて寝るだけです、今日はたくさん歩き回りました。
明日は通常営業でやりたいことをやって過ごすつもりです、2019年最後の自由な平日のはずなので思い残すことのないように過ごしたいものです。