続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/20

日に日に暖かくなってすっかり春に…ってそりゃ3月も3分の2が終われば当然ではあるんですけど、また気温が下がる日があるみたいですね。
太り気味だというのに基本的に寒がりなのでまだまだコートを手放せません、仕事中も然り。
ここ最近は日中は着なくても乗り切れてますけどね、今日も上着いらずといえばそんな感じの天気でした。
ということで今日の振り返りです。

…とその前に少し昨晩の話の続きを。
記事をお送りした後すぐお開きになって各々帰ることになります、銀座線に乗る人と中央線に乗る人と京浜東北線に乗る人と。
昔は中央線沿いに住んでいる先輩と一緒に帰ったんですがそれは過去の話になりました、この先輩が現在栄転というか出向になっているんですけど。
それによって給料が7万円くらい下がったそうです、子供もいるのによく生活できるなぁと思います。
管理人でいうと家賃1ヶ月分の収入減ですからね、多分死にます。
そんな状況下だったので昨日の飲食費は先日DVDを売ったお金の半分くらいを持っていかれました、たくさん売っといてよかった…。
管理人の3日分くらいの晩ご飯代が消えてしまいました、まぁ所謂飲み放題とかではなく食べたいものを食べて飲みたいものを飲んだ結果なので全然満足度が違うんで比べるだけ無駄なんですけど。
お開きの時間が前もって分かってたので帰りはスワローあかぎにしました、上野に出て乗り換えます。
珍しく隣が埋まってしまったんですよね、同じ大宮下車ならいいんですがそうでないんだと降りる時に邪魔なんですよね…。
上野発の段階では空席のまま発車、赤羽を出ても来る気配がなく。
浦和でも結局乗って来ませんでした、取るだけ取って間に合わなかったんですかねぇ。
こちらとしては隣が来なくてゆったりできてよかったんですけどね、22時半頃に帰宅しました。
その後シャワーを浴びて寝るので0時前の就寝となりました。

今朝もまた6時半頃に一度起きてしまいました、薬を飲んで二度寝します。
再び起きたら9時前でした、中断がありましたけど9時間くらい寝てるし起きましょうか。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、DVDの新作発売日でまずは秋葉原に向かいます。
そんなに急がなくても欲しいものはあるだろうということで10時半頃の京浜東北線に乗り込みます、快速なので幾分早く着きます。
それこそよく開店直撃もしてましたが最近は発売日でも夕方くらいに来れば買えることが多くなりました、早く来た方が色々選べていいんですけど。
買い物を済ませたら東京駅へ、一昨日も乗った中央線の209系に乗ります。
いかんせん昼には車庫に入ってしまうのでこーゆー時じゃないと乗れないんですよね、209系はトップナンバーの編成のお出まし。
これで三鷹まで行きます、国分寺まで特快を逃げるタイプだったので三鷹ではあまり写真を撮れなかったのが残念。
三鷹ではお昼ご飯タイムにします、お馴染み駅そばですが三鷹では武蔵野うどんがオリジナルメニューとしてあって今日もそれを食べて来ました。
基本的に駅ナカのそば屋はメニューが共通なんですけどたまにご当地メニュー的なものがあるんですよね、大宮の佐野ラーメンもそうですがまだあるんでしょうか?
三鷹からの戻りはE231系900番代です、日中帯は三鷹発の黄色い電車は間隔が開くことがあるんですね。
四ッ谷で写真を撮って快速で新宿にバック、埼京線で池袋へ。
というのも来月の年休申請が今日までなのです、明日までなら来なくて済んだんですがね。
用事を終えたら速やかに職場から撤収です、まして仕事じゃないんだし。
山手線で新宿に戻ってきて小田急線に乗り換えます、適当にホームにいた急行唐木田行きに乗車。
代々木上原までなので何でもよかったんですがね、3000形の10両固定編成でした。
ドアチャイムが3点チャイムだしLCDは2画面でぬるぬる動くしとリニューアル車のようでした、小田急車はイマイチよく分かりません。
そもそもたまーに乗りに来ると大抵1000形のボロが来るんですよね、今日もたくさん見かけました。
代々木上原からは北綾瀬行きの千代田線に乗り込みます、16000系のトップナンバーで乗り通し。
北千住でドッと乗車があったものの綾瀬でほぼ降りてしまいました、各車両数人しか乗っていない状態で北綾瀬に向かって出発。
新しくできた改札口とかを見に来たんですが…南口が新しくできたんですね。
てっきりホームを北側に伸ばしたんだと思ってましたが実際は南に伸ばしたんですね、駅まで移動距離が短くなった人は多そうですが…。
3両編成のシャトル便は今まで通りの北口側に寄せて停車するので南口から入ると100メートル以上歩くことになります、停車位置をずらしてあげればいいのにホームドアの都合上難しいんでしょう。
少し駅の外を歩いてきましたが今までの高架に横付けするような感じでホームを付けたんですね、今までの高架の外壁が見える部分もありました。
せっかく来たのでポイントチャージをして3両の綾瀬行きで撤収です、こんな時でないと乗らないですしね。
綾瀬で始発の代々木上原行きに乗り換えて北千住へ、日比谷線も始発の中目黒行きに乗り換えてと1駅乗っては降りての繰り返しに。
日比谷線は03系でした、元々VVVFインバーターだった筈なのに機器更新をかけられていてびっくり。
この電車で秋葉原まで、午前中にも来ましたが電気街口側のDVD販売店から昭和通り口の書店まで行くのが面倒だったもので。
本を一冊お買い上げし帰ります、上野駅まで山手線で出て始発の高崎線へ。
上野駅では鶯谷寄りの階段が復活してたので使ってきましたが思っていた場所と違う場所に出ました、それでも低いホームに移動するのは今までと同じくらい楽になりました。
10両編成の前橋行きです、前寄りに乗車しましたが発車前までに全ての席が埋まり立ち客がいる状態で発車。
大宮まで一眠りタイムとしました、ちょうどしもうさ号と同じくらいの時間に大宮に着きます。
さいたま新都心の辺りで武蔵野線を見ると今もオッとなります、今日はヘッドマーク付きのE231系でした。
いつものスーパーで買い物をして17時半頃に帰宅です、お米を研いで炊飯器にセット。
昼ご飯が早かったからかお腹が空いているもので19時前には晩ご飯タイムにしました、食べ終えたら食器を洗ってと。
休日恒例で風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びました、んで洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日はポツンと春分の日でお休みです、22日も休みにして4連休という人も多そうですね。
そんな飛び石連休ですが明日両親が上京してくるそうです、メインは三男に会うことみたいなんですけど。
昼ご飯くらい食べようということになっていて泊まり勤務前に都内に出ることになってます、まぁ急に泊まりに来られるより全然いいんですが。
それでいて22日は仕事だからすぐ帰るという弾丸ツアーだそうですが、ちゃんと車の運転が大丈夫なのか心配です…。