続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・3/12

昨日歩いていたら花束を持った高校生をたくさん見かけました、こっちでは火曜日に卒業式をやるんですか?
もともと埼玉に住んでいたこともあり制服を見てどこの学校か分かる学校もありますけど、いかんせん学校の数が多いのでどこの学生か分からないのもたくさんいます。
もう高校卒業は12年近く前の話になろうとしています、そりゃあ30歳も近くなるわけです。
昔を懐かしむのはこれくらいして、本題に入ります。

昨日の振り返りですが一昨日の夜まで遡らないといけないんですよね、確か3セット目を終えたところでお送りしたはずなんですが。
月曜日の夜ということで夜は静かに更けていきました、こんなにトラブルがないのも珍しいくらい。
仕事が終わったのは日付が変わって0時半過ぎです、その後シャワーを浴びて寝ます。
1時半前に寝て朝は6時前の起床なので4時間半ほどの睡眠時間です、6時半頃から働き始めになります。
明け番の1セット目は途中まで後輩くんと一緒に働くので気楽なものでした、1セット目が終わると朝ご飯休憩。
2セット目は8時半からのスタートと嫌な時間帯です、組んだ人との相性が悪く前半は死にものぐるいで働く羽目になりました…。
後半はそんなこともなく淡々と進みます、最後の3セット目なんて余裕がありすぎて惰性モードもいいところ。
11時過ぎに仕事が終わります、着替えてさっさと撤収です。

友人が近場でお葬式をしようというので付き合うことにしています、とりあえず一旦家に帰るべく埼京線の各駅停車に乗って一眠り。
12時過ぎには家に帰ってきました、昨日もかなり暖かかったですがだいぶ汗をかいたのでシャワーを浴びてリフレッシュ。
昼ご飯を食べて一息ついたら待ち合わせの時間が近付いてきます、ということで準備をして大宮駅へ。
14時までお仕事だった友人と合流し上野東京ラインに乗り込みます、これで一気に横浜まで。
横浜線経由で八王子を目指します、八高線経由でもよかったんですけど車両が微妙だったのでパスしました。
友人は横浜線初乗車だったそうです、まぁ見どころは乏しく東急の長津田の車庫くらいですからねぇ。
快速だったので50分ほどで八王子に着きます、まず最初のお葬式はE257系のかいじ。
9号車に乗って三鷹までと切符1枚に2つの葬式要素を詰め込みました、三鷹は今後特急が通過することになってしまいましたから…。
八王子から三鷹までとあまり乗らないような区間だけ乗ってきました、三鷹からは始発の黄色い電車で東進。
E231系900番代が動いているということでチョイ乗りするべく四ツ谷まで乗車、四ツ谷から新宿まで短いですが例の清涼感溢れる走行音を堪能。
これで新宿に戻ってくると15分ほどで今日の葬式案件2つ目のスーパーあずさに間に合います、愛称がなくなってしまうんですよね。
一応速達タイプということになってますが便によって停車駅がまちまちですからねぇ…車両も統一されてしまうし仕方ないですかね。
友人はこれまたE353系は初乗車だそうです、それはいいんですが乗れたのがデビュー当日に乗った車両というのは…。
あれからだいぶ数が増えたというのにどうも新しい車には乗れないんですよね、ド初期から動いているE353系で八王子まで。
今後ライナーがなくなって短距離利用の人が流れ込んでくることになるわけですが受け入れキャパは足りるのでしょうか、まだ自由席があるので指定席から降りた人はほぼいませんでしたが今後が気になります。
もっともそんな時間に乗ることもなくなると思いますがね、いつか特急はちおうじくらい乗ってみようかとは思いますが…。
八王子からは便利なむさしの号で帰ります、場所を拘らなければ発車直前に来ても座れる空きっぷり。
中央線内で行ったら上りですもんね…そのまえの立川行きの211系6両編成でもそこまで混んでませんでしたし。
むさしの号は普通の205系で面白くなかったです、大宮には定時で20時頃には到着。
晩ご飯を食べようということで管理人がよく行く定食屋さんで晩ご飯をば、そのままおしゃべりをしていたらだいぶ長居してしまったので記事はお休みにしました。
友人を駅まで送り届け22時頃に帰宅、シャワーを浴びてさっさと床につきました。

今日の振り返りに続きます。