続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/3

連日惰眠を貪るように毎日を過ごしていますが、世間は色々変わってるんですね。
過日JR北海道の車内販売が終了してしまいました、北海道新幹線の記念グッズを買うべくだいぶ投資したんですけどねぇ…。
それでいて毎度車内販売の弁当類など発売旺盛で品切れになっていることもしょっちゅうだったのに、まぁ便や曜日によってばらつきがあるんじゃ難しいんでしょう。
そういえば行きつけの床屋も値上げしてました、てっきり今月からかと思ってたのに先月の頭には既に実施されてました。
なんかまぁ他にも色々変わってるはずなんですが思い浮かばないのでこれくらいにして、本題に入ります。

昨晩は記事をお送りして22時には寝ました、いかんせん翌朝5時起きなのでちゃんと眠れても7時間しか寝れないのです。
しかし早起きのプレッシャーなのか寝るには早すぎるのかなかなか寝付けなかった気がします、アラームの鳴動音で起きましたがあまり目覚めの良くない朝でした。
着替えて準備を済まして5時半には家を出ます、家を出る前に天気予報くらい見ておくんでした。
昨日の段階では「夜から雨」の予報だったはずなのにいつのまにか「朝から雨」になってました、傘を持ってきませんでした…。
一応職場には置き傘があるのでいいんですけどだいぶストックが減っていて職場に回送しないといけないんですよね、さて埼京線は珍しい南古谷始発の電車を待ちます。
平日休日共に1本ずつあるんですね、ダイヤ改正以降も残るんでしょうか?
乗った電車では一眠りし池袋まで、池袋で降りるときには周りの人がだいぶ傘を持ってたので皆心配性なんだなぁと思ってたんですが…。
6時半過ぎには職場に着いて仕事の準備をします、さっさと終わらせて朝ご飯タイムを捻出。
今日の働き始めは7時半過ぎからです、もう雨が降り始めましたね…。
そして今日はこの天気の中東京マラソンをやっているという、悪天候の中での開催は8年ぶりだとか。
一体何時からスタートなのかもよく分かってないんですけどね、今日のシフトでは昼ご飯休憩が4セット終えてからということで随分先です。
5セット中2セットが古い機械でした、天気も良くないし気温も低いからか人出が鈍くて働くには楽です。
小さなトラブルもありましたがほぼ影響なく過ごせたのもポイントが高いです、さて13時になってようやく昼ご飯。
食事を終えると残り1セットですぐ終わるのはいいんですけどね、15時過ぎに勤務終了。

このまま帰宅してもよかったんですが、昨日になってE231系900番代が運用に復帰したらしいんですよね。
それこそ一時期は特別休車みたいな扱いになっていたそうですが機器の不調は直ったんでしょうか、何にせよ動いているなら乗りたいもの。
幸いにして終日運用に入っているようです、せっかくなので追いかけようじゃありませんか。
勤務終了の段階で津田沼行きとして新宿付近を東進してました、意外と早くてどう足掻いても追いつくことはできなさそう。
なので津田沼で折り返してくるところを狙うことにしました、多分過去最速の速度で着替えて職場を後にし退勤から6分後の丸ノ内線に間に合わせました。
それでも東京で乗り換える総武快速線との乗り継ぎは結構タイトでして、しかも始発だから余裕だろうと思ったら11両編成の嫌がらせで。
結局だいぶ前まで歩くことで空席にありつけました、船橋まで行くことができます。
津田沼始発の電車を船橋で乗る分には並ぶ場所を間違えなければ車端部をゲットしやすいです、さて接近放送が流れて電車が入ってきます。
前面ガラスの左下に書いてある編成番号、また左上に掲げている編成札がE231系900番代をアピールしてました、久しぶりに戻ってきてくれました。
ちなみに管理人が乗るのは11月上旬ぶりです、およそ4ヶ月ぶりということになります。
雨で空転しがちなものの清涼感溢れる走行音を聞いていると今日の疲れが吹っ飛んでいきます、だいぶ眠かったんですが眠気も飛びました。
写真が撮れそうなところを探していて結局四ツ谷まで乗って行きました、快速で神田に出ます。
一昨日で開業100周年を迎えたらしい神田駅、記念の入場券を売ってましたが既に完売御礼になってました。
その割には話題に上がってなかったんですよね、平日だったから?
京浜東北線で上野に出て始発の宇都宮線に乗り込みます、これで大宮まで。
いつものスーパーで晩ご飯の買い物をし18時過ぎに帰宅です、ひな祭りということでスーパーの弁当類は便乗して高めな弁当類を設定してるので遅いですが自炊です。
お急ぎモードでご飯を炊いて19時過ぎから晩ご飯です、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
天気が悪いので嫌ですが部屋干しをする方向で洗濯をしています、その待ち時間で記事を更新です。

なんか今週はすっきりしない天気が続くみたいで嫌ですね、3月ってこんなに雨が続きましたかね?
そういえば今日初めて宅急便の受取を駅にある受取ロッカーを用いて受け取りました、意外と便利だなぁと思いました。
不都合なのはロッカーに配達してもらうのに少し時間がかかるのと、駅からその荷物を持って帰らないということですかね。
日時指定とかできるとはいえ大抵2時間くらいの枠になっているので場合によってはタイミングが合わない…なんてことになりかねませんが、これなら自分のタイミングで行けばいいので。
もっとも今の家に宅配ボックスがあればいいだけの話なんですがね、付けてくれませんかねぇ。