続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/3

皆さんこんばんわ、管理人です。
ゴールデンウィークも後半戦が始まりましたが通常営業です、もっとも長い休みがあるならまだしも2日しか休みがなければ大したことはできません。
そもそもせっかく東京から人が出て行っているのです、もちろん東京に来ている人もいますが比ではないと思います。
せっかく人が少ないからこそ東京近郊を歩き回るのはいいことだと思います、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時過ぎに寝ました、アラームはかけませんでした。
時計を見なかったんですが朝一度起きた時は雨がザーザー降りだったみたいです、すぐ寝てしまいました。
次に起きたらもう9時でした、慌ててゴミ捨てをしました。
早起きできたら信越線で横川に行こうと思ってたんですが、30分足らずで着替えて準備をするのは無理だなぁということで諦めます。
昨日高崎問屋町に行って来ましたが高崎以北だと安中と沼田が未チャージ駅で残っています、SL関連の臨時列車を使うことで問題解決できそうだなぁと思ってたんですが…。
わざわざ連休中にやることでもないなぁということで別の機会に回すことにしました、いかんせん効率も悪いですし。
日差しが出てきて暑いくらいです、これなら洗濯しても乾きそうだということで洗濯機をスタートさせてから朝ご飯タイム。
洗濯物を干してから何をするか考えてたんですがどうも東急2020系が終日運用に入っている様子、既にデビューして1ヶ月ほど経ちますが未だに乗っていないので乗りに行くことにしました。
ということで着替えて準備をして家を出たのが11時半前です、新中野駅まで歩いて丸ノ内線
新宿三丁目副都心線に乗り換え、各駅停車の菊名行きで東急5050系に乗車。
元住吉で特急の通過待ちのみなので自由が丘までだと最速なんですよね、中目黒での日比谷線からの接続もなく至極快適でした。
大井町線は9000系の各駅停車で溝の口まで、そうすると2020系に乗る前に6020系に乗れるという事が判明しまして。
6020系は1区間だけしか乗れないんですがまぁいいでしょう、大井町線向けなのか田園都市線向けなのかという違いですし。
2020系もそうなんですがJRのE235系そっくりです、ドアの開閉音とか空調の動作音とか走行音とか。
座席はE235系よりしっくり来ませんでした、というか5000系では一部にヘッドレストを付けてたのにこれには付いてないとか何がしたいんでしょうか…。
行き当たりばったり感が否めません、まぁそれが東急の面白いところなのかもしれませんが。
2020系は急行押上行き、田園都市線の地下区間をかっ飛ばすさまは乗っていて気分がいいです。
神保町まで乗っていきました、まだ珍しいのか子連れが写真を撮ってるのに紛れて写真を撮りましたが再履修が必要そうで…。
ヘッドマークがなくなる前にまたリベンジしようと思います、永田町に戻ってカレー屋で昼ご飯。
市ヶ谷に出るのに南北線利用、ダイヤ改正で日中にも運転されるようになった赤羽岩淵行きに乗車。
車両もメトロ9000系で埼玉高速鉄道が開通する前みたいな気分になりました、というか知らない間に埼玉高速鉄道は開業してましたが。
黄色い電車で秋葉原に出て山手線は本家のE235系で有楽町まで、国◯フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅に出てきました。
武蔵野線の府中本町行きは209系です、先日も乗りましたが前回はすぐ降りてしまったので今回は長めに乗ります。
吉川美南まで乗っていきました、2012年にできた駅でまだ指定席券売機が古いままになっていたのでやって来ました。
まぁ相変わらず利用者が少ない駅だなぁと、駅前にイ◯ンができてましたが越谷レイクタウンとか新三郷のショッピングモールに比べれば小さいですしねー。
土地があるからできるんでしょうが無駄に武蔵野線沿線って大規模商業施設が多い気がします、駅のトイレにスマホを忘れかけましたがちゃんと回収して撤収。
またしても209系のお出ましなんですが最近総武線からやって来た編成です、ちゃんと自動放送が流れます。
自動放送自体はE231系で既に聞いているので目新しさはありません、海浜幕張行きで終点まで乗っていきました。
海浜幕張では武蔵野線を待つ人の長蛇の列が、何でこんなに並んでいるのか不思議でなりません。
すぐの京葉線は混んでいたので1本見送り後続の便で蘇我まで、さらに外房線からの久里浜行きで千葉に出て来ました。
新宿さざなみ号で帰途につきます、ゴールデンウィーク中は255系で運転されるみたいで。
E257系でない事が分かるような切符を吉川美南で買ってきました、しばらく経ってからパッと見で分かるか自信はありませんが。
何かあればこの記事で振り返れますからね、ちなみに吉川美南に以前行ったのはいつなのか調べたらおよそ3年前でした。
新宿まで乗っていきますが途中で485系の宴とすれ違いました、お座敷成田・佐原号の回送でしたが先月30日に乗った時は華でした。
わざわざ車種を変えたみたいです、宴も乗った事がないので明日乗ろうかなぁと思いましたが満席でした。
新宿からはバスで帰ります、いつものスーパーに寄って18時半過ぎに帰宅。
出来合いのものが半額だったので喜んで買ってきました、すぐに晩ご飯にします。
片付けをしてシャワーを浴びて少し涼んでから記事を打ち始めました。

明日も今日みたいな感じで緩く過ごそうと思います、本当はコ◯エクのイベントに行くつもりだったんですがあまりのお金のなさに諦めたのでした。
もっとも自分は撮影をしないし通販で手に入るならそれでもいいかなーという感じです、カード使えますし。
ってそんなだからお金が貯まらず金欠になるんですけどね…。