昨日が祖母の誕生日だったのにすっかり失念していて意気消沈の管理人です、皆さんこんばんわ。
入院の前後でやたら電話をしていたこともあり油断してました、ちゃんと誕生日に電話したかったです。
例年忘れずに電話してるのかなぁとチェックしてみたんですが、記述があるのは2013年が最後でした。
ただ記述をしてないだけなのか忘れていたのか定かではないんですが…我ながら痛恨のミスをしたものです。
1日遅れでもちゃんと連絡を入れたということで勘弁してもらえればという感じですね、それでは今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、今朝は7時半頃に目が覚めまして。
別にこんな早くから起きている必要はないんですが、どうも二度寝しようにも眠れる気がしないので起きていることに。
今日は都営地下鉄の1日券を買って乗り回しをしようと考えてまして、朝ご飯を食べたらどう回ったら効率がいいか考えてました。
乗りたいのは都営車の快速佐倉行きでして…先日も乗りましたが土日だと高砂以東に乗り入れるのが1運用くらいしかないみたいなんですよね。
それに乗るには最低限どうしたらいいのかなどを考えてました、家にいても気温が上がり暑くなるばかりなのである程度構想がまとまったら出掛けることにします。
10時過ぎに家を出ました、今日は信号待ちをしているバスに間に合ったのでそんなに待たずに済みました。
中野駅でもうまい具合に中野始発の黄色い電車に間に合いました、これで水道橋まで。
まだだいぶ時間があるので三田線に乗ろうかと、1日券を買ってホームに下りたら早速東急5080系が。
せっかくなので1区間だけ乗っておきました、神保町から西高島平まで都営車で移動。
昨日の板橋の花火大会が~なんて話をしてたら懐かしくなってやってきました、まぁ大して変化はしてないようです。
都営の売店無人になっていたくらいですかね、高架下のよく分からないスーパーは健在でした。
後続の東急車で都心に戻ります、運試しでしたが5080系が来てくれました。
三田で浅草線に乗り換えがてら地上に出て昼ご飯を調達してきます、10分ほどで移動と買い物を済ませるのはなかなか大変でした。
京成車の西馬込行きで終点まで、3700型でしたがどうせなら3400型のほうがよかったです。
西馬込のホーム上のベンチで昼ご飯タイムとしました、というか効率よく動けすぎて昼ご飯を食べる時間も惜しいのです。
せっかくなので地上にも出ました、まぁ住宅街なので見て回るものもなくすぐに地下に潜ってしまいましたが。
さて目的の1つである快速佐倉行きの都営車に乗り込み自動放送を楽しみます、特に英語の放送が個人的にツボでして。
押上まで乗って行きしばらく京急車タイムです、快特三崎口行きはステせんのしかもそんなに新しくないやつ。
その後の乗り継ぎがいいので乗り込みました、少しお昼寝タイムとしました。
泉岳寺で青砥行きに乗り換えます、1000形の歌う子が来るはずだったんですが久里浜で車両交換されてしまい来たのが1700形という…。
これならこの前の印旛日本医大行きが1000形の歌わない子だったので乗っておけばよかったなぁと思いました、もっともこの後別の編成に乗ることになるんですが。
本日2度目の押上ですが20分の待ち時間でソ○マチを少しだけ歩いてきました、ちょっと気になるお店があったので見て戻ってきました。
快特京急久里浜行きで1000形歌わない子です、先ほど1700形に乗っていた車掌もこの電車で戻るようです。
前回乗りに来たときは乗れなかったんですよね、久しぶりの甲高い走行音を楽しみました。
また泉岳寺で青砥行きに乗り込むんですがこれまた1000形歌わない子、但しイエローハッピートレインです。
といったって足回りとかは変わらないですからね、600形ラストナンバーとすれ違いましたが今日は乗るのを諦めました。
今日押上に来るのはこれで最後です、都営車のエアポート快特の自動放送を聞いてみたいなぁと思いまして。
まぁ新宿線でも急行があるのでそれに似た感じの放送が流れてました、ちゃんと自動放送が満喫できる泉岳寺まで乗りました。
最後に乗るのは快速成田行きです、なんと先ほど乗った快速佐倉行きの5300型のお出まし。
佐倉まで行って西馬込まで戻ってきた電車に乗り込んだわけです、成田行きもなかなかいい放送が流れます。
お盆休みの平日空いてそうなときに快特成田空港行きとかに乗りに来ようと思いました、東日本橋で下車し新宿線に乗り換え。
土休日は割と遅い時間まで急行運転をやっているんですね、タイミングが悪くて20分近くも待つ気にならず各駅停車に乗り込んでしまいました。
E231系仕様の10-300型です、10両編成なのにこのタイプだと「おっ」となります。
また近いうちに8両の古い車が召されるみたいですね、というか8両編成はこのまま残るんでしょうか?
新宿で大江戸線に乗り換えます、都営地下鉄4路線全てに乗ったことになります。
1本見送って12-600型で西新宿五丁目まで、どうせなら新しいのがよかったですが来たのはトップナンバーでした。
調べたら8本もいるんですね、って白い初期車を置き換えてるのでそれだけいて当たり前なんですが以前にも書いた気がします。
西新宿五丁目から歩いて帰ります、既に18時頃でそこまで暑くないですし。
いつものスーパーで晩ご飯の買い物をしたので30分ほどかかりました、買い物の時間を抜けば20分くらいですかね?
18時半過ぎの帰宅です、昼ご飯がコンビニのおにぎりだったのでお腹が空いたこともありすぐに晩ご飯タイムとしました。
といってもスーパーで買ってきた半額のお弁当なんですけどね…タイミングが悪く安いものがあまりなかったのです。
出来合いのもので済ませると食器洗いをほぼしなくて済むので楽です、シャワーを浴びて祖母に電話をしてからパソコンを起動しました。

明日は天気がよくないみたいですね、台風の影響なんでしょうか?
別に休みなんでいいんですけどね…明日の夜は洗濯をしたいので天気が悪くなってもいいんですが早く持ち直してほしいものです。