続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/24

昨日が勤労感謝の日だったわけですが2年続けて休みだったようです、結果論としては休みでよかったです。
かたや今日は本来なら休みのはずが年間の休日付与数の都合で仕事になりました、まぁ平日より土日の方が何もなければ楽なのでいいんですけど…。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時くらいには寝ました、信越線の車内で昼寝をしたとはいえ30分くらいしか眠れなかったもので。
今朝は6時半起きです、いわゆる9時~17時くらいの日勤なのに結構な早起きになってしまうんですね。
朝ご飯を食べて着替えて支度をします、今季初コートを着て出勤です。
8時前に家を出てコンビニで買い物をして駅へ、始発の埼京線で座っていきます。
駅まで歩いている道中はコートを着ていてもちょうどいいんですが車内では暑かったです、まぁ脱いで調整するしかないですかね。
暑ければ脱げばいいですけど寒いとどうしようもありません、新たに服を買って着込むなんてそこまで余裕はないですからね。
出勤確認30分前には池袋の職場に到着です、着替えて仕事の準備をしていきます。
実労は9時半すぎに始まります、今日は5セット中4セットが新しい機械といういい展開のようです。
トラブルも2セット目の途中に1つあったくらいでそれ以外は何もありませんでした、ここまで平和なのも珍しい感。
それ故に2セット目に当たったトラブルのとばっちりはいい迷惑でした、自分が悪いわけではないのでいいんですけど…。
3セット目だけ古い機械でした、いっそのこと全部新しい機械であってほしかったです。
3セット目を終えて13時半、ここで昼ご飯休憩になります。
食後に2セットをこなします、まぁトラブルもなく順調に推移するので気楽です。
最後の5セット目も特段何もなく、17時には勤務終了となります。
ストレートに帰るんだと早すぎるので少し寄り道をしたいんですが、どうしたものか。
土曜日でTJライナーが早くから動いてるし乗って帰ろうかと思ったんですけど、ライナー券分もあるのでやけに高くつくんですよね。
乗車券は金券屋で…と思ったんですけど全然扱ってないんですもの、結局東武東上線は止めることに。
西武池袋線で秋津に出て新秋津からむさしの号で帰ることにしました、ギリギリまだ間に合いますし。
金券屋に行っている暇はありませんでした、急いで西武線の改札を抜けます。
急行で練馬をサクッと通過したいところでしたが時間が合いませんでした、乗り継ぎが間に合うのは快速小手指行き。
快速なのに8両編成というのは止めてほしいです、新宿線系統の優等もそうですがやたら休日は両数をケチるイメージがあります。
車両は新2000系の更新車でした、車両的にはそこまで文句はないですかね車端部も取れましたし。
快速という割にはやけに各駅停車に接続していた気がします、単に遅れてただけ?
秋津からせっせと歩いて新秋津へ、むさしの号へは余裕の乗り継ぎです。
車両は209系ですが総武線からの転属車です、したがって自動放送が流れます。
むさしの号での自動放送は初めて聞きましたがどうせ聞くなら始発から聞きたかったですね、北朝霞手前で詳細な情報が流れたくらいで他はそんなに目新しいものはなく。
隣のお姉さんは中央線と間違えて乗ってました、新宿に行きたかったらしいのにこれに乗っちゃダメでしょう…。
んで何故か新座で降りていきました、ここから西国分寺に戻るのか単に後続に乗り換えて武蔵浦和乗り換えでいくのかどうしたのか気になります。
いっそのこと大宮まで来て湘南新宿ラインでもよかった気はしますけどね、いかんせん国が違う方のようで言葉の壁があるので余計なことをするのはやめました。
暗いので西浦和を通過したのはよく分かりましたが気付いたらトンネルに入っていて気付いたら与野の辺りを走ってました、定刻通りに大宮に到着。
いつもの定食屋で晩ご飯にしました、食事を済まして19時半頃に帰宅。
本来なら今日が連休最終日、休日最後の日に風呂掃除とかをすることにしているので風呂掃除をしてからシャワーを浴びました。
掃除機掛けとかは一昨日済ませました、トイレ掃除をやってなかったので掃除をして洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日から本来のシフトで泊まり2連チャンです、明日からの勤務は特に相性の悪い勤務でして。
過去2回やらかしたのがこのシフトです、幸いにして明日は日曜日なので平日より1セット分仕事が少ないのは嬉しいところなんですが。
むしろ明け場面が鬼門と言えます、何事もなく乗り切りたいところです。