続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/2

明日は土曜日なのに祝日というあまりありがたくないパターンです、もっともカレンダー通りの休みでない管理人にしてみたらどっちでもいいんですが。
東京から人が出ていって帰ってこないんならいいんですけどね、大抵連休明けは荒れますし。
んで明日はなんで祝日なのかと思ったら文化の日なんですね、存在が地味な感じ。
文化的…芸術的なことでもしろというのかもしれませんが管理人は仕事です、通常通りお送りします。
ということで今日の振り返りです。

昨晩も記事をお送りしてすぐに寝ました、22時頃には疲れて眠りました。
今朝は6時前の起床です、8時半には職場にいないといけないという微妙な出勤時刻。
7時頃の始発電車に乗るつもりで準備をしていきます、6時半頃に支度を済ませて家を出発です。
1本前の始発電車がまだいて座れるんですけど車端部を取りに行くべく見送ります、んで乗る電車の折り返しがやって来ましたが…。
まだ一旦ドア閉め整列乗車の時間ではないので折り返し乗車奴がいます、蹴り落としたくなりますがとりあえず車端部を確保できました。
両側折り返し奴に座られたら発狂しそうですよね…20分待っていた労力を返してもらわないとです。
とまぁ定位置に座って一眠りして池袋まで、降りるのが一苦労です。
8時前には職場に着いて着替えて準備を終わらせて朝ご飯タイム、腹ごしらえをして9時前から働き始めになります。
珍しくトラブルも少なめでほぼ順調でした、少なくとも管理人が仕事を終えた16時半くらいまでは。
2セット働くと昼ご飯休憩でそれが11時半くらいから、家で食事をして来たならちょうどいい時間ですが8時過ぎに食べた身としてはもう1セット働いてから食事をしたかったところ。
12時過ぎに戦列に戻り3セットこなします、午前中は新しい機械でしたが午後は古い機械で。
昨日全て新しい機械だったこともあり古い機械の性能の悪さには閉口します、かといってなくなる頃にはまたフィーバーするんでしょうけど。
16時半頃に勤務終了です、秋葉原で買い物をして帰ります。
山手線の外回りはE231系のトップナンバーのお出ましです、後続が恵比寿で非常停止ボタンを押されたとかで遅れていてこの電車も負けじと混んでるという…。
田端でようやく座れました、京浜東北線に乗り換えてもよかったんですが一応京浜東北線よりは早く秋葉原に着きました。
んでいつものお店に着いたのは17時過ぎです、やはり一番欲しかったものは売り切れてました…。
かといって年休を使ってまで欲しかったかと言われると微妙なのでまぁよしとします、余計なものはなんとか買わずにお店を出てきました。
少し本屋で時間を潰して上野に移動、スワローあかぎに課金して帰ります。
前回は3号でしたが今回は1号です、3号は元特急専用ホームの16番線からなのに1号は14番線発で何かプレミア感に欠けます。
しかも隣のホームには始発の前橋行きがいますしね…でも大宮までなのに全力で座るべく並ぶのもアホらしくて。
一応普通列車グリーンよりはスワローあかぎ特急券の方が安いししかも指定席で確実に座れるのがポイントです、そういえば中央線の特急もスワローサービスになることが決定しましたね。
それを機にライナーも特急化するんじゃないかと言われてますがどうするんでしょうか、一応中央線にもグリーン車を付ける話になってますしその整合性をどうするのか。
ネット上で話題になってたんですけど東京~高尾とか東京~青梅だと微妙に50キロを超えてきます、それで100キロまでの料金を取られるとか…随分ぼったくるなぁと。
東京~高尾と東京~大月の特急料金が同じということになります、特定特急券みたいにして値下げでもしないと乗らなくなる気がします。
それでも管理人みたいに座りたい人はお金を払って乗るとは思いますけどね、ただ頻度は落ちるかなぁと。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をし19時頃に帰宅です、出来合いのものを買ってきたのですぐ晩ご飯。
その後食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯機をスタート、待ち時間に記事を更新です。

そういえば新しいアイ◯ッドが発表されてしまいました、また型落ち扱いになりますね…。
いわゆるホームボタンがないタイプになります、サイズもまた微妙に変わるみたいで。
料金プランの契約は2年毎なのに端末代の分割は3年分なので今の番号を6年使うことになります、3年後には新しい機種に機種変更することになるんですが管理人のホームボタンのないアイ◯ッドデビューは早くても3年後ということになります。
ホームボタンがないというのは結構いろいろ言われてた感がありますが、3年後にはどうなっていることやら…。