続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/21

なんだかまぁ新居がほぼ決まりました、あとは今の住居の退去手続きを進めないとです。
なんとなく新居が決まる前に退去の手続きを進めるのは気分的に嫌で…新しい就職先を決めずに今の仕事を辞める感覚みたいな。
まぁ日取りを確定できないのでもう少ししてからでもいいかなーと思っています、30日以上前に言えばいいのであれば尚更。
ということで昨日に続き新居探しに奔走していた今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、寝不足由来なんでしょうが頭も痛くて頭痛薬を飲んで寝ました。
朝は起きたら7時半でした、もう少し寝たいものの眠れる気がしなくて起きることに。
というのも昨日見てきた物件でいいのかなーという悩みがあったのです、もう少し駅から離れれば幾らか別の物件も出てきまして。
駅の近さと家賃の高さをどう折り合いをつけるかで悩んでました、管理人の場合徒歩12分で7万円か徒歩6分で8万円かというもの。
1万円の差で1日換算で330円程、バスで往復するのと変わりありません。
駅から離れた物件はバス通りに近くて本数が多いことを考えるとバスに頼ってしまいそうでして…多分会社からバス代はもらえないと思うので実質自己負担になりかねません。
そう考えたら1万円の差はしょうがないかなぁという気になってきました、月当たりDVD3本分買う数を減らせばいい話。
そんな感じで悩みながら朝ご飯を食べてました、とりあえず今日は駅から物件まで歩いてみようと思いまして。
帰りに不動産屋さんに寄る程で、あまり早く行くと昼ご飯を食べる時間がなくなるし家を出たのは11時くらい。
バスで中野駅に出て始発の黄色い電車に乗り込みます、朝方車両故障があったみたいですね。
30分近く遅れた電車もありましたがE231系900番代は特に運用変更もなく順当に流れてました、この電車で秋葉原まで。
秋葉原は今日は乗り換えだけです、上野に出て始発の高崎線で大宮まで。
普段は10両のはずなのに今日は15両編成になってました、発車番線も別枠でして。
昨晩の東海道線の人身事故の煽りなんでしょうか、まぁ短いものが長くなるなら文句はありません。
さて大宮に到着し駅から物件まで歩いてみます、こんな暑い日にやらなくてもなぁと我ながら思いますがしょうがない。
まず先に昨晩から気になっていた物件に行ってみました、信号待ちも多くちゃんと10分以上かかりました。
日当たりが良くなさそうだし車を置くスペースがありません、自分たちで引越しをするのにも苦労しそうだなぁと。
まぁ引越しは一時なのでいいにしても…でも1万円の差は大きいなぁとぶつぶつ考えながら駅に戻ってきました。
先に見た物件は駅の西口側でしたが昨日行った物件は東口側にあります、また時間を測りながら歩きます。
こちらは信号もなく徒歩10分ということでしたが5分ちょっとで着きました、思ってた以上に近いみたいです。
不動産屋さんから決めるのかどうするのかの催促の電話が入ってました、とりあえず食事をしてから相談に行ってみましょう。
ということで腹ごしらえをして電車で浦和に移動します、ホームに降りたら大宮に入るはずがないE235系が。
また1本新津で作り終えたみたいです、もう24本目だそうでじきに折り返し地点まで達しますね。
せっかくなので機関車側も見てくればよかったです、まぁまだチャンスがあることでしょう。
上野東京ラインで浦和に出てお店へ、結局昨日見てきたところで手続きを進めることになりました。
安いところは既に埋まってしまったそうです、それなら情報サイトからさっさと削除してくれればいいのに。
15分ほどで今日できることは終了しお店を後にしました、駅に戻ってきてどうするか思案。
西川口で働いている友人がいるか見に行くことに、15時近くですがまだ快速なんですね。
西川口にやって来たものの友人は表にはいませんでした、それなら長居無用で撤収。
南浦和始発の電車を狙うことで車端部を確保です、午後一の各駅停車。
昼寝するつもりで乗ったのに全然寝つけませんでした、不動産屋さんでアイスコーヒーを飲んだわけではないのに…。
乗った電車は大森で下車しました、来月の頭にちょいと出掛けたいのでその切符の手配だけしてきました。
その後蒲田に移動し東急池上線経由で帰ります、狙いは7700系の歌舞伎塗装。
もう残り1本しかいないそうですね、朝方引っ込んでしまう事が多いのに今日は夜まで動いているみたいなので記録しに来ました。
まだ7600系がいた頃にはたくさんいた気がするんですがねぇ…そもそも8000系でも見られましたからね歌舞伎塗装。
発車を見送ってから1000系の五反田行きに乗り込みました、五反田からは山手線。
E231系のトップナンバーですが結構混んでました、目黒で座れたものの実際は先行電車と間隔が開いていたようです。
各駅発車後すぐに次列車の接近放送が流れます、これなら最初から見送ればよかったです。
新宿では対面乗り換えで中野行きに乗り換え、今朝爆発騒ぎを起こしたのは0番代の機器更新車なのかと思ってたんですが実際は違ってたようで。
中野行きは機器更新車ではなかったので大丈夫だと思って乗ってました、同じ足回りのE231系500番代とか大丈夫なんですかね。
黄色いのはほぼ足回りが更新されてますけど黄緑色のはそのままですからね、ちゃんと確認してほしいものです。
中野駅からバスで18時前に帰宅です、余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物へ行きます。
いつものスーパーがやけに混んでました、それでいて値引きされているものは少なめという…。
また外食に行こうかと思ったんですが、飲み物とか安いし悩んでいる間にレジも空いたので普通に買い物をして帰りました。
帰宅して少し休んでたらまた不動産屋さんから電話が、どうも審査は通ったそうです。
来月のシフトが決まってから契約云々の手続きを進めることにしました、食事をしている間にまた入電してたんですが気付かず。
気付いた時には1時間くらい経っていてお店の営業時間も過ぎているのでとりあえず放置です、明日かければいいですかね。
食器を洗ってシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日もお休みです、これが終わると連休がしばらくありません。
次の連休は1日休日出勤にしたのです、お金を稼ごうと思ったんですがやっぱやめとけばよかったですかね?
何にせよ休みを有効に活用したいなぁと思います。