続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/22

ここ数日涼しかったのに昨日今日とこの暑さ…台風一過でもないのにどうなってるんでしょうか。
明日以降台風の影響なのか雨マークが予報についています、台風が2つくらい接近してるんですよね。
これが通過して秋の訪れが早くなればいいですが、一体どうなるんでしょうかねぇ…。
引越すのは1ヶ月くらい後ですけど、気温が高くないことを祈らんばかりです。
さて今日は引越しから離れて普通に過ごしていた本日の振り返りです。

昨晩はいつもよりやる事がなく22時半過ぎに寝ました、じきに三男が帰宅した気がしますがほぼ熟睡。
起きたら8時半でした、数日ぶりにエアコンを付けてたこともあるのか熟睡でした。
起きて朝ご飯を食べながら何をするか思案します、とりあえず秋葉原にお買い物に行く用事はあります。
それ以外に何をしようかなぁと考えたんですが、なぜか鶴見線に乗りに行きたくなりまして。
秋葉原から行くのもそんなに苦ではないしちょうどいいなぁと、ついでに京急にチョイ乗りとしましょう。
コ◯ケで買った京急の本と時刻表を持って出掛けようと思ったんですけど、時刻表がどうにも見当たらない。
持ち歩き用と保存用と2冊買ってあるはずなのに1冊しか見当たらないのです、押入れにしまってある保存用のがあるか確認するもやはりない。
そういえば去年の秋口も金欠で時刻表を1冊しか買ってないような気もしてきました、そうしたらついでに新しいものを買えばいいという結論に。
ということで11時半前に家を出ました、バスで中野駅に出て始発の黄色い電車。
今日も運用を調べてE231系900番代でのスタートです、引越したらこんなに頻繁に乗りに来れないですしね。
秋葉原に着いてまずはいつものお店でお買い物、1つは初回限定版が売り切れ寸前で危なかったです。
続いて大きめの書店へ、時刻表を探すものの去年の10月に出たものだからか置いてない。
ちょうど9月の時刻表の発売日が迫っていることもあり時刻表コーナーが綺麗になってました、残り2ヶ月くらいしか使えないしもう返本されてしまったんでしょうか…。
いつものカレー屋で昼ご飯を食べて東京駅へ移動します、ここにも大きめの本屋があるので行ってみたものの無駄足に。
2017年版だけないとか話になりません、穴が開いてしまうと気になってしょうがないんですよね。
それはさておき鶴見に向かおうと思うんですが、乗り継ぎの都合上そんなに早く行ってもしょうがない。
しかし乗るつもりの快速大船行きの前は蒲田止まりなのです、よって混雑が見込まれる。
座るチャンスを増やすために上野東京ラインで一度上野に出ました、この作戦が功を奏し上野でちゃんと車端部を確保することに成功しました。
蒲田行きの前の大船行きが車両点検をしてたので蒲田から先は間隔が開くはずがそうでもなくひどい混雑にはなりませんでした、そうこうしてるうちに鶴見着。
ホームドアが付いてからは初めて降りた気がする鶴見、ついでにチャージをして鶴見線ホームへ。
平成生まれなのでいまいち昭和の感覚が掴めないんですが、鶴見線のホームに入るだけで空気というか時の流れの違いを感じます。
205系が入って来ます、基本的に鶴見線って折り返し時間がタイトな気がします。
日中は2時間に1本しか来ない扇町行きです、海芝浦行きもそんな感じですよね。
海芝浦行きが来ると浜川崎方面への間隔が開くのがネックです、そもそも鶴見線は20分ヘッドなのに南武支線は40分ヘッドなんですよね。
今回は浜川崎での乗り換えが4分しかなかったのでさっさと乗り換えなければなりませんでした、もっともこんな暑いので20分も待っていられないですが。
また涼しくなったらフラッと乗りに来ようと思います、南武支線八丁畷で下車。
すぐのだるまさんの普通ではなく4両編成の普通を待ちます、来たのがステせんだったので微妙でしたが。
だるまさんに乗ってればステせんの塗装車のエア急に乗り換えできました、ちょっと失敗しましたかね…。
神奈川新町ではよりによって1700形のエア急に抜かれます、大して変わらないのでそのまま普通車で横浜まで。
横浜で乗り換えの東海道線国府津車のトップナンバーです、6・7号車も新製車の編成。
快速アクティーで平塚で普通列車に乗り継ぎ大磯まで、ここで国府津から来る湘南新宿ラインの快速籠原行きを待ちます。
平塚より座るチャンスを上げるためです、実際車端部を確保できたので来た甲斐がありました。
新宿まで乗って行きバスで帰るつもりでしたが、京急時刻表を確保したいのでもう少しお出掛けを続けます。
再びの黄色い電車で水道橋まで出て神保町まで歩きます、道中で別の本屋に寄りお買い物もして来ました。
んで神保町のいつものお店に行くもやはりなし…せっかく足を使ったのに。
結局京急の通販サイトに残っているようだったので帰りの丸ノ内線の車内でポチりました、送料もかかるので高い時刻表になってしまいましたがしょうがない。
神保町から大手町までは東急8590系で移動しました、微妙な嬉しさでした。
丸ノ内線は銀座で車端部を確保できたので上出来でしょう、先行が新宿止まりだったのでそれはひどい混雑でしたが座ってれば問題なし。
中野坂上で乗り換えて中野新橋まで、晩ご飯の買い物をして18時半過ぎに帰宅です。
部屋の掃除機がけをしてから晩ご飯にします、食べる量がそんなに多くないはずなのに食べ終えるのに時間がかかってしまいました。
食器を洗ってシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日は遅番の日勤です、朝ゆっくりしていられるのはいいんですが帰りが遅いんですよね…。
それでいて翌日は早番なので大変です、かといって職場に泊まるのは嫌なのでちゃんと帰って来るつもりでいます。
せめて時間通りに仕事が終わってほしいです、それでも帰宅は遅くなるんですが…。