続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/14

そういえば実家に帰った時の話なんですけど、最終日に駅まで車を走らせている間に母親が働いていた煎餅メーカーに行ってみました。
何年か前に倒産してからも建物はそのままになってたんですが、ついに解体されて綺麗な更地になってました。
建物があった時もそれなりに広いと思ってたんですが、全てなくなると更に広く感じました。
管理人も小遣い稼ぎで少しお手伝いをしてたことがあります、母親はパートのはずなのに資材管理だかの仕事を任されてたような…。
そんな重要な仕事をパートにやらせるのかという感じもしますが、今でも主力だった品は他のメーカーに引き継がれ売っているのは少し嬉しさを感じます。
ということで1週間ほど前に帰省してた時に書くのを忘れてた内容でした、それでは本題です。

昨晩は記事をお送りした後も静かでした、人が少ないので必然的にトラブルが起きる可能性も減ります。
しかし5セット目で自爆しました、ドアに手を挟んでしまって見事に負傷。
とりあえず出血がなかっただけよかったです、爪とか内部出血はしてますが…。
20分くらいジンジンして痛かったです、今はだいぶ落ち着きましたが痣みたいになってます。
日付が変わって0時半前に勤務終了です、すぐにシャワーを浴びてさっさと寝るんですが。
寝れるのは1時過ぎなのに朝は5時起きなので4時間も寝られないのです、定時で終わってこれなので洒落になりません。
寝坊はせずに起きれました、んで5時半過ぎの労働開始まで待機。
朝ご飯の時用に缶コーヒーを買ったのはいいんですが、道路に落としてしまって中身が噴き出すという…。
おかげでカバンも汚れるし最悪です、とりあえず1セット目を終えて朝ご飯休憩。
食事も済ませますが先ほど噴出したコーヒーの処理にも追われました、スマホのカバーにも付いてるし…。
そんなこんだで2セット目です、7時過ぎで混み合う時間のはずですが今日に関してはそんなこともなく。
残り4分の1くらいのところで余計なトラブルがありましたけど、まぁ苦手な奴に引き継いであとは放置。
1セット目と2セット目の間は1時間もあるのに2セット目と3セット目の間は15分ほどと随分差があります、まぁサクサク進んだ方がいいですしね。
最終セットも卒なくこなし10時前に勤務終了です、お疲れさまでした。
来月の頭に受ける試験の対策グッズを取りに来いというのでその用事だけ済ませて職場から撤収です、10時過ぎには職場を後にしました。

さてそのまま出掛けます、品川から常磐線の特別快速に乗ろうと思うので移動します。
池袋からだと品川まで山手線内回りが最速というのが嫌なところです、大崎止まりの続行の電車に乗り込みます。
新宿で車端部を確保できたのでその後は楽です、それにしても時間の余裕があると思ったらそうでもなく。
品川には特別快速の発車10分ほど前の到着です、その割には電車がいない。
なぜか7分遅れでやってきました、もともと折り返し時間も少なめでグリーン車だけ大急ぎで清掃をしてる感じ。
定刻で品川を発車しました、ところでE531系は3000番代を引き当てました。
ですが北千住から佐貫まで寝てしまいました、少し勿体無いことをしました。
牛久で降りてこの後使う切符のお買い物、やけに子連れが多いなぁと思ったらここもスタンプラリーのスタンプ設置駅でした。
ご苦労なことですね、また特別快速で戻りますが今度は新しい車両は付いてませんで。
松戸でさっさと各駅停車に乗り換えて北松戸へ、ここでも切符のお買い物。
しかし北松戸と北小金を勘違いしてたんですよね、行く順番を逆にすべきでしたがこうなっては後の祭り。
そういえば常磐線の各駅停車は発車が車載メロディーなのを忘れてました、危うく乗り遅れかけました…。
我孫子まで出てきて唐揚げそばで昼ご飯です、お盆休みもなく通常通り営業してくれててよかったです。
食事を終えると我孫子止まりの成田線が入ってきます、これは成田まで乗り通し。
半分くらいは寝てしまいました、成田で逗子行きの快速に乗り継ぎ千葉まで。
千葉では上総一ノ宮行きの快速に乗り換えです、E217系15両編成同士の乗り継ぎになりました。
蘇我で臨時の特急わかしおに乗り込みます、指定席も結構な売れ行きのようで。
定期の特急の6分後追いというダイヤはなんとかならないのかと思いましたが、それ以上になんとかならないのかというのが2分前に出て行く各駅停車。
なんと葛西臨海公園まで追い抜くことができませんでした、千葉みなとでさっさと追い抜けばよかったのに。
海浜幕張では始発の各駅停車が待ってるし新習志野武蔵野線の出区があるようで…新浦安ではホームが空いてたのにそのまま。
なのであまり特急らしからぬ鈍足ぶりで東京に到着です、本当は再び蘇我に出て臨時の特急さざなみに乗るつもりでした。
しかし暑いし疲れてきたし景色も変わらないことを考えると帰った方がいいやという結論に至りました、もっとも東京駅で1時間ほど時間を潰さなければならなかったですし。
ということで丸の内側の連絡通路を歩いて丸ノ内線に乗り換えます、新宿止まりの続行の荻窪行きでも車端部を確保することに成功。
今日は新中野まで乗って行き家まで歩きました、少しくらい歩かないとです。
17時前には帰宅しました、部屋の冷房をつけてから晩ご飯の買い物へ。
スーパーは帰省先から戻ってきた方々ばかりなのかやけに人がいました、17時半過ぎに家に落ち着きました。
出来合いのものが安かったのでそれで晩ご飯を済ませるので19時頃までぐうたらしてました、少し風呂掃除はしましたけどね。
19時頃から晩ご飯を食べて片付けをして、食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯物を片付けてから記事を更新です。

確か記憶が正しければ今晩中にまた両親たちが実家を出てこちらに向かってくるはずです、多分着くのは明日の朝だと思うんですが。
安眠妨害になることは請け合いありません、せめてそれまでは熟睡してたいものです。