今日の北海道もなかなか荒天のようですね、それこそ道路事情まで悪化しているみたいで昨日の方がまだマシだったんじゃないかというレベルです。
冬の北海道に好天はそうそう望めませんけどね、もっとも場所による差は大きいと思いますが。
とりあえず無事に埼玉の家に戻ってきましたので、その振り返りです。

日付が変わるほんの少し前に出港したフェリーですが、前日の疲れと帰京の安堵感なのか一昨日とは比べものにならないくらいよく眠れました。
もっとも自宅のベッドで寝るよりは寝付けませんでしたけどね、それでもフェリーで寝た中では今までで1番熟睡感を得られました。
7時頃には大音量で音楽が流れるので起きてしまいます、もっともその前にも目を覚ましてはいますが。
往路と違って復路は下船を急がなくてもいいのでゆっくり準備を、そうしたらタラップが故障して徒歩で乗船した人は送迎バスで下船というアナウンスが。
なのでフェリーのラウンジに集められました、徒歩での乗船者は10人しかいませんでした。
車両甲板にバスを据え付けるので車で来たわけでもないのに車両甲板に下りるというあまりない経験をしました、古そうな送迎バスに乗り込むも2分ほどで乗車終了で勿体なかった感が。
そもそもこの距離なら車両甲板から歩いて下船でよかったんじゃ…という感じでした、普通のシャトルバスに乗り換えて本八戸駅へ。
今までは暗い時間にしか来たことがない本八戸駅、いつも来る時にはみどりの窓口の営業が終了している時間なのでちょうどいいやとお買い物を。
んで八戸線に乗り込む…のではなくて少し歩いて中心街からのバスに乗って鮫駅に向かいます、うまい具合に市営バスがあるみたいで。
シャトルバスで中心街から乗り継ぐつもりでしたが本八戸駅に寄り道をしました、それでもバスを1本分遅らせるだけで済んだので全然問題なしです。
そもそもこの後のバスでもよかったくらいです、駅に着いたらちょうど窓口はお休みの時間でしたし。
なので待合室で昨日の振り返りを打ってました、皆八戸行きに乗っていってしまい久慈行きを待っているのは管理人だけ。
切符の買い物をして列車に乗り込みます、キハE130系八戸線仕様のトップナンバーのお出まし。
冬の日本海に見慣れている管理人としては冬の太平洋はそこまで荒れてないなぁとは思いましたが一昨日の船はめっちゃ揺れたしなぁと、昨日の船はそうでもありませんでした。
海を見ながら少し遅めの朝ご飯タイム、北海道で買ってきたパンとコーヒーでもう少し北海道気分に浸ります。
遅れてやって来た久慈行きでしたが久慈に着く頃には定刻になってました、一応細々と乗り降りはありました。
種市はみどりの窓口がなくなる前に来たかったんですけどねぇ…鮫〜久慈間は本数が多くないのでここに来るだけでだいぶ時間をロスしてしまうこともあり行くのを断念してしまったんですよね。
越後線の分水もそんな感じでした、こちらはバスでアクセスできそうでしたが電車との接続が皆無だったこともあり買い物出来ずに終わってしまいました。
久慈には三陸鉄道からの乗り継ぎで来たことがありますがこんなに綺麗な駅ではなかった気がします、まだ八戸線がキハ40系だった頃の話ですが。
ここでも買い物をしてバスで二戸に抜けます、スワロー号というJRバスの路線があります。
龍泉洞に行く時に乗った早坂高原線みたいな感じですかね、観光バスタイプの路線バスですが高速道路を走るわけではなく一般道を延々と走っていきます。
1時間ちょっとの所要時間なもので途中休憩はありません、道の駅おりつめのバス停がありましたがちょっと停まって欲しかったですね。
やや遅れて二戸駅に到着となりました、シソカソセソへの接続は30分くらいあるのでみどりの窓口でお買い物をしても全然お釣りが来ます。
お土産屋を見て時間を潰しました、んで上りのシソカソセソに乗って撤収です。
昼ご飯は昨晩札幌で買った駅弁です、色々買ったものの晩ご飯で食べきれなかった残りになります。
賞味期限を半日ほど過ぎてますが基本的に寒いところにいたのでそこまで傷んでなかろうと食べたんですが、帰宅してからちょっとお腹が緩くなったような…。
どんどん白かった車窓に色が付いていきます、それでも仙台でも雪が舞ってましたし福島とか郡山も雪化粧してました。
関東平野に下りてくるともう雪はありません、15時半過ぎには大宮に到着しました。
いつものように駅前のスーパーで買い物をして16時過ぎには帰宅です、片付けをしつつも明日からのお出掛けの準備をしていきます。
18時半頃には晩ご飯を食べます、食事を済ませたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

とまぁお出掛け前半戦が終了です、収穫がちょっと半端なものになってしまいましたね…。
士別の札幌快得きっぷは8年前くらいから買いに行きたいと思っていたみたいです、その時に「きっぷを買いに来るのが先かきっぷの終売が先か」と書いてました。
残り2ヶ月くらいしか猶予がありません、それでいて北海道はそんなに頻繁に行けるところではないしそもそも冬で天候にだいぶ左右されるのが困ったところで。
もう少し旅程の見直しをするかどうするか…とりあえずそれより明日からのお出掛けですよね。
また微妙に行く価値が低下してきている気もするんですが…今回のように旅程が崩壊しないことを祈るばかりです。