続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/4

管理人のゴールデンウィークが終了です、ありがとうございました。
まぁ明日の泊まり勤務をこなすと週末はお休みだったりします、そういえば来週は研修があるんでした…。
実質4日勤になってしまうのでその前にこうして休んでおくというか気分転換をしておくことは大切だと思います、ということで今日の振り返りです。

昨晩は23時前に寝ました、前日とあまり変わらないですね。
今朝も8時前に起床、7時頃に目を覚まし二度寝を試みるも眠れませんでした。
別にこんなに早くに起きてる必要はなかったものの、無駄に起きてしまったのでちょっとやろうと思ったことを。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、大宮駅を9時過ぎに出る高崎線快速アーバンに乗るべく家を出ます。
在来線だと都内に向かう人の方が多そうですが下り列車も結構な混雑です、それでも車端部を取れただけマシですかね。
高崎まで行くので最初から基本編成の後ろ寄りに乗ってましたがそれでも空席があまりありませんでしたからね、籠原での付属編成切り離しの後も何人か民族移動してきましたし。
高崎には10時過ぎに到着です、今日の9時頃からSL釜めしを売ってるはずで買いに来てみたんですが…。
見事完売御礼でした、今日運転のSLぐんまみなかみは満席でしたし皆買ってったんですかね。
中身的には2年前の春に食べたものと同じっぽいんですけどね、写真の写りが良くて見てると食べたくなったので来たもののミッション達成ならず。
せっかく来たの高崎線の末端部分の駅を攻めようと、なんですが釜めしを買えなかったのでプランは組み替えないとです。
本当は特急草津で車内で食事のつもりでしたが買えなかったので特急草津に乗る必要がなくなりました、そうなるとどうしたものか。
とりあえず乗ってきた電車で上ります、折り返し時間の都合上神保原で下車。
指定席券売機で買い物をして快速アーバンだった普通列車で新町へ、ここはまだみどりの窓口があります。
いつ潰されてもおかしくないのでこの後使うグリーン券を購入することに、特別快速ですし混むかなぁと思いまして。
実際は普通車でも並ぶ場所によっては車端部を確保できました、まぁグリーン券を買ってしまったのでグリーン車に乗りますが。
1階席にしたものの籠原まででほぼ埋まってしまいました、管理人の隣の席にも人が来ます。
そんな感じなので鴻巣・桶川くらいじゃ座れないという…家族連れで全員座ろうなんてそんな甘い話はありません。
一応大宮では出入りがありましたが…相席を嫌う人がデッキにいる程度には混んでいる様子。
渋谷くらいまで来てようやく空席を示す赤ランプの席が緑ランプの席より多くなりました、さてどこまで行ったものか。
色々考えて横浜で降りることにしました、京急に乗り継ぎがてら駅そばで昼ご飯を済ませまして。
快特三崎口行きはなんと600形ラストナンバーでした、偶然の乗り継ぎだったのでかなり嬉しい。
休日でキッズたちがいるのは分かっているので先頭車両は避けて後方車両にしました、なので早々と着席できたので文句なしです。
京急久里浜まで乗っていきました、横須賀線に乗り換えてそろそろ家路につきます。
E235系の千葉行きですがE235系の半自動扱いというのは初めてな気がします、まぁ半自動扱い自体はそこまで珍しくないですけどね。
逗子で始発の湘南新宿ラインに乗り換えます、基本編成が小山のE231系後期車だったので管理人にしては珍しく7号車になんて乗ったんですが。
逗子の段階でほぼ座席が埋まってたので次の鎌倉では壮絶な椅子取りゲームとなりました、そもそもこの辺で並んでいる時点でほぼ負け戦のようなものですが。
歩き回ってお疲れの皆さんがお立ちになっていますが管理人は座っているので昼寝をします、戸塚くらいから新宿くらいまで記憶がありません。
だいぶ立っている人が解消してました、それでいて新宿や池袋からはそこまで乗ってこなくて拍子抜けしました。
大宮にはしもうさ号が到着したくらいの時刻に到着です、晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅。
晩ご飯の支度をして19時頃には食事、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日の泊まり勤務ですが指導役ということで見習いさんがついています、管理人初の試みです。
まぁ先月に昇格した結果こういった指導をする側になってしまったと、あまり責任ある仕事はやりたくないんですがね…。
しかも知ってる人が見習いに付きます、楽といえば楽ですがやりづらい部分が無きにしもあらずで。
明後日の明け部分はいつもと違う場所での仕事なので普段なら気分が上がるところなんですが…果たしてそんな余裕があるものなのかどうなのか。