続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/6

語呂合わせでゴムの日になるんでしょうか、って普通の人なら大して盛り上がらないと思いますけど。
世間的には昨日でゴールデンウィークは終わりだったんでしょうか、首都圏の朝ラッシュは減便のせいで全然ダメだったみたいですが。
結局JRは明日の減便を取り止めるみたいですもんね、意味のない愚策を押し付けてきたんだなぁという感じが否めません。
鶴の一声で振り回される現場の人が可哀想だと思います、明日は混乱のない朝を迎えられるといいですがどうなるんでしょうか。
それはさておき今日の振り返りです。

昨晩は23時過ぎに寝ました、もう少し早く寝るつもりだったんですが。
朝は起きたらまだ6時半でした、こんな早くから起きても仕方ないので当然二度寝
再び起きたら9時でした、まだ眠れそうでしたが布団から出て活動を開始することに。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、いや一応考えてはあるんですが。
休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をします、少しプランの練り直しをして12時前に家を出ることに。
大宮駅では東北の駅弁フェアみたいなことをやっていて本来なら東北エリアに行かないと買えない駅弁が売られていまして、今日は平日だしやってないかと思いきや10日まで開催している模様。
わざわざ現地に行かずして買えるんだからありがたいものです、昼ご飯用に1つ購入して高崎線に乗り込み北上します。
高崎行きですが籠原止まりの新しいE233系国府津車に乗り込みます、このままではどのみち乗り換えなきゃですが少し気が変わりまして。
行田で降りて切符のお買い物をし後続の籠原行きで熊谷へ、ここから特急草津でワープすることに。
食事をするのも特急の車内ならそこまで他人の目が気になりません、それに普通列車グリーン車に乗るより特急自由席の方が安いし。
ということで高崎までの30分ほどで昼ご飯タイムとしました、東北つまみぐい弁当という駅弁をチョイス。
東北エリアの美味しいものが色々入っています、おかずが多いのはいいんですが主食が少ないのは女性向けとか高齢者向けの駅弁なんですかね。
高崎に着いたもののうまくプランを練り直せなくて当初の予定通り動くことに、時間が余っているので久しぶりに本屋へ。
読むものがなくて自分の卒業した大学の赤本を見てたんですがさっぱり分かりませんでした、今から十数年前は似たような問題を解いて大学に入ったんですから我ながら凄いなぁと思います。
時々本当にあの大学を卒業したのかなぁなんて思ってしまいますが実家に学位記があるのでちゃんと卒業してるんですよね、いやはや恐ろしい…。
前の伊勢崎行きは6両編成だったのに管理人が乗る小山行きは4両編成です、4両編成だと矢絣色の211系に期待がかかりますが来ず。
そもそも両毛線だけに入るのかと思いきやそんなことはないみたいです、これだと運用範囲が広すぎて探すのは至難の業になりそう。
乗った電車は井野で降ります、指定席券売機のない駅なので普通の券売機では買えない切符は窓口で出してもらうことになります。
前の人の対応に難儀してたのでそのまま窓口から引っ込んだら面倒だなぁとしばし待ってました、それでも時間が余ったので駅周辺を歩いてみました。
後続の両毛線も小山行きです、新前橋で対面乗り換えで大前行きに連絡があります。
この大前行きが前面が幕式の211系でした、1本だけLEDになってないある意味不憫な車とも言えますが…。
基本的に「普通」か「回送」表示くらいしか出さないのが勿体無いですね、「通勤快速」の表示とかカッコよかったんですよね〜。
隣の群馬総社で降ります、ここでは明日使う切符を発券してもらいました。
時間調整を兼ねて渋川に向かいます、水上行きも4両編成なんですがなんか遠目で見ても変な色をしている…。
そう矢絣色の211系が本当に来たのです、さっき新前橋を見てきましたがノーマークでした。
途中駅なので写真をあまり満足に撮れなかったのが残念でした、一応車内の座席のモケットも変えてあるんですよね。
まぁ乗る分には普通の211系と変わらないなと思いました、渋川からは一気に特急草津で帰ります。
さっき乗った651系の折り返しです、帰りも自由席にしたんですがそれこそ来る時に乗った席と同じ席に座ってたような…。
調べ物をしていたらあっという間に大宮に戻ってきてしまいました、晩ご飯の買い物をして18時半前に帰宅。
弁当類は大して安くなかったので自炊するんですけど、思った以上に出費が嵩んでてこれなら弁当を買ってきた方が良かった気もします。
お急ぎモードで炊飯して19時過ぎには晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
今日は洗濯がお休みなので一息ついてから記事を更新です。

日中は汗が滲むくらいの暑さでしたが日陰で風に当たってるとちょうどいいくらいの涼しさでした、5月らしい気候といいますか。
それこそ去年はこれくらいでも暑くて扇風機を使ってたとか…そもそも週末はだいぶ気温が上がる予報なんですよね。
一応クールビズが始まってるとはいえまだ5月なんですがねぇ、いやでも沖縄あたりはもう梅雨入りしたみたいですよね。
またジメジメした過ごしにくい気候になると思うと嫌ですね、今年の梅雨はどんな感じになるのか気になるところです。