続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/3

引越しに伴う長期連休もこれにて終了です、明日からは普通のシフトに戻ります。
よりによって先月やらかした勤務に戻るという嫌がらせです、また余計なミスを犯さないように気を付けなきゃなぁと思います。
今晩は久しぶりに自宅から記事をお送りするので、少し書き忘れてたことを幾らか。
台風24号が接近している間は実家に帰省してたわけですが、強風が見込まれるのにベランダにサンダルとか置きっ放しにしてたんですよね。
物干し竿はまだ重いのでとにかくサンダルなんて吹き飛ばされるんじゃないかと思いましたがちゃんと残ってました、よかったよかった。
また台風25号が迫ってきています、今度はこんなミスはしないようにしなきゃなぁと思います。
それとずっと前に書き出しで書こうとして内容を忘れモヤモヤしてた内容なんですが、なぜどうってことのない日の振り返りが読まれるのかということでした。
以前にも「その日に最も読まれた記事」の話をしたと思うんですけど、だいたい前日の記事が一番読まれてるのにたまにそうではない日があります。
内容を見てみると大抵マニア列車に乗りに行っている日で列車名とかがヒットしてアクセスされたんだろうと思うんですが、ごく稀に仕事で大したことを書いてない日の記事がたくさん読まれてることがあるんですよね。
アクセス数が増えることはやはり嬉しいのでありがたいんですけど、一体なんでこの記事が読まれるのかな…?と疑問に思ったのを書こうと思ってたのでした。
ということでかなり書き出しが長くなってしまいました、いよいよ本題です。

…とその前に昨晩の酷い出来事を、記事をお送りしたあと東大宮駅まで送ってもらい帰ろうとしたんですけど。
次の電車は10分後でちょうどいいなぁと思っていたら白岡で車内点検を始め8分遅れで発車したとのアナウンス、この段階でだいぶ待つことに。
数分して蓮田でも車内点検をするというアナウンスが流れ結果的に20分ほど遅れてやって来ました、車で駅に着いて30分ほど経過してました。
それでいて大宮到着直前にホーム上安全確認で手前で止められるという…最終的に25分ほど遅れたでしょうか。
22時過ぎには家に着いているはずが22時半過ぎの帰着になりました、シャワーを浴びて寝ますが23時半くらいになってました。

今朝はアラームをかけずに寝てましたが起きたら9時でした、久しぶりに9時間ほど寝ました。
朝ご飯を食べて出掛ける支度をします、常磐緩行線の209系が動いていたら写真を撮りに行こうという話を昨日してたんですが順当に運用入りしてたので出掛けなきゃです。
友人は11時まで仕事なのでそれまでに行けばいいんですけど、その前に自分がやりたいことをやっておかねばです。
ということで10時頃に家を出てまずは区役所へ、通知カードに住所変更の記載をしてもらうのです。
中野区役所の人が教えてくれれば二度手間にならなかったのに…一応書類には書いてあったんですけどね。
まぁ10分ほどで終了したのでよしとしましょう、続いて散髪をしてもらいます。
ちょっと混んでたもののいい具合に時間が潰れました、友人の勤務終了とほぼ同じくらいにカットが終わりました。
んで常磐線に向かうことになります、京浜東北線から武蔵野線乗り継ぎで新松戸へ。
武蔵野線はE231系のお出ましでした、ちょうどネタが多い時間で209系とか205系の総武線転属車に南武線転属車といろいろ見ることができました。
新松戸にも平日昼間というのにヲタが数人いました、少し移動しようかと思ったんですがそのまま新松戸で迎え撃つことに。
いうて管理人はスマホ鉄なので…一眼レフ持ちの友人が頑張っているのを見るだけ。
209系に乗って馬橋に移動し快速の写真も…なんて言ってたら柏で人身事故が起きました、こんなところで足止めされても困ります。
幸いにして我孫子行きがすぐに来たのでこれで離脱しました、新松戸で運転見合わせになったので武蔵野線で更に南下することに。
総武線の209系も回収しようという話になったんですが京葉線の209系も動いているのでせっかくなので見に行くことにします、南船橋行きだったので終点まで乗車。
京葉線の各駅停車で定番撮影地舞浜へ、本命が来る前に先ほど乗った武蔵野線のE231系が戻ってきました。
写真を撮ったらすぐその電車に乗って撤収です、209系で南船橋に戻り昼ご飯タイム。
食事を終えて戻ると武蔵野線は209系がやって来ます、最近総武線から転勤してきたやつです。
さらにその横に先ほど乗った京葉線の209系が折り返してきました、209系の並びを見てほっこりしつつも武蔵野線に乗り込み西船橋へ。
西船橋からは総武線で写真を撮れそうな所を探していきます、迎え撃つ電車の都合上そんなに遠くに行けないので本八幡で下車。
狙うは209系のひし形パンタグラフ装備車です、地味に残り1本しかいません。
ただ上下線被ることが多いみたいで少し被られたみたいですが、被ったのがシングルアームパンタの209系だったのでこれはこれでいいかという結論に。
209系で船橋まで行って津田沼始発の空いている電車で都内に向かいます、秋葉原で下車。
別に買い物とかはないので乗り換えるだけです、上野に移動しどうするか思案。
相変わらず常磐線は遅れています、総武線からの転属E231系を見たかったのにどこに行ってしまったのか。
来る気配がないので帰ることにします、ちょうど上野始発の高崎線がいたんですがなんと新しいE233系付き。
さらにおまけで国府津車のE231系のトップナンバーとすれ違うということでさいたま新都心で迎え撃ちました、続いてくる古河行きで大宮に戻ってきました。
模型屋でウィンドウショッピングをして友人と別れました、今まではここから中野富士見町に帰ってたんですが今はそれがありません。
とりあえず駅前のディスカウントストアで飲み物をまとめ買いして帰宅しました、布団も取り込みたかったですし。
その後スーパーに晩ご飯の買い物へ行きました、18時頃戻ってきてお米を研いで炊飯器にセット。
炊き上がるまでの間に昨日買ってきた衣装ケースに物を収納していきます、和光市時代から使ってた気がする段ボール箱とはここでお別れですかね。
収納を終えた頃にご飯が炊き上がりました、19時頃から晩ご飯タイム。
その後食器を洗ってシャワーを浴び、洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

さて明日は6日ぶりに仕事です、前回の5日ぶりの仕事でも緊張したので更に緊張しそうです。
そうでなくとも先月ミスをしてしまったシフトです、いつもより気を引き締めて臨まないとです。