続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/2

東京は久しぶりに雨が降った気がします、おかげでだいぶ暑さを凌ぎやすくなりました。
5月でこの気温の高さだと8月とかどうなってしまうんでしょうか、今から心配です。
昨日今日と働いていて早くも夏服に切り替わった学校もあるみたいです、半袖のシャツとか制服が実に眩しい。
管理人の会社ももう少ししたら衣替えだそうです、それはいいんですが大抵衣替えをすると気温が低くなるんですよね…。
気象状況を読むのがとにかく下手な管理人の会社、今年はどうなるのやら…という感じです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩はまぁ人が少ないのでトラブルも少なく至極順調でした、とりわけ遅れもなく勤務終了となりました。
それでも勤務終了は日付が変わって0時半近くです、そこからシャワーを浴びて寝るので1時を優に回ります。
なのに今朝は5時前の起床なので4時間も眠れません、暑かったのでエアコンを微弱状態で付けっぱなしにしたせいなのか全然寝た気がしません。
それでも今朝はいつもと違う場所での仕事なので気分が高まっています、気力で頑張る感じに。
5時半過ぎから始まる最初の1セットを終えると朝ご飯休憩になるのがいいところです、しかも1時間くらいあるのでゆっくりできます。
お出掛け前に秋葉原に行かなければならなくなったので行程のリカバリーを考えていろいろポチポチしてました、7時過ぎから2セット目。
朝ご飯タイムが長い分2セット目と3セット目の間の休憩はほぼないに等しいです、休む間もなく最後の3セット目へ。
まぁ今朝もトラブルは少なく9時半過ぎに勤務終了となりました、退勤の前に来週受ける研修のレクチャーを済ませておきます。

10時過ぎには退勤です、まずは明日から祝日続きになるので銀行に行っておきます。
5月分のカード代もとりあえず工面しました、ATMで用事を済ませたら有楽町線に乗って有楽町へ。
もともと乗るつもりだった西武車の新木場行きは微妙に遅れて来ました、妥協して1本前のメトロ車に乗っておくべきでしたかね…。
有楽町にはまだ旧型の指定席券売機が残っているものでこれから使う切符を受け取りました、そして山手線で秋葉原へ。
11時前には到着しました、まだ開店して1時間もたっていないので欲しかった初回購入特典版は余裕で確保です。
15分ほどで買い物を済まし急いで駅に戻ります、またしても山手線で東京へ。
昼ご飯用の駅弁を買ってシソカソセソのホームへ、発車5分前にホームへ上がるギリギリっぷり。
池袋から有楽町線で有楽町に行くのと山手線で秋葉原に行くのは所要時間的には変わらないのに随分余裕がありませんでした、もっとも乗るつもりだったシソカソセソが1本早くなったというのもありますが…。
本当はときに乗りたかったんですけど通路側でいいのに進行方向一番後ろは空いてないしそもそもコンセントなしの旧型車ということだったので…その前のはくたかになったのです。
このはくたかも昨日の夜休憩中に空席を探してたらゲット出来たんですよね、日中は全然空いてなくて。
グリーン車にしてやろうかと思いましたが無駄な出費をせずに済みました、高崎までなのでお得なe特急券で。
普通に買うのと千円くらい違います、ちょうどお昼のお弁当代くらい捻出できます。
本当はJR東海側でチキン弁当を買いたかったんですが時間がありませんでした、なのでJR東日本側のチキン弁当が今日の昼ご飯です。
高崎に到着し両毛線の小山行きに乗り継ぎます、隣の高崎問屋町で降りるんですが。
高崎問屋町は未チャージ駅です、意外と新しい駅なんですよね。
一度高崎に戻りまして時間を潰し、再び両毛線の小山行きに乗り込みます。
先程は4両編成でしたが今度は6両編成でした、長いに越したことはありません。
それにしても来る車両が全部211系というのはつまらないですね、まだ高崎車両センターには115系が置いてありました。
車庫から出して来た小山行きは客を乗せたらすぐに発車します、1時間ほどお昼寝タイムにします。
桐生に停車中に目を覚ましました、ここまで寝てたのでこれまた未チャージ駅である足利まではもうすぐです。
足利で降りることで両毛線の多機能券売機を巡る旅は終了です、さて後は帰るだけ。
普段なら1時間に1本しか電車がないので1時間待たないといけないところですが、今は藤まつり臨があるのでそこまで待たずに帰れます。
小山~桐生間では2往復くらい臨時の普通列車が走ってますし、今日は平日扱いですが上野までの足利藤まつり号も走っています。
帰りはこの足利藤まつり号で帰ります、車両は185系の6両編成。
185系に乗る機会も随分減ったなぁと思ったんですが、特急踊り子で未だご健在でした…。
足利を出てしばらく走ると先月開業したあしかがフラワーパーク駅に着きます、まぁ簡素な駅だこと。
平日だしだいぶ藤の花の見頃は過ぎたみたいな話を聞くんですがここでかなりの席が埋まりました、最後に富田で乗って来てほぼ埋まった感じ。
なんだか連休前半戦である3連休中もすごい混雑だったみたいですね、混んでるのは嫌なので平日の明け場面をうまく活用したのです。
小山から宇都宮線に入り宇都宮線内を爆走します、先日の205系いろはもそうでしたがまぁ生きのいい走行音を奏でること。
上野まで席は確保しておきましたが大宮で降りてしまいました、というのも高崎線から来る湘南新宿ラインに新しいE233系が付いているみたいで。
上野に出たところで帰るのが面倒なので新宿に出た方が楽なんですよね、ということで待つこと20分ほどで電車が到着。
付属編成が新しい車両で基本編成はE233系トップナンバーでした、一番新しい車と一番古い車の組み合わせ。
車両の製造年月の差は10年にもなります、随分と年の差カップルだこと。
新宿まで乗って行き中野行きの黄色い電車で中野まで、バスで家の最寄りまで移動し18時には帰宅しました。
余計な荷物は置きつつ傘を持って晩ご飯の買い物へ、新宿からバスで帰ってたらしっかり濡れましたね。
30分ほどで買い物を終えて帰ってきました、昼ご飯が割と早めだった上に量も控えめだったこともありお腹が空いたのですぐ晩ご飯にしました。
出来合いのもので済ませたので片付けが楽でした、シャワーを浴びて少し涼んでから記事を打ち始めました。
洗濯したいんですけど雨ですしねぇ…明日の午前中まで降るみたいなので今晩は諦めです。

明日明後日はまたお休みです、もちろん予定はありません。
遠出をする気は無いので出掛けるにしても近場で済ませます、というか明日は天気が崩れたままで風が強いんでしたっけ?
変に遠出して帰ってこれない、なんてことにならないように気を付けなきゃですね。