続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/26

休みが1日しかないと全力で遊べないのが勿体無いですね…ってそんなにお金を使ってもいられないんですけど。
ただ明日から泊まり2連チャンで明日はゆっくり寝ていられます、朝早起きをしなくていいのは嬉しいですね。
ということで管理人としてはスロースタートだった今日の振り返りです。

昨晩は23時半頃に寝ました、ヤ◯オクの動向を見ていたら遅くなりました。
朝起きてみたら落札されてませんでした、もういいやと寝た後に入札があったみたいです。
余計な散財をしなくて済んでよかったというのと、もう少し頑張って落札すればよかったかなぁというのが葛藤して複雑な気持ちになりました。
ちなみに9時過ぎに起きました、8時過ぎに一度起きたもののもう少し寝ようと二度寝したら1時間過ぎてました。
朝ご飯を食べて午前中は家でのんびりしていましょう、毎度外食をするわけにもいきませんし。
溜まっているDVDを消化してました、12時頃からパスタで昼ご飯。
家でパスタを茹でるのも久しぶりな気がします、放置していたら盛大に吹きこぼれました…。
食事をしたら食器を洗って着替えて出掛けます、13時くらいですか。
中野富士見町から丸ノ内線中野坂上乗り換えを経て新宿まで。
丸ノ内線といえば新車のプレスが出ましたね、あれに置き換わるまでここに住んでるのかどうなのか。
最近の新型車は車端部が全部優先席なのが気に食わないんですよね、車両の真ん中じゃダメなんですかね?
壁に寄りかかりたいのにそこが優先席だと憚られます、実に不公平。
それはさておき埼京線に乗り換えて北赤羽へ、今日使う切符の受け取りです。
先週浮間舟渡で切符の受け取りをしましたが、その機械が今週中に新型のものに置き換わるらしいです。
特に北赤羽にはそういった類の掲示はありませんでしたが、年度末前に動きがあるのか気になるところ。
赤羽に戻って上野東京ラインで新橋へ、乗り換えがてら昨日熱海駅の自販機で見かけた玄米茶を探します。
ホームを歩いてようやく見つけました、まだ扱っている自販機が少なさそうです。
有楽町に行くのに東京で乗り換えればよかったんですが、前の職場に後輩さんがいるかなぁと見に来てみたらいるじゃありませんか。
無駄足にならなくてよかったです、ちょっとだけおしゃべりをして山手線で有楽町に移動。
国◯フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅へ、255系充当の特急わかしおに乗り込みます。
例のお得な料金券の都合上蘇我までしか乗れないのが惜しいです、まぁ「短距離でも指定席に乗ってね」という意図なのでしょうがないんでしょうが。
蘇我では対面乗り換えの快速上総一ノ宮行き…ではなくその後の普通茂原行きに乗り換えます、今回は外房線の駅に行ってみようと思いまして。
でも何だかんだで外房線の駅は結構足を運んでいます、残っているのは茂原と本納。
茂原はとにかく本納になぜ多機能券売機があるのかなぁという気がします、この本納に行くために快速を見送ったのでした。
209系の8両編成でそこそこの輸送力、片方の編成は数少ない空気式ドアエンジン搭載車だったのでそちらに乗り込みました。
20分ほどで本納に着きます、まぁこじんまりとした駅だこと。
15分で後続の安房鴨川行きがやって来ます、6両編成ですがここまで来ればだいぶ空いています。
何度か通過したことはあると思うんですが結構立派な駅なんですね、というか駅周辺が高架化されてるし。
これにより外房線の多機能券売機巡りは終了です、御宿とか勝浦には意外にもないんですね。
最初のスイカ導入エリアが関係してるんじゃないかなぁと思います、とはいうものの最初の利用エリアがどんなものだったか忘れてしまいましたが。
先ほど乗った8両編成の電車が折り返しの千葉行きになります、これで帰途につきます。
30分ほど昼寝をして千葉まで、成田空港からの快速久里浜行きは津田沼まで乗車。
津田沼からは東西線直通の快速で中野に出ます、久しぶりに津田沼から水色の電車に乗ります。
E231系800番代ですが不自然な「鷹」の字の表示をするロム更新車、地下鉄線内の放送もついに更新されたようで。
2世代くらい前の放送をずっと流していたのについに解消されたようです、というか全編成更新されたんですかね?
津田沼で乗るときは側面の表示が快速でしたし、中野で降りる時にはバスへの乗り継ぎ時間がなくて各駅停車の表示を見そびれてしまいました…。
ただ中野で3分で中野新橋に抜けるバスに乗りたかったのでやむを得ません、今日の終バスですし。
ちゃんと間に合わせて中野新橋まで行きいつものスーパーで晩ご飯の買い物、そして19時半頃に帰宅しました。
もちろん出来合いのもので晩ご飯は済ませまして、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
明日は家の出発が遅いので厚手の物も洗濯して大丈夫ということで洗濯機をスタート、待っている間に記事を更新です。

明日の泊まり勤務は遅番になります、まだ火曜日だしそこまで荒れないと思うんですが花見やら送別会やらのシーズンで酒に酔った方々が多そうで嫌ですね~。
何事もなければいいんですが、どうなることやら…。