続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/1

都立高校では今日合格発表だったようです、かたや北海道とかは今日卒業式があったんだとか。
管理人は小中高と新潟県にいました、中学の卒業式はもっと後で3月下旬くらいだった気がします。
一方で高校の卒業式は早かったんですよね、3月上旬で国公立大学の合格発表を前に卒業式だったような。
なので進路が定まらないまま卒業を迎えた気がします、わざわざ合格を報告しに行くのがダルかったようなそうでもなかったような…。
ちょっと昔を懐かしんでましたが、通常通り記事を更新です。

昨晩は22時半くらいに寝ました、翌日仕事ということを考えると標準的な時間です。
寝ている間は結構雨風が強かったみたいですね、窓ガラスに水滴がたくさん付いてました。
7時半に一度起きて天気予報を確認して洗濯機をスタート、終わるまで1時間ほど二度寝
8時半に再び起きて洗濯物を干していきます、干し終えたら朝ご飯。
明日年休を使ったことによる片割れが今日の遅日勤になります、11時過ぎの出勤なのでゆっくりできるのが魅力。
ということで自宅で10時打ちを敢行です、今日は3月29日から4月1日までの分が一斉に発売開始になるので意外と分散するんじゃないかと。
ということで一発ものを取りに掛かったんですがまんまと成功しました、場所までは選べませんでしたがまぁ上出来。
ちょっと気分よく家を出ました、中野富士見町から丸ノ内線中野坂上乗り換えを経て新宿まで。
コンビニで昼ご飯を調達したんですがファ○マはおにぎりの一部が値上がりになってました、たかが5円されど5円という感じ。
乗り換えがてら指定席券売機を叩いてみましたが軒並み乗りたかったものは満席でした、まぁ春休みですしね。
湘南新宿ラインで池袋まで、30分の余裕はみているのに今日は20分ほどになってしまったので慌ただしく準備しました。
仕事自体は11時半前から始まります、朝方のトラブルの影響が少しだけ残ってましたが大したことなく。
2セットこなしてから昼ご飯休憩になります、ですが仕事のスタートが遅いので昼ご飯が14時くらいになります。
ちょっと遅いよなぁと、2セット目の後半は空腹との戦いでした。
んで昼ご飯休憩は長めで1時間ちょっと、3セット目は後輩さんと半分ほどに一緒にお仕事をします。
もうすぐ1年フォローがあるそうです、そういえば管理人も1年前にやりました。
何やってたかなぁなんて思い出してたらあっという間でした、3セット目が終わると何故か休憩が45分もあって暇を持て余してました。
仲のいい同期がいて話し相手がいなかったら辛かったですね、17時から4セット目。
勤務スタートが遅いので帰宅ラッシュの時間も被ってくるのが遅日勤の嫌なところです、それこそ4セット目はよかったのに5セット目前にトラブルが起きてるし…。
結局最後の5セット目だけ遅れて終わりました、ちゃんと超勤をもらって帰ろうかと思うんですが同期がこれから晩ご飯を食べるというのでご一緒することに。
退勤の手続きだけしたら買い物に行きました、いつものお店で晩ご飯を調達してきまして。
どのみち外食して帰るつもりだったのでちょうどよかったです、かれこれ1時間近くいてしまいました。
20時半過ぎに家路につきます、山手線は大崎行きだったので空いてるし乗り込みました。
代々木まで行って対面乗り換えしようかと思ったんですが新宿で間隔調整をするというので降りて明後日のお出掛けのきっぷを受け取ってきました、そして黄色い電車に乗り継ぎ。
中野駅からバスで家の最寄りまで、21時過ぎの帰宅です。
いつもの時間が近付いてたのでさっさと記事を打ち始めました。

首都圏の中小駅を中心にみどりの窓口の営業時間が短くなってるんですよね、あとは旅行カウンターの閉店ですか。
大きな駅に集約するならそれはそれで構いませんけど、もう少し他のやり方があるんじゃないかなぁという気がしてなりません。
それこそ西日本とかにあるオペレーターに繋がる指定席券売機とかいいなぁと思うんですけどね、東日本は過去に失敗した例があるんでやりたくないんですかね?
このブログを始めた頃にはまだそんな機械が健在だった気がします、また昔を懐かしむ話になってしまいました。
明日はお休みです、近場で大人しくしていようと思うんですけどねぇ…。