続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/17

呆気なく3連休が終わろうとしています、まぁ3連休なんて短いですからね。
1ヶ月前は8連休してたので半分以下ですからね、すぐ終わるわけです。
それでは今日の振り返りです。

少し昨晩の続きをば。
中央ライナーは八王子で降りまして友人と別れてとんぼ返りです、快速で荻窪まで出て丸ノ内線
中野坂上の乗り継ぎがそんなによくなさそうだったので新中野で降りて歩きました、23時には家に着きました。
シャワーを浴びて日付が変わる前には寝ました、洗濯機のタイマーをかけて寝たので9時間後には起きないといけません。
まぁなんだかんだいって起きれるんですよね、前日大して眠れなかったのに…。

9時過ぎに起きて洗濯物を干していきます、晴れて気温も上がりそうだと思ったのにまさか雨が降るとは。
洗濯物を干したら朝ご飯タイム、んで出掛ける準備をしていきます。
そんなに早く出掛けてもしょうがないんですが、また秋葉原に行かないといけませんで。
11時前に家を出ました、信号待ちをしている間にバスを逃したんですけどすぐに車庫からバスが出てきたのでラッキー。
中野駅でもタイミングよく始発電車に間に合いました、秋葉原に着いたらさっさとお店へ。
今日欲しかった初回購入特典版は2つしかありませんでした、そのうちの1つを確保できたのでよかったです。
また黄色い電車で水道橋へ、昨日もきた神保町まで歩きます。
んで本をいくらか買ってきました、この後五日市線に行きたいんですけどちょっと時間があります。
とりあえず半蔵門線に潜ります、東急8500系の急行で地下区間の爆走ぶりを堪能します。
田園都市線区間に入るとやけに時間調整をしてます、先行電車に追いつかないようにということなんでしょうか?
二子玉川に着いたら大井町線用の6020系が試運転をしてました、土曜日でもやってるんですね。
大井町に行ったらゆっくり見れそうな気がしますがそこまでの時間はありません、各駅停車に乗ったらまたしても8500系のお出まし。
東急9000系に乗りたかったんですけどねぇ、こればかりはしょうがない。
大岡山で目黒線に乗り換えるんですが、メトロ9000系のトップナンバーがやってきたではありませんか。
それこそ初期の車で更新されてないのはこれだけな気がします、久しぶりの初期のGTOの走行音を堪能しました。
永田町で降りて昼ご飯タイム、やはり土休日は駅ナカのカレー屋が空いていていいですね。
食べ終えたら有楽町線で有楽町まで、東武50070系だったので満足。
地上に出てきたら随分雲が広がっているし冷たい風が吹いています、雨雲レーダーを見ると少し雨が降ってそうな感じ。
山手線はE235系を待って東京へ、ここから中央線の青梅特快に乗り込みます。
折り返し乗車奴がいて並んでいたおっさんが怒ってました、管理人は反対側の車端部を確保したので関わらないようにしてました。
少しお昼寝タイムとしました、拝島で五日市線に乗り換え。
1番線に6両編成の武蔵五日市行きがいますが2番線に留置線から出してきた電車が先に出るそうです、4両編成なのが…。
まぁ折り返しがホリデー快速なのでしょうがないんですけどねぇ…効率よく回るにはどうしたらいいか出掛ける前に散々考えてました。
この電車は秋川まで乗っていきました、五日市線は熊川を除いて多機能券売機があるというのは少し驚きです。
今回降りた駅の中で一番栄えていた気がします、後続の電車に乗って武蔵引田へ。
ホームが1つしかない駅でした、熊川とか相模線にもこーゆースタイルの駅があります。
最初に乗った4両編成がホリデー快速として戻ってきます、やはり拝島行きとは比べ物にならないくらい混んでます。
これで東秋留まで、構内踏切があってそれこそ東急大井町線にもこんな構造の駅がありますね。
あとは階段6段分のエレベーターが気になりました、スロープでいいと思うんですが…。
最後に武蔵増戸へ、6両編成は青編成で見慣れない車番が新鮮でした。
全然人がいなかったのにホリデー快速に合わせているのかゴルフ場の送迎バスがきてだいぶホームが賑やかになりました、ホリデー快速で撤収です。
武蔵五日市は以前乗り潰しをした時に行ったので今回は行きません、ちゃんと車端部を確保できたので満足。
そのまま中野まで乗って行きました、バスで一度帰ります。
寒いので上着を変えて晩ご飯の買い物に行きました、出来合いのものが安かったのでそれらで済ませます。
せっかくお米を持ってきてもらったのに自炊の頻度が減っている気がしますがまぁいいでしょう、帰ってきて先ほど買った本に目を通してから晩ご飯タイムにします。
19時半くらいから晩ご飯になりました、片付けをしてシャワーを浴びて。
今晩も洗濯をします、洗濯が終わるまでの待ち時間で記事を更新です。

本当は今日、ほくほく十日町雪まつり号に乗りに行こうと考えていました。
1ヶ月前の10時、シソカソセソで新青森に向かう前の東京駅でネットで10時打ちを敢行しちゃんと席を取ったんですけど…。
最初に確保した席が列の小さい数字で進行方向最後尾だったのに何を勘違いしたか列の大きい数字の席に変更してしまったのです、よくよく考えたら最初のであってたじゃんと思った時には後の祭り。
通路側は取れても窓側がいいのでしばらく空席を探してましたが毎年ある臨時列車なので今年は諦めることにしたのです。
特急列車で払戻手数料が3割になるのが嫌なのか昨日見ていたら最後尾窓側が空いていて確保したんですけど、秋葉原に買い物に行く用事の方が優先なので結局放流しました。
最終的に今日の十日町行きは運休になったみたいですね、越後湯沢特発で出したみたいですけどそれじゃ意味がないような…。
スノーエクスプレス十日町号も長野行きが3時間も遅れたみたいですし…新潟県の今日の天気予報が暴風雪というのは当たってたみたいですね。
それこそ無理やり強行してたら帰ってこれなくなりそうな感じでした、運が良かったと思いましょう。
さて明日は泊まりなんですが遅番で何と出勤が18時半前と…それまで家にいなきゃいけないのが面倒です。
まぁ家でゆっくりして休んでおこうと思います。