続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/23

管理人の会社では12月にも人事異動があります、着任した時からお世話になっていた指導係の方がご栄転になるほかに同期がまた一人いなくなることになります。
あまり関わりのない後輩はどうでもいいにしても…弟弟子もこの度この職場から卒業されるみたいでそれは寂しいんですが。
なんとこのタイミングで苦手な奴も追放されるみたいなんですよね、正式に明示が出てないのでひっくり返される可能性もあるんですが…。
早ければ12月中旬にはおさらばできるかもしれないという事で、2020年がもうすぐ終わろうとしているのに遂に嬉しいニュースかと。
先月の試験で捨て身の陳情をした甲斐があったのか、純粋に職場のトップの権限が発動したのか分かりませんが…とりあえず明示が出るまでは静かにしてようと思います。
それでは前置きが長くなりました、本題です。

昨晩は記事を更新した後に入浴を済まし22時半くらいには寝ました、普段とあまり変わりありません。
ただ家と違って騒音が気になってすぐ眠れるわけでもなく、今朝は4時頃起床で5時間半ほど眠れた計算になりますがそんなに熟睡感は得られませんで。
こんな早朝からバイトをしてた時の後輩に会うとは思ってませんでしたけどね、彼の方が30分以上も退勤が遅いみたいで羨ましい限り。
4時半前から働き始めます、相変わらず早朝にしては人がいるなぁという感じがしますが大人しいだけマシでしょうか。
1セット終わると朝ご飯休憩になります、1時間ほどあるのでゆったりできますがもう少し短くしてもらって早く帰りたい気がします。
2セット目もまだまだ朝早い時間帯なのでトラブルなどはなく7時半過ぎにお仕事終了です、こんな時間に仕事が終わるのも久しぶりです。
溜まっている仕事がないわけではないんですが下準備だけ終わらせて引き継ぎをして帰ることにします、8時前には職場から撤収です。

池袋始発の山手線で座って新宿に出て7番線から出るホリデー快速あきがわ・おくたま号に乗ります、奥多摩行きの方が混む気がするので武蔵五日市行きの方に乗って正解でした。
発車15分前でも誰も並んでいない乗車位置とかありましたし、こちらの車両にもハイカーっぽい方々がいるんですがどこに行く気なんでしょうか。
ちゃんとLCDを見ている割には分かっていない様子、それでいて一番混んだのは国分寺〜立川間でした。
この電車は拝島まで乗って行きましたが拝島到着前になって民族移動を始める方々が、もう家に帰った方がいいんじゃないですかね?
拝島から乗るのは臨時の鎌倉紅葉号です、青梅から来ていますが時間の都合上そこまでは間に合わずここからの乗車。
余命宣告をされた185系は6両編成ですが…この臨時列車用の編成も潰すんでしょうか?
そうだとしたら今後の車をどうするのか気になります、E257系がそんなに余ってるとも思わないし…。
来た道を戻っています、中央線から青梅線への短絡線を逆走するのはとても変な感じです。
それでいて立川は4番線着、中央線を跨いで南武線へ入っていきます。
府中本町からは武蔵野貨物線で毎度お馴染みのルートです、明るい時間に乗れるのが新鮮というだけ。
トンネルだらけで寝落ちしてしまい起きたら鶴見駅の脇に停車してました、これもお馴染み乗務員交代の停車ですね。
その後は東海道線に入り横浜は6番線着、それなのに発車後すぐに横須賀線の線路に入り鎌倉まで向かいます。
鎌倉は人が多そうなので北鎌倉で降りてしまいました、湘南新宿ラインで大船に戻ります。
所持している切符の都合上ここから東京まで踊り子に乗ります、てっきりE257系で来ると思ってたのに185系でしかも7両編成という…。
少し前に下りでは12両編成の踊り子が、これとは別に我孫子発着の踊り子も走ってて7両編成が大活躍だった模様。
久しぶりに元新前橋所属の車に乗った気がします、紫系の座席が懐かしい。
東京に着いて写真を撮りこの後何をしたものか、とりあえず新宿に買い物に行きたいんですよね。
できれば違う車種の車に乗りたいなぁと地下へ、総武快速線はE217系のトップナンバーが来てかなりラッキーな気分。
錦糸町で黄色い電車に乗り換えて新宿に出てきました、雑貨屋で買い物をして今度は都営新宿線へ。
九段下乗り換えで半蔵門線はちゃんと東急5000系に乗車です、なぜかメトロ車代走をしてましたがお買い得であることに変わりはありません。
永田町で少し遅めの昼ご飯です、先日ここで食べた蕎麦が美味しかったのでまた食べに来ました。
駅そばのちゃっちい麺よりしっかりしていて食べ応えがあると言いましょうか、多少高いとはいえ満足感が違います。
南北線は東急3000系でしたが白金高輪で乗り換えた都営三田線では5080系を引き当てました、1区間で降りてしまうんですけど。
都営浅草線に乗り換えて押上まで、以前もやった京急1000形と京成3400型の離合を撮りたいなぁと思いまして。
読みがズレてなければ歌う子と並ぶはずだったんですけど、日中のトラブルのせいか差し替えになってまして。
それならいいやとバス乗り場に急ぎました、Sー1系統に乗って上野に向かいます。
京浜東北線で寝て帰ろうかと思ったんですけど車端部を取れないので諦め始発の宇都宮線で帰ることにしたんですが、おかげでE655系を撮ることができました。
14番線の北端に停車してたんですよね、収納するために一度来たんでしょうか。
宇都宮線は寝落ちすることなく大宮で下車、晩ご飯の買い物をし17時には帰宅です。
19時頃に晩ご飯を食べられるように準備、宅急便は日時指定通りでいて早めの時間に来てくれてグッドでした。
食事を済ませたら食器を洗ってシャワー、洗濯も済まして記事を更新です。

普段連休のことが多いんですが明日は元から一日休みしかありません、それでいて歯医者の予約が入っています。
なのでその分今日出歩いてたといっても過言ではありません、明日はこれほど動いていられないはずなので…。
ちなみに今から3年前はホリデー快速あたみ号に乗ってたみたいです、まだ189系がご存命だったんですよね。
189系より185系の方が生き長らえるなんて過去の方々は誰がそう思ったものか…というかあさま色で残っていた長野の189系はどうなったんでしょうか?
廃車で潰したということも聞きませんがどこかに譲渡になったという話も聞きません、願わくばまた乗りたいものですが…。