続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/9

とにかく雪が酷いらしい日本海側、それ以外でも九州とか四国でも雪が降ったらしいじゃないですか。
そんな状況下なもので親の上京話は無くなりました、むしろ来週の管理人の誕生日に被せてくるんだとか。
まぁ出掛けるのは昼前のつもりでいるので朝早くに来てくれれば問題なしです、果たしてちゃんと来るのか謎ですが。
写真が送られてきたんですが一晩で玄関までの通路が埋まる勢いじゃ…そりゃ生活が麻痺するわという感じ。
大人しく自宅で過ごして頂ければと思います、一方の管理人は出歩いてましたので今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りした後シャワーを浴びて寝たんですが、いつもより寝室が豪華仕様なのですぐに寝るのが勿体無く結果23時半前に就寝。
それでいて今朝は4時前の起床なので4時間半ほどの睡眠時間です、これで長い方なんだから辛いところ。
4時半前から働き始めなんですがまぁ寒いんですよね、ただ3連休初日としては静かな早朝だなぁと。
今日は2セットで終わります、朝ご飯休憩が潤沢に50分もとってあるんですがそんなにいらないんですよね…。
もう10分短くしてもらってその分早く帰りたいです、2セット目になったら土曜授業なのか高校生がたくさんいて完全に油断してました。
何はともあれ無事に仕事は終了です、8時頃には自由の身になります。

去年は見向きもしなかった成田山初詣関連の臨時列車に乗ろうと思ってまして、せっかく勤務終了が早いのでうまく回れないか考えてました。
その結果成田山初詣青梅号とぐんま号を乗り継ぐことにしました、E257系乗り比べツアーみたいな感じに。
どちらかというと185系使用の臨時列車の方が混んでた感があります、マニア的にはそっちの車両がいいんでしょうが普通の人的には新しい車の方がいい気がしますけど…。
ということで新宿に出て最近乗る機会が増えたホリデー快速おくたま・あきがわ号に乗ります、今日は奥多摩行き車両に乗る必要があります。
ノーマスクで騒ぐ外人に老人がキレて駅員が注意するも噛み付く始末、結局外人は乗り間違いだったのか中野で降りるという意味不明な行動。
マスクをしないならせめて静かにしてろよという気はします、さて普段ならハイカーがたくさん乗っているはずのこの電車も空席が目立ちます。
やはり混むのは三鷹→立川間なんですよね、珍しく武蔵五日市方面に行く人が奥多摩行きに乗っていたみたいで前寄りに移動する民族移動を見られました。
一方で青梅線内は通過駅があるのにホイホイ乗ってきて目的地は通過される人もいました、今でこそLCDが付いてるんだからちゃんと見ればいいのに。
さて青梅に到着です、やることがないので都バスを見てたんですが新型エ◯ガばかりであまり面白くありません。
1面2線で捌いているのでギリギリにならないと電車が来ません、E257系は発車5分ほど前にようやく到着。
以前は青梅ライナーがあったので日常的に見られた光景なんですよね、流石に前日になったらグリーン車も空きが出てきましたけど今回は普通車で。
2年前にも乗ってますがそんなに変わってない気がします、それこそ前回はほぼ満員御礼状態だったのが今回は空席の方が多いということくらい。
三鷹を出ると次は終点成田ということになってますがそんな筈はなく、新宿・千葉・佐倉ではそれぞれ運転停車が。
眠くて新宿から千葉くらいまでは寝てたんですけどね…前は千葉〜稲毛間の黒砂信号場で延々と待たされた気がするんですがあれは逆方向の列車でしたかね?
12時半前に成田に到着です、まだ18きっぷシーズンだからか撮り鉄がやけに多い。
3時間も成田の街にいるつもりはなくてすぐの快速久里浜行きに乗り千葉に向かいます、一ヶ月くらい前に売り出しになった駅弁を買いに行きたくて。
こんな時でないとわざわざ千葉で駅弁を買うなんて機会がなさそうですしね、ボックスシートがないE235系になる前でないとできない芸当でもあります。
往復E217系ですが15両編成だったので文句はありません、ボックス席も貸切にできましたし。
成田までの道中で昼ご飯としました、ちば元気弁当は地産地消を謳ってるだけあるなぁという感じでした。
成田に戻ってきてもまだ1時間以上あります、この後使う切符を発券してもらうべく安食に向かいます。
窓口しかない駅なので合法的に発券をお願いできます、そうでないと券売機で…と言われかねません。
ということで往復E231系での移動です、両方10両編成だったのでこれまた文句なし。
駅に着いて少し駅前をうろついてたら駅員さんがいなくなってて焦りました、無事発券はしてもらえたのでいいんですが。
本日3度目の成田着ですが成田山初詣ぐんま号で帰途につきます、波動用のE257系で一番地味な気がするグレー帯の編成。
そういえば赤帯の編成は今朝立川で見た気がします、臨時の富士回遊は休みだった気がしますが…。
今回初めて1人掛席をゲットしました、大抵発売せずに当日用の調整席になってるイメージだったので取れてびっくり。
当日に発券してるのでこれだと偶然当日に席をゲットしたみたいですよね、即発見しておくべきでしたかね?
日の当たる側の席だったのが残念でしたが…記念にはなるのでいいことです。
成田線内は交換駅で停まる印象、それこそ先ほどきた安食ではだいぶ停まっててそれなら客扱いしてくれればいいのにという感じ。
我孫子ではホームのない3番線に到着、それでもここで乗務員交代をしたみたいで…。
武蔵野線に入ってしまうと先行電車を追い越せないのでまぁゆっくりです、成田から大宮まで2時間もかかるのかと思いましたがちゃんとかかりました。
晩ご飯は出来合いのもので済ませたいなぁと、スーパーの値引きが始まる頃合いに戻ってくることにしてもう少し北上。
快速という割には宮原とか吹上にも停まるので快速とはという感じです、それでいてほとんど乗り降りはありません。
車が車なので普通列車感覚で乗ってくる人は見受けられなかったのでいいですけどね、適度に車掌さんも巡回してましたし。
熊谷まで乗っていきました、そうすると快速アーバンで大宮に戻ることができます。
先ほど停車した吹上とか北本はちゃんと通過してて快速してました、今度のダイヤ改正で通勤快速がなくなるわけですがアーバンの名前は残るのか気になります。
大宮に着いて駅前のスーパーに行きましたが全然安いものがありませんでした、ちょっと行くのが遅すぎた?
いやいやいつもならこの時間でも半額の品々が手に入るのに…まだ昼ご飯が残ってる気がしてそこまで空腹でないのが救いでしょうか。
19時過ぎに帰宅して晩ご飯、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯の待ち時間を使って記事を更新です。

元々明日は一日しか休みがなくてそこに両親が来ることになってたのでほぼ潰える筈がなくなりました、なので手持ちぶさたな一日になっています。
とりあえず休日なのでやることをやって、後は適度に気分転換で出掛けられればいいかなーと思います。
一応お出掛けの計画は練ってはいるんですが実行するかどうか…。