続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/15

今年の2月は28日しかないので今日から後半戦です、まぁ通常通り営業します。
さて今日から3連休が始まりました、明日にメインイベントがあるので今日は控えめに出掛けるつもりでいました。
いざ蓋を開けてみたらあちこち出掛けてた感のある今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、三男が帰宅した物音にも気付かず熟睡していた様子。
今朝は二度寝をした上で8時半過ぎに起きました、まぁ10時間くらい寝たはず。
朝ご飯を食べて何をするか思案、とりあえず都内をぐるぐる回るつもりでいまして。
あとは髪の毛が伸びてきたので散髪はしたいなぁと、以前のように定期的に行く習慣がなくなったので意外と面倒なのです。
あまり早くから出掛けてもなぁということで11時過ぎの出撃です、中野坂上では池袋行きではなく荻窪行きに乗り換え。
また中央線は朝っぱらから人身事故があったんですね、ピークの時間じゃなかったのが救いですか?
荻窪の床屋は混んでいるようなので来たもののパス、東西線直通車はE231系がやって来たので乗り込みました。
昨日から行き先表示のロムを更新した編成が現れたようです、今日乗ったのは従来のままでした。
飯田橋南北線に乗り換え、東急車が連続で来る時間に微妙に間に合わず2本しか確認できませんで。
1本目は5080系の中期車で乗っておけばよかったのに2本目は3000系でした、欲を出してはいけませんね。
溜池山王で降りて千代田線で乃木坂へ、何となく発車メロディを聞きたくなりまして。
ちゃんとスプライトカラーではない16000系に乗っていきました、戻りはどうしたものか。
E233系の最新版がやって来そうなので待ってみることに、3本ほどやり過ごしてやって来ました。
こちらも最近ロム更新がされたようです、種別表示の色とか変わりました。
今まで各駅停車の表示がエメラルドグリーンだったと思うんですが青に変わりました、小田急の種別に合わせてるかのよう。
常磐線で青というとE531系の中距離電車が浮かんできます、まぁ表示くらいだからいいんですかね?
西日暮里で降りて田端の床屋に行こうかと思ったんですが混んでいるようでここもパス、山手線で秋葉原に出てここで髪の毛を伐採。
時既にお昼過ぎだったのでマ◯クで昼ご飯にしました、地下鉄の駅の方が近かったので日比谷線に乗り込みます。
13000系も順調に数を増やしていますね、もう10本以上いるみたいで。
銀座で銀座線に乗り換えて新橋へ、誰か知り合いがいないかと前の職場を見て回るも全然知らない人だらけだったのですぐに撤収。
ちょうど常磐線の勝田行きがやって来ました、付属編成は昨日見かけたE531系の3000番代。
北千住あたりまで乗って行こうかと思ったんですが後々のことを考えて上野で下車しました、明日のお出掛けの切符の手配を済ませて京浜東北線で王子へ。
再び南北線タイムです、ちなみに5080系の初期車は三田線運用に入っているのと元住吉で寝ているのがいるようで。
まずメトロ9000系の更新車で赤羽岩淵へ、待ち時間に改札を出て運賃表を見てたんですが埼玉高速鉄道って紙のきっぷの運賃とICカードの運賃が同じなんですね。
首都圏の鉄道会社だとだいたいICの方が安いのでこれは意外でした、さて9000系の5次車で目黒まで。
メトロ9000系って優先席の場所がまちまちなのが嫌なんですよね、従来車と更新車で違う気がするし5次車もまた別な気がします。
目黒では西高島平行きの5080系のトップナンバーを待ちます、乗れる時に乗っておきたい5080系の初期車。
今日も相変わらずのドアチャイムなどを堪能して来ました、神保町で降りて本屋街を少しうろつきまして。
半蔵門線で住吉へ、今朝もダイヤ乱れがあったようですが夕方の住吉始発の電車が東急8500系の最終編成ということで乗りに来ました。
1ヶ月前にも同じ運用に入っていて乗りに来てました、前回同様VVVFインバーターの走行音が子守歌状態になりうとうとしてしまうという…。
ハッと起きたら田園都市線区間に突入していてすっかり混んでました、ある程度降りやすい駅まで乗ってればいいやと思っていたら溝の口まで行ってしまいました。
メトロ08系の急行で渋谷まで、副都心線が微妙に遅れているみたいで山手線にするか悩んだんですが結局副都心線に乗車。
新宿三丁目丸ノ内線に乗り継ぎ、新宿止まりの前の荻窪行きでしたがぺっしゃんこになりました。
中野坂上ではドアが開く前に方南町行きのドアが閉まり1本分待たされました、まぁしょうがないですね。
中野新橋で降りて晩ご飯の買い物をして19時半前に帰宅しました、もちろんこんな時間なので自炊ではなく出来合いのもので済ませました。
食器の片付けをしてシャワーを浴びて記事を更新です。

明日は早朝からお出掛けします、それはいいんですがまた少し食べ過ぎたようでお腹が張っている感があります。
ちゃんと熟睡できるといいんですが…出掛けてる最中寝てばかりとか洒落にならないですからね…。
しっかり眠って今日の疲れを取っておきたいところです。