続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/6

ちょっと昔のお話シリーズ、管理人の受験事情を振り返ってみようと思います。
いかんせん管理人が長男ですし父方の従兄弟姉妹の中では最年長なので管理人が初受験という感じでした、母方の従兄弟姉妹は皆年上なんですが6つ以上歳が離れていて情報を仕入れてもあまり参考にならず。
だいたい本命の学校以外にいくつか受験するとは思うんですが、当然受験ってタダではありません。
本命は国立大学で滑り止めでもないですが私立大学も受けましたけど、そんなに裕福な家庭ではないので1つしか受験しませんでした。
そもそもその受験の前に上京して来たんですが、当時の土日きっぷを使って乗り鉄をして上京してました。
一旦東京に出て来るも夕方の上越新幹線といなほで北に向かい、あけぼののゴロンとシートで再び上京するという遊びっぷり。
ちなみに帰りのきっぷがなくてどうやって帰って来たんだろうと思い出してたんですが、地下鉄の定期券を買って乗り回していたら手持ちがなくなり父親に大月まで迎えに来てもらったんでした。
それこそ当時のスイカの利用エリアは大月くらいまでだったんじゃないかと思います、今では松本まで伸びてしまいました。
あれからもう少しで10年経ちます、月日の移ろいを感じました。
受験した当日の事は2009年くらいの記事で触れていたと思います、また紐解いてみようと思いますが今日はこの辺で。
これで終わるのではなく、今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、今朝は起きたら8時半くらいでした。
まぁ9時間寝てるし大丈夫でしょう、起きることに。
朝ご飯を食べて何をするか思案、今日もシソカソセソの運用的には東北本線に行くのは断念。
じゃあ何をしたものかと色々考えて、ある程度考えがまとまったところで着替えて家を出ます。
10時半頃家を出てバスで中野駅まで、始発の黄色い電車で秋葉原まで。
どうも今日明日、下手すると明後日も新作が発売になるみたいで毎度行かないといけないみたいなんですよね。
1日くらい休んでまとめて行ってもいいんですけど、それで欲しかった初回購入特典版が買えなかったら悔しいので。
行けるなら行ってしまおうというスタンスです、ついでにまた不要在庫の処分を。
欲しかったものは手に入ったし不要な物を売ったので財布が潤ったのもよかったです、さて京浜東北線で赤羽に移動。
昼ご飯を食べて上野東京ライン茅ヶ崎に行って相模線の駅をいくつか回るつもりでいました、しかし赤羽に行ったら友人が散髪に来ているとのこと。
とりあえず待ち時間が勿体無いので昼ご飯を済ませてました、友人はこの後銭湯に行くそうで。
上野東京ラインは新しいE233系が運用入りしているやつで昨日乗れなかっただけに乗りたいんですよね、でも相模線は今日でなくてもいいやと同行することに。
とりあえず予定通り新しいE233系に乗り込みました、ちゃんと運用入りしてました。
川崎まで行ってトイレ休憩を経て戻ることにしたんですが、そうしたら昨日行方不明だった先程とは別の新型E233系と遭遇。
2本しかいないやつに両方乗れたのはよかったです、上野で常磐線に乗り換えて日暮里で下車。
駅の近くにある銭湯に向かいます、随分綺麗な建物で銭湯感がありません。
お風呂も綺麗でびっくりしました、かれこれ1時間くらい入浴してました。
常磐線で上野に出るんですが、来るときに乗った取手行きの電車が折り返して来ました。
上野始発の高崎線は10両編成、後ろに並んでいたおばさんと壮絶な椅子取りゲームを繰り広げてしまいました…。
大宮まで行って友人と別れ、埼京線で一眠りしながら帰途につきます。
新宿からはバスで帰ります、今日は1台見送っただけで座れたのでよかったです。
んでいつものスーパーに行きましたが弁当類が全然安くなかったので何も買わずに帰ってきました、余計な荷物を置いていつもの中華料理屋に行くことに。
かれこれもう5年近く通っているんですよね、いつもご飯を大盛りで頼むんですが今日は大盛りにしませんでした。
そうしたら店員さんに「大盛りでないんですか?」と聞かれてしまいました、なんだかんだいって覚えられてるですかね。
食事を終えて家に戻ってきました、その後シャワーを浴びて記事を更新です。

記事を打っていたら三男が帰ってきました、今晩は家にいるんでしょうか。
静かな夜を過ごしたいのに、今日は厳しそうですね。